お年寄りだからって

今朝のテレビで、東北本線の車内に
「次の駅から、敬老者が16名乗車します」と言う、席を譲るように書かれた紙が置かれて
席取りをした

と言うニュースを見ました。

お花見に行く、仙台市老人クラブの行事の一行らしいです。

メンバーの内で一番若い63歳の方が、高齢の方々が座って行けるように
気を使われたんだろうけど

おかしくない?

座らせたいんなら、一駅先から乗ればいいんじゃない? 始発駅なんだから。

この電車、グリーンとか指定席は無いのかな? 有るなら指定席を買えばいいんじゃないの。


通勤時間帯じゃなくても、そこそこ満員状態だったらしいのに、16席も次の駅まで空席のままなのも、
老人クラブ以外でも、普通の乗客でも高齢者は居る訳だし、

障害を持っている人も、妊婦さんも、若くたって怪我をしてる人も
席を譲れって言うの?

花見に行けるほどの体力が有るんでしょうよ、敬老者って言ったって。


何か、腑に落ちないわ。

2018040212050001.jpg


先日、風が強くて寒かった日の事。
その日ミタ子は仕事だったんだけど、祝日ダイヤなのを忘れて駅に行ったので、10分程待つことに。

ホームのベンチは、階段を下りてふきっさらしになるので、改札を入った所にある、温かいベンチに座ろうと思いました。

4つある席の3つは埋まってて、ミタ子はおばあさんの隣に座って時間を潰すことにしました。

が、そのおばあさん、一人で二つの席を占領してたの。
自分が座った隣の席にバックを置いて。

ミタ子の反対側は、おばさんがバックを置いてたんだけど、その人は自分はその前に立ってたんだ。

ベンチの周りには、何人も人が立ってたのに、そのおばあさんはバックを膝に乗せようともしないの。
ヨボヨボのお婆さんでは無くて、元気そうな人なのよ。

でも、何も言えないんだよな、ミタ子は。


2017121713350000.jpg


先日、駅の下りエスカレーターで、真ん中に立って両手で、エスカレーターのベルトを掴んでるお爺さんがいたの。
ミタ子はその何段か後ろだったんだけど、そのお爺さん、通せんぼの形になってて、
急いでいるのに通れない。

何で左か右か、どちらかに寄らないの?

あんたはお暇なんだろうけど、ミタ子は忙しいのよ~!

でも、何も言えないんだけど。


この間の牛久シャトーでもそう。

指定された場所以外での飲食はご遠慮ください、って言う看板の真横で、
平然とシートを敷いてお花見をされていた、お年寄りグループ。


ミタ子は仕事柄、まだまだお年寄りには驚かされることがいっぱいなんだけど、
長くなるから、この辺で。


すごいわね、お年寄りって


ブログ始めて2206日
 186日 
                                                       
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
ポチっとクリックありがとうございます☆


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★
スポンサーサイト

6周年でした

ミタ子がブログを開設して、6周年を迎える事が出来ました。
今日になって、思い出しました。


2012年、1月16日、
ブログタイトルだけで、記事のネーミングも付けず、テンプレートも付け方が分からず
写真も無い、たった数行の拙い文字の羅列で始まったブログ。

もちろん、家族以外の誰にも知られず、読まれず、
コメントを貰えるはずも無く。


bYjdut2o3i5M9Ct1366557595_1366557619.jpg



何にも知らなくて始めたブログでしたが、徐々にテンプレの付け方や、ブログアクセの付け方や
写真の貼り方などが分かって行って、

ランキングに参加させてもらってからは、ブロ友さんも出来た。


コメントや拍手ボタンをもらえるようになって、どんなに心強かったでしょう。
読んでくれる人がいるんだって。


未だにガラケーのアナログ人間のミタ子にしては、上出来です。

皆さまのコメや拍手のおかげです。

ありがとうございます



ブログ始めて2126日
 106日 
                                                       
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★


にほんブログ村

鳥追い

鳥追いって、皆さんご存知ですか?

