FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家に居ながら花火見物なんて

先週の火曜日、ぱぱさんとミタ子が仕事休みだったので、ミタ子の実家へ行って来ました。

6月に弟の誕生日が有るので、ささやかなプレゼントと母へ靴下を渡したくて。
ミタ子と実家の都合のいい日がなかなか合わず、やっと渡せます。

車で行くので、ポークビーンズを作って持って行きました。


実家で少し休んでから、図書館へ行ってみました。

先日、きっしぃさんと松尾芭蕉の像を見る事が出来なかったので、何だか心残りで
きっしぃさんにお見せしたかったし、何よりミタ子自身が見たかったから。

2018080220430000.jpg

図書館入ってすぐに、芭蕉さまはいらっしゃいました。
逆光だし、ガラケーだしで、上手く撮れなかったのは残念ですが、気が済みました。

入り口反対側には

2018080510180000.jpg

平成6年度日本手工芸文化協会会長賞『スーパー花火』(染色) と言うタイトル。
こんな花火が有ったらいいなという、小学生16名の絵を作品にしたそうです。


花火と言えば、ミタ子の地元「足立の花火」が先日行われたんですが、ミタ子の実家のマンション屋上からも
見られます。 でも、部屋側でなく通路側から、ビルとビルの隙間から覗く感じで、かろうじて見えると言った方が本当です。

