avatar image

涼しくてちょうと良かったゎ

今お盆で、子供達が帰省されて、賑やかなご家庭もあるでしょう。


ミタ子ん家は、ぱぱさんもミタ子も息子も仕事で、

長女は赤ちゃんとクマのお世話で忙しいだろうし、

次女は我が家には寄りつかないだろうし、で、全くいつもと変わらない日々を過ごしてます


でも、一応お墓参りはしとかないとと、10日の木曜日、お盆の帰省ラッシュになる前に
ぱぱさんの実家のお墓にお参りに行きました


2017081108500002.jpg


ぱぱさん家のお墓は、同じ茨城でもずっと北の方、
しかも、山の中腹にあるから、ミタ子ん家よりも涼しいんだろうけど


それでも例年は、汗だくになってお墓のお掃除をします。


ですが、この日は小雨まじりですごく涼しく、
雑草も力を入れなくても簡単に抜けて、お掃除がとっても楽でした



大きな広い公園墓地なんですが、お盆前という事も有って、駐車場もお参りされてる人も少なくて
ゆっくりと手を合わせる事が出来ました。





2017081108500001.jpg


この日、ミタ子は休みだったんですが、ぱぱさんは仕事から帰って、そのまま車を運転して
お墓に行ったから、お昼ご飯を食べ損なって、


友部のSAで食べたのは、3時過ぎ


ミタ子はさばの味噌煮定食。 ぱぱさんはミニカレーが付いたラーメンセットを。


上りのSAのせいか、割と空いていました。



八月だと言うのに、この日は涼しくて、自販機であつあつのコーヒーを買って、帰りました。


2017081108500000.jpg


イバライガー、結構かっこいいでしょ



1966目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


にほんブログ村

Comment

  • KAGOME
  • URL

ミタ子しゃん♪(^o^)

ご夫婦でお墓参りに行ってきたのね(^o^)
お墓のお掃除も暑い中でなくて良かったね。
ご先祖様も喜ばれている事でしょうネッ(*´∀`)
お疲れ様でした(^o^)

こんにちは!
関東は、ここ何日か涼しいみたいですね!
四国は相変わらず激暑🔥
今日はちょっと涼しいかなぁ。
お墓掃除、お疲れ様でした!ご先祖さまも喜んでいますね!
私もやっと今日、お墓参りに行ってきました。
お盆が過ぎると、少し秋らしくなるかな??

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

KAGOMEちゃんへi-175

うん、年に一度のことだからね。
お天気は悪かったんだけど、小雨だったし、
楽で良かったよ。
ミタ子は車に乗ってるだけだから、疲れなかったよ♪

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

もりもりさんへi-175

そちらは猛暑続きなんですね。
日本も広いんだな。
関東は八月に入ってから、雨模様で、夜は寒いくらいだったりするよ。
暑すぎるのも嫌だから、寝るのにはいいんだけど
日照不足で野菜が心配。
暑さ寒さも彼岸まで、と言うもんね、あとちょっとの辛抱じゃないかな。

  • きっしぃ
  • URL

イバライガー、カッコ良いです( ´艸`)

お墓参り、お疲れ様でした。
立派なお墓ですね。
渋滞に合わず良かったです。
鯖の定食が美味しそうです(*^-^*)

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

きっしぃさんへi-175

意外とかっこいいんだよねぇ、実物も(笑)

帰り、高速を降りてから、ちょっと渋滞があったけど
大した事無くて良かったよ。
一日遅れたら渋滞だったね。

ちょっと甘さが強かったけど、お腹空いてたから美味しかったよ(^^

  • レオママ
  • URL

夫婦仲良くお墓参り・・・理想ですね。
家はパパさんの両親のお墓は私は絶対に行きません。
入るつもりもないし線香もあげたくないんです。
義母が生きてるうちに酷い事を言われたし姉達にも信じられない位の嫌がらせを受けたので絶対手を合わせたくないんです。
だから仏壇も家には入れたくないしお墓なんて見たくもないんです。
だから毎年パパさんは一人でお墓掃除して花をあげてくるみたいです。
何年経っても許す事が出来ないんです。

パパさんが可愛そうだとは思いますが酷い事を言われてる時かばってくれなかったのも許せなくて。

相続で兄弟仲が悪くなるって言うけれどお金が絡むと本当に醜い争いになりますよ。
幸いレオママの姉弟は親がちゃんとしておいてくれたので争う事もなくてすみました。
財産なんてあってもなくても揉めますからね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback