flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

病院へ行って来ました

Category病状経過報告
ポカポカ陽気の昨日、病院へ行って来ました。
東京の初めての病院。

朝9時30分の予約だったので、家を7時20分に出て、電車を二回乗り換えて、
病院に着いたのは、9時ちょっと過ぎ。

長い坂を上った所に、その病院は有りました。

2016031810090000.jpg

入り口案内に、シスターがいらっしゃいました。

皮膚科の待合室には沢山の患者さんがいました。
皮膚科の初診アンケートを提出して、呼ばれるのを待ちました。

ミタ子は酷くなり始めた一月からの、手の写真をアルバムに入れて持って行ったのですが、
「カラーコピーさせてください」と言ってくれて、
今のミタ子の手を写真撮影してくれました。

ミタ子の話もよく聞いてくださって、皮膚片を取り、顕微鏡で見てくれました。
今までの何処の医者よりも、真摯で頼れるようにミタ子は思いました。

薬は、今までと同じ、アンテベートとオキサロールですが、薬の付け方も教えてもらいました。
ぬり込むようにしてはダメで、置くように付けるんだそうです。

ビオチンも処方してもらいました。
つくばの皮膚科ではビオチンだけでしたが、この先生は
ビオチンの量を増やして、シナール(ビタミンC配合)とミヤBMも処方してくれました。

2016031720320000.jpg

採血をして血液検査もしました。
一昨日に続いての採血、やはり看護師さんは大変だったみたい。

歯の根元の炎症が原因の場合もあるとの事で、ミタ子の歯医者さんに
先生がお手紙を書いてくださって、その返事と、血液検査の結果を照らし合わせて、

次回、治療のプランを考えて行きましょう、という事になりました。

今までの所は対処療法ばかりだったのに、
ここでは対処ももちろん、根本から治りそうな気がします。

遠くて交通費もかかるけど、行って良かったです。



1461目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


14 Comments

くーちゃん  

遠い病院までお疲れさまでした。
でもとてもいい病院だったようでよかったね。病院って行ってみないと分からないもんね。話もたいして聞いてくれないでちゃちゃっと終わらせる先生もいて、がっかりするときある…。
いい病院なら通うのに大変でも行こう!って気になるよね。
こちらの病院で良くなるといいね、ミタ子さん。

2016/03/19 (Sat) 07:30 | REPLY |   

kazu  

No title

時間はかかったけど、
それだけの満足感もうかがえる文面。
快方に向かうといいね。

お疲れ様でした。

2016/03/19 (Sat) 10:01 | EDIT | REPLY |   

ままこ  

No title

ミタ子さん、お疲れ様でした。
そこの病院がある駅、たまに降りるんですよ。

私も悪化したらそこへ行こうかと思ってます。
きっと良くなりますね。

2016/03/19 (Sat) 16:16 | REPLY |   

KAGOME  

良そうだね(*^^*)

ミタ子しゃん♪こんばんゎ~(^o^)/~~

凄く!前向きな先生だよね!?(*^^*)
良い方向に行きそうな気がするね(^^)d
早く良くなりますように!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

2016/03/19 (Sat) 21:34 | REPLY |   

ぐり  

No title

いいお医者さんに会えたみたいですね
遠いところを行ってよかったですね
信頼のおけるお医者さんって大事ですね

2016/03/20 (Sun) 00:03 | EDIT | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

うん、自分ばかり喋って話を聞いてくれない医者って多いよね。
その点、とっても良かった。
しっかり聞いてくれたお医者、ミタ子初めてかも。

良くなるかどうかはまだこれからだけどね。

2016/03/20 (Sun) 00:30 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

kazuさんへi-175

うん、まだ治療はこれからだけど、
とっても期待出来そうな気がするよ。

遠くても通えない距離じゃない。
手ごたえが有れば、疲れも吹っ飛ぶよね。

2016/03/20 (Sun) 00:34 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ままこさんへi-175

ままこさんはこの病院、ご存知でしたか。
ままこさんは、今いい状態だから、漢方が合ってるんでしょうね。

まだ初診で検査段階だから、治るか治らないか分からないけど、
期待が出来そうな感じでした。

2016/03/20 (Sun) 00:39 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 良そうだね(*^^*)

KAGOMEちゃんへi-175

こんばんわ~。

うん、ミタ子のいう事を、何にも否定しないで
よく聞いてくれて、感動すら覚えたよ。
今までそんな医者いなかったから。

ゆっくりでもいいから、確実に良くなって欲しいんだ。

2016/03/20 (Sun) 00:42 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ぐりさんへi-175

お医者さんとの出会いって、大事ですよね。
相性もあるでしょうし。

まだ一回しか行ってないけど、信頼できそうな感じがしました。

2016/03/20 (Sun) 00:46 | REPLY |   

レオママ  

No title

最初の印象は大事よね。
いくら名医とか言われても心から信頼できるかどうかってとても大切だし・・・・
これからその先生との信頼をもててうまく良くなって行くといいですね。
まずは第一歩よかったね。
遠くて大変でしょうがとにかく頑張ってみてね。

2016/03/20 (Sun) 10:24 | REPLY |   

きっしぃ  

No title

専門の病院なだけに頼り甲斐がありますね(*^^*)
通院は何かと大変かと思いますが
スッキリ治ることを信じて頑張ってくださいね(*´▽`*)

2016/03/20 (Sun) 16:51 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさんへi-175

ミタ子の担当になってくださる先生は、別の医師なんだけど
この初診外来の先生も、とってもいい感じでした。

多少遠くても、通える距離だし、頑張ってみるね。

2016/03/20 (Sun) 23:11 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

きっしぃさんへi-175

採血をしたり、撮影をしたり、今までと所とは違う
本気みたいなものが見えて、ミタ子はうれしかったです。

治るかどうかは分からないけど、頑張ってみますね。

2016/03/20 (Sun) 23:16 | REPLY |   

Post a comment