ミタ子は知らなかったんですが。


木曜日、今年最初の元気アップ体操でした。


2018011411120000.jpg


丸々一か月ぶりの体操は、身体が重くて重くて。
みんなキツイわぁと漏らしていましたが、久々に体を動かして気持ち良かった。

ヨガの時間にマットの上で、一人づつ、名前と今年の目標を発表したの。
ミタ子はもちろん、体重を減らす事。

そんな元気アップの休憩時に、外を眺めたら、見慣れないものがありました。


元気アップの会場は、公民館の2階に有るんですが、
下を見ると、竹や藁で塔のようなものが組まれていて、その前にお賽銭箱のような箱が置かれてありました。

体操の仲間のほとんどは、地元育ちの方ばかりで、ここら辺の風習に詳しい。

これは、「鳥追い」と言って、小正月に、今年は今日14日に、お正月にお供えしたお餅とか
しめ縄とかお飾りとかを焼くんだそうです。

この公民館の向かいに小学校が有るんですが、その小学生が参加するんだそうです。


ミタ子の子供達が通った小学校では、そういう行事は無かったし、
ミタ子は見た事がありませんでした。


昔ながらの伝統、続いてほしいなて思いました。


ブログ始めて2120日
 100日 
                                                       
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★


にほんブログ村

明けましておめでとうございます




謹  賀  新  年


tAF3DvR_stjWGmz1514736153_1514736288.jpg


2018年、明けまして おめでとうございます


新たな年を迎え、また気持ちも新たに、拙いながらにも、自分なりのリブログを続けて行きたいと
思っています。

皆さま、本年も

どうぞよろしくお付き合いくださいませ




ブログ始めて2107日
 87日 
                                                       
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★


にほんブログ村

ダイヤ改正って…(@_@。

ミタ子のブロ友さん方は、車通勤の方が多いから、
あまり興味の無い話になっちゃうけど、電車のダイヤの話をさせてもらいますね。

今月14日に、ミタ子が使っている路線、ダイヤ編成が変わったの。

ミタ子の最寄駅にも、職場のある駅にも、ポスターやちらしが有ったのは知ってたんだけど、
その14日の土曜日、ミタ子は出勤だったから、

いつも出かける時刻に出て、駅に着いたら…

乗るはずの電車が無い。

駅で15分も待つはめに。

2017101721050001.jpg

おかげで職場に着いたのは、ピッタリ9時。

着替えたり準備をしたら、遅刻だよね。

今まで有った、丁度都合のいい時間帯のものが、無くなってたの。
平日は有るんだけど、土日休日は、一本少なくなってる!

ピッタリ9時着か、その前は30分も前に着いちゃう。
間が30分もあるって、空き過ぎでしょ!


何が改正だよっ、改悪だよっ


それに、品川直通「上野東京ライン」が普通列車が30本も増やし、
特急が16本増発って、

如何にも便利で快適になったかのごとく言うけど


特急が増えるってことは、「特急待ち」の時間調整が増えるってことだよね。
それに、品川始発が増えるってことは、上野始発が減るってことだよね。


ミタ子が東京の病院へ通う時、行きは日暮里乗り換えをしてるんだけど、
帰りは上野で乗り換えてるのは、

始発で座って帰りたいからなんだぉ!


わざわざ品川まで行って乗り換えろってか? お金も高くなるのに?


一度、グリーンを買って快適に帰ったことがあるけど、
それだって、品川直通だったら、折角グリーンを買ったって、座れない可能性が大きくなるよね。
グリーンは指定では無いから。


何か、ミタ子にはメリットが考えられないんですけど



ブログ始めて2032日
 12日 
                                                       
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★


にほんブログ村

Maukie

マウスにじゃれるよ❤

きらきらスイッチ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

ブログ村ランキング

ご訪問ありがとうございます。  一押ししていただけたら、うれしいです。