flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

ミタ子、ヘロヘロです(+_+)

Category病状経過報告
一昨日、ミタ子はぱぱさんと朝から出かけて来ました。

と、言っても病院ですけど。

先月、皮膚科の先生から、掌蹠膿疱症の病巣が有るのか無いのか、
専門の歯科医に診てもらうことになって、
女子医大の口腔外科の先生に紹介状を書いてもらったんです。

予約をすると3ヵ月待ちという事で、予約無しで行くので、8時30分到着を目指して、
7時前に家を出ました。

乗り換え二回、丁度通勤ラッシュの時間帯。
皆さん、毎日こんな混雑で通ってるんですねぇ。


女子医大病院って、すごく大きくて何棟もあるんですねぇ。
田舎者のミタ子達は、右往左往、御上りさん丸出しです。

先ず、B1でパノラマ撮影をして、4階の口腔外科に戻って、口内チェックを受けて
別部屋に移動してCT検査をしました。

そしたら、見つかりましたよ、病巣が。

何本か具合の悪い歯が有ったのですが、中でも左奥上の歯の根深く。
自分では痛くも無いし、全くのノーマークの歯でした。

パノラマのレントゲン画像とCT画像、歯科医のお手紙をいただいて、
今度は皮膚科の病院へ。

新宿西口行きのバスに乗りました。
バスから見る景色は、ミタ子が住む街の景色とは全然違う、高いビルばかりの
都会のごみごみした景色でした。



皮膚科の病院に着いたのは、もう1時を少し過ぎた頃でした。

朝から飲まず食わずで疲れた我らは、自動販売機でジュースを一気飲み。
これで少しは落ち着きました。

が、ここからが待つ待つ。
待つこと3時間。

お腹空き過ぎて、頭がぼんやりしてる。
意識が遠くなるみたい。



病院を出たのは、夕方5時近く。
帰りもラッシュ時間に当たっちゃうじゃん。

上野で食事どころじゃない、急いで帰らなきゃ。

ミタ子は自分の身体の事だから仕方ないけど、
お付き合いのぱぱさん、

朝ごはんも、昼食も、何も無しで、座りっぱなしで

お疲れ様でした



1882目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


にほんブログ村

12 Comments

ままこ  

わぁ、大変な一日でしたね。
でも、口腔内に原因があるなら、除去すれば治るかもね。
一つ一つクリアですね。

しかし、パパさん優しい(*^-^*)

2017/05/18 (Thu) 19:17 | REPLY |   

きっしぃ  

長時間に渡りお疲れさまでした。
病巣が見つかったと言うことは
効果的な治療が出来るということかな(#^^#)

ぱぱさんが、ずっと付き添ってくれて
心強かったね(^_-)-☆

2017/05/18 (Thu) 20:08 | REPLY |   

ぐり  

歯に皮膚病の病巣があったんですね
見つかったから根本的に治療できるんでしょうか

お医者さん通いも本当に大変ですね
お疲れさまでした
パパさん優しいですね

2017/05/18 (Thu) 20:42 | REPLY |   

くーちゃん  

大学病院……待ち時間は長いし、移動も多いしで大変よね。一日がかりでしたね、お疲れさまでした。ミタ子さんのぱぱさんは優しい!っていつも思います。うちのパパは絶対に付き添いなんてしてくれないもの…。

2017/05/18 (Thu) 23:27 | REPLY |   

KAGOME  

パパさん♪優しいな~(*´∀`)

ミタ子しゃん♪お疲れ様でした(^o^)
一日がかりで大変だったね💦
病巣が解って良かったね(*^^*)

2017/05/19 (Fri) 00:04 | REPLY |   

♫もりもり♫  

ミタ子さん、そしてパパさん、大変な一日お疲れ様でした❣口の中に病巣があったのですね。その病巣が、全身症状の大元になってるのですか?病巣の発見で、ミタ子さんの治療がより良く進みますように🙏本当に妻思いの素敵な旦那様ですね。羨ましい❣

2017/05/19 (Fri) 10:29 | EDIT | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

ままこさんへi-175

うん、疲れたぁ(^^ゞ

掌蹠膿疱症の原因の一つの可能性が有るってことは、最初に言われてて、
地元の歯医者に診てもらってたんだけどね。
今回の病院でやっと見つかったんだ。
これから長い治療になりそうだけど、がんばるしかないよね。
一つ一つクリアしていくしかないね。

2017/05/19 (Fri) 17:41 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

きっしぃさんへi-175

皮膚科の医師は、最初から歯が原因じゃないかと言っていたんだけど
詳しく調べなければ分からなかったんだよね。
で、専門の女子医大の医師を紹介されたんだ。

うん、知らない遠い病院へ行くのは、心細かったから
ぱぱさんには感謝です。

2017/05/19 (Fri) 17:45 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

ぐりさんへi-175

歯の根元だから、治療には時間がかかりそう。
根本が治ったからと言って、すぐに掌蹠膿疱症が治るという訳でもないみたい。
気長に治していくつもりです。

さて、長く通うから、今度は歯医者選びです(^^ゞ

2017/05/19 (Fri) 17:48 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

この日は二か所の病院へ行くから、
一日がかりになる事は、初めから覚悟の上だったんだけどね。
でも、思いのほか時間がかかって、つかれたぁ。

くーちゃんのご主人様は、お仕事が忙しいんだもん、仕方ないよ。
家はリタイアしてるから。

2017/05/19 (Fri) 17:51 | REPLY |   

ミタ子  

Re: パパさん♪優しいな~(*´∀`)

KAGOMEちゃんへi-175

地元の歯医者さん二軒で診てもらったんだけど、どちらも
発見出来なかったの、二年の前の事だよ。
やっぱ、大きい所は違うんだね。

2017/05/19 (Fri) 17:54 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

♫もりもり♫さんへi-175

掌蹠膿疱症の原因の一つに、歯が有るの。
他に金属アレルギー、扁桃腺、甲状腺があるんだけどね。
ミタ子はそれらの検査も全部して、陰性だったの。
最初から怪しいと、ミタ子も皮膚科の医師も思っていた歯、だったんだよね。

ぱぱさんには助かりました、都会慣れしてしてないから、ミタ子は。

2017/05/19 (Fri) 18:00 | REPLY |   

Post a comment