この花火大会、ミタ子が子供の頃、まだ川向こうの一軒家に住んでた頃、
高い建物もあまり無く、二階のベランダから良く見えたものです。

中学生になってからは、もうベランダからは見えなくて、土手近くの酒屋さんまで歩いて、
酒屋さんの店先でジュースを飲みながら見たっけ。


地元の喫茶店でウエイトレスのバイトをしてた頃は、花火大会の夜はお店が大盛況で
特別手当がもらえて活気があって、忙しいながらも楽しかったっけ。


でも、今年も去年も、花火をミタ子は見ていない。

2018080511440000.jpg


母は今年、墨田の花火を見たんだって。 それも自宅のリビングから。
テレビも花火の生放送を見てたから、ダブルで楽しめたんだそう。

「音が聞こえないと面白く無いから」と窓を開けて、音まで聞こえたんだって。

なんてリッチな。。。。


すぐそばの足立の花火は、下半身が不自由な母には、音ばかりでつまらないんだって。


いいなぁ、話だけ聞かされて、うらやましいミタ子でした。


ブログ始めて2320日
 290日 
                                                       
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
ポチっとクリックありがとうございます☆


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★


にほんブログ村
スポンサーサイト

地元なのに…

昨日、ブロ友さんの、きっしぃさんと会いました


きっしぃさんの長女さんも次女さんも、東京にお住まいなので、こちらにいらしているので、
ミタ子にも会いに来てくれました。


きっしぃさんが、もんじゃを食べた事が無いので、ミタ子の実家が有る北千住で待ち合わせました。

お洒落なお店を知らないミタ子なので、たまにはもんじゃのような
下世話なものも、東京は下町の話のタネになるかなと思いまして


2018071016090000.jpg


気に入ってもらえるか心配でしたが、美味しいと言ってもらえて良かった。

でも、ミタ子の口の中、熱々だったので、口内炎みたいに火傷っぽくなって痛いんだけど
きっしぃさんは大丈夫だったかな


2018071016090001.jpg


きっしぃさんにお会いするのは二度目だけど、相変わらずアクティブな方だ。

ミタ子と会う前に、もう北千住の観光をしてきたんだよ、一人で。
すごいよね。


2018071016100000.jpg



ミタ子の実家のそばに、北千住の案内書らしきものが有るのはしってたけど、入った事も無かったんだ。
そこで、パンフレットをもらって教えてもらったんだそうです。

ミタ子は、地元なのに知らないことばっかで、図書館以外は案内も出来なくて


情けない


2018071016300000.jpg

こんな味わいのあるタイルも、きっしぃさんは見逃さない。

ミタ子の実家近くの珈琲屋さん、やなか珈琲の前に有ったのに全く気が付かなかったよ。


暑い日だったけど、雨で無くて良かったね。 きっしぃさんほどでは無いにしろ、いっぱい歩いたから、
電気大学の一階にあるイタリアントマトで、一休みして帰りました。


帰りもミタ子とは別路線なんだけど、きっしぃさんは颯爽と改札に入って行きました。

旅も手慣れた方なんだなぁと、最後までミタ子は感心しました。


お疲れ様でした、きっしぃさん、下町感溢れる北千住、楽しんでもらえたかな

ミタ子は新たに地元の事知れて、楽しかったです。 暑かったけどね(笑)
ありがとうございました。


また、東京に来られたら、是非声をかけてくださいね


ブログ始めて2295日
 265日 
                                                       
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
ポチっとクリックありがとうございます☆


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★


にほんブログ村


茨城県庁へ行きました

一昨日の月曜日、ぱぱさんと一緒に、茨城県庁へ行って来ました。

一度行ってみたかったんだよねぇ。
茨城に越して来て、30年で初めての、県庁見学です


2018060421470000.jpg


2階、市民の広場から見上げた、茨城県庁。

ミタ子の家から、車で2時間ほどで着きました。
広い駐車場は、月曜日だったせいか、空いていました。

2018060421480000.jpg

隣りには警察庁がありました。 こちらも立派な建物です。

丁度お昼に着いたミタ子達は、先ずお目当ての、展望フロアに。

2018060421490001.jpg

最上階の25階でエレベーターを降りると、ぱっと明るい一面のガラス窓が

この日は天気も良くて、筑波山を始め、色々な山々も、良く見えました。

2018060421490000.jpg

窓から真下を撮ってみました。

はるか遠くに小さく牛久大仏が見えて、あそこら辺にミタ子ん家があるんだなって。

2018060421500001.jpg


県庁内の食堂でお昼を。 ミタ子は、黒酢豚のハーフとサラダとご飯とお味噌汁。
お稲荷さんはぱぱさんと半分こにしました。
それで、お値段440円。

ぱぱさんは酢豚をハーフにしなかったし、ご飯は大(ミタ子は小)にしたから、
もうちょっとお値段しました。


安くないですかぁ?  サラダは60円、お味噌汁は50円ですよ。


2018060421500000.jpg

茨城が舞台のアニメ 「ガールズ&パンツァー」

他にも、ご当地戦隊イバライガー、鹿島アントラーズのコーナーも有りました。

来年茨城で開催される、「ゆめ国体」のキャラクター、イバラッキーもあちこちにいました。


都庁からの眺めも良かったけど、ミタ子は県庁の方が、空いてるし良かったなぁ。
ご飯も安くてゆっくり出来て。


ブログ始めて2261日
 231日 
                                                       
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
ポチっとクリックありがとうございます☆


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★


にほんブログ村

保育園へお迎えに

先週の平日、ちーちゃんの保育園へお迎えに行きました。

長女は、近所のスーパーでフルパートの仕事をしているので、
基本平日がお休みなんだって。

なので、仕事休みの時は、午前中だけ保育園で預かってもらうそうなので、
ミタ子も一緒に行ったの。


保育園に入ってから、なかなか会えないから、ちーちゃんに忘れられちゃうもんね


2018052915500000.jpg


お昼ご飯を食べて、丁度お昼寝の時間になる頃だったから、
ちょっと眠そうで、ミタ子が抱っこをしたら、泣いて抵抗されちゃった(笑)

でも、ママが手を引くと、上手に保育園の階段を下りていきます。
ちーちゃんのクラスは二階に有るんだね。


買い物から帰って家に着いたら、ちーちゃん、お目目もすっかりさえて、元気に遊びだした

ミタ子とも、仲よく遊んでくれたよ。

2018052915460000.jpg


髪の毛がずいぶん伸びて、先生に髪を結うように言われてるんだって。

保育園に入って、もう赤ちゃんじゃないね、おむつはしてても
幼児さんだね。


ぱぱさんは仕事だったので、ミタ子一人で会いに行っちゃったけど、
今度はぱぱさんも連れていくね


ブログ始めて2258日
 228日 
                                                       
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
ポチっとクリックありがとうございます☆


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★


にほんブログ村

お笑いライブに行って来ました

ゴールデンウイークでお休みの方もいらっしゃるかと思いますが、
ミタ子一家は、全く関係なくいつもと変わらず仕事です。

ま、その分皆さんがお仕事の日に、お休みなのもいいもんですよ。


先週の金曜日、お笑いライブに初めて行きました。


仕事を終えて、急いで家に帰って晩御飯の用意をして、
ちょっと忙しかったけどね


Rc7Dc8TzDMyVAPu1524925593_1524925666.jpg


職場のお友達がチケットを取ってくれたので、会場で待ち合わせて。

地元出身の「フルーツポンチ」をはじめ、「尼神インター」やM-1でグランプリをとった「とろサーモン」など
9組のよしもと芸人が出演しました。


2018042822420000.jpg


ミタ子達は一階N列。 真ん中より少し後ろの、上手側端っこでしたが、
意外と舞台まで近く良く見えました。


開演前に諸注意を、前座の若手コンビ(ごめんなさい、名前は忘れました)が、面白可笑しくしてくれました。

緞帳が開くまでは写真OKと言うので、撮らせてもらいました。


初っ端の「ウーマンラッシュアワー」の村本の、立て板に水的な喋りに圧倒されて
ラストの「とろサーモン」まで、みんな面白かったです。


やっぱり生ライブは迫力がありますね。

2018042822420001.jpg
髪の長い太ってる方がミタ子です(笑)


右肩周りの痛みは無くなったけど、右中指付け根が痛くなったりと、イマイチすっきりしないけど、
いい気分転換になりました


ブログ始めて2225日
 205日 
                                                       
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
ポチっとクリックありがとうございます☆


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★


にほんブログ村

Maukie

マウスにじゃれるよ❤

きらきらスイッチ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

ブログ村ランキング

ご訪問ありがとうございます。  一押ししていただけたら、うれしいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。