flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

漫勉

Categoryつぶやき
浦澤直樹の「漫勉」
昨日のゲストは、萩尾望都だったの。

ミタ子の崇拝する、萩尾望都先生

たまたま見たから、もう20分も過ぎちゃってたぁ。
残念だなぁ、最初から見たかったぁ

「漫勉」はNHKのEテレ、木曜午後11時~、浦澤直樹が進行役で
漫画界の先生方、毎回お一人たっぷりと紹介していく番組。

たまに見てたんだけど、まさか萩尾望都が出るなんて

20分程度しか見られなかったけど、
学生時代と、現在の望都先生が見られてうれしい。

今、フランスの時代物を書かれてるんだけど、その細部にも決して手を抜かない、
表情だけでなく、手1つでもこだわって描く仕事、ミタ子の思う先生らしい

ワンカットを描くのに、3時間。
今や、パソコンでさっさと書いちゃう漫画家も居る中で、
こだわってこだわって、トレーシングペーパーを何枚も重ねて、ベストショットを探って画く。

やっぱ、素敵だ

だから、先生の絵は、いつでも眺めていたくなる、魅力があるわけだ。

萩尾望都先生の「王妃マルコ―」、是非読んでみたくなりました



1447目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★

スポンサーサイト

4 Comments

きっしぃ  

No title

子供の頃は萩尾望都さんの漫画が大好きでした(#^^#)
最近はすっかりご無沙汰ですが
やはり手描きで丁寧に作られる作品には魅力がいっぱいだと思います♪

Eテレは殆ど見ませんが面白い番組が多いんですね
テレビ欄をチェックしようと思いました

ミタ子ちゃん、パーマをかけたの?
春らしく素敵な髪型にパパさんが感動して
ケーキのプレゼントが有ったのかも~❤

2016/03/05 (Sat) 10:47 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

きっしぃさんへi-175

実はミタ子も、最近の作品は読んでないの。
でも、今でも手を抜かず、丁寧に手画きする姿、
プロだよね~。

Eテレ、ミタ子は結構好きなんだぁ。

うん、パーマかけたんだけど、膨らんでまとまらなくなっちゃった。
ちょっと失敗(笑)

2016/03/05 (Sat) 22:50 | REPLY |   

ままこ  

No title

その緻密さは努力から来ているんですね。
TVでやっていたのは知らなかったです。

綺麗な絵を描かれますよね~

2016/03/06 (Sun) 12:24 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ままこさんへi-175

なかなかTVでは見ないよね。
先生本人は、想像通りの方だった。

二十歳でデビューして、48年ずっと少女漫画界の第一線で
活躍されてるには、それなりの情熱と努力が有るんだよね。

2016/03/07 (Mon) 23:25 | REPLY |   

Post a comment