flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

蒸し生姜を作ってみたんだぁ

Category日常
巷で話題の蒸し生姜、ブロ友のきっしぃさんも作られていて、
ミタ子も作ってみました

生姜を薄くスライスして、100℃で一時間レンジにかけて、一晩置いて、
粉末にするの。

普段の食事にそれを振り掛けて食べると、体温が上がり
基礎代謝が上がる事によって、免疫力がupするんだって

ミタ子も早速トライしてみました。
きっしぃさんはミルで粉砕して粉末にしたそうですが、ミタ子ん家には
ミルが無いので、ミキサーでやってみましたが、どうしても塊が残っちゃう。

で、すり鉢とすりこ木の登場。

2016032700180000.jpg

乾燥して硬いから、結構力が要ります。

何にでも振り掛けて食べていますが、体温は35℃からまだ上昇していません。
ですが、上昇することを信じて、続けて行きますね。




昨日のテレビ、ドラマスペシャル「ストレンジャー」ご覧になりました?
ミタ子の崇拝する萩尾望都の「ポーの一族」をベースにしたドラマ。

主演が香取慎吾さん。
ポーの一族のエドガーは、永遠の14歳の美少年なんですけどぉ~

ミタ子は香取さん、好きでも嫌いでもないですけど
エドガーも、アランも想像出来ませんけどぉ~
って言うか、日本人では無理じゃないですかぁ

共演の中条あやみさんは、美しいですが、メリーベルのイメージとはちょっと…

ミタ子は始まる前から、期待薄でしたが
「ポーの一族」をベースにしただけで、全く別の話だと見れば
なかなか面白かったんじゃないでしょうかね

すみません、上から目線的な事を言ってしまって

ミタ子個人的には、萩尾望都作品でドラマ化するとしたら、短編、たとえば
「イグアナの娘」とか「半神」とか、がいいかな。

萩尾望都の世界感は、やっぱり萩尾望都の絵でしか
表現出来ないんじゃないか、ってミタ子は思うんだけど…



1470目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★

スポンサーサイト

8 Comments

KAGOME  

免疫力アップ!だね~!o(^o^)o

ミタ子しゃん♪おはっ~(^◇^)

昨日のドラマは観たよ!o(^o^)o
原作は知らないけどstoryが面白そうだと思ってね(^w^)
原作とはイメージが違うのね(^o^;))
あすみちゃん♪って初めて観たような気がしてたけどLAWSONのCMに出ているってタヌキィーから聞いたのよ。
美少女だよね~(*´∀`)

確かに「イグアナの娘」は面白かったよね(*^O^*)

2016/03/28 (Mon) 08:05 | REPLY |   

ぐり  

No title

ストレンジャー

テレビはつけていたんですけど

途中から眠ってしまいました
ドラマとしては面白かったんですね
残念です

2016/03/28 (Mon) 11:01 | EDIT | REPLY |   

ミタ子  

Re: 免疫力アップ!だね~!o(^o^)o

KAGOMEちゃんへi-175

こんばんわ~。

KAGOMEちゃんの感想はどうだったかな?
ポーの一族は、高校生時代のミタ子の思い出がいっぱい詰まった漫画だから
実写してほしく無いんだ。
ミタ子にとって、とっても大事な作品なんだ。
本当にミタ子の勝手な図々しい個人的な願いなんですけどね。

「イグアナの娘」、菅野が初々しくて可愛かったよね。
あれも、原作とはちょっと違うんだよ。
でも、テレビはテレビですごく面白かった。

2016/03/28 (Mon) 20:52 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ぐりさんへi-175

あ~、あるある、ミタ子も。
テレビを付けてて、気がついたら寝てたって事。

不老不死、永遠に生き続けるバンパネラの、独特な雰囲気は
眠くなっちゃうかもね(^^ゞ

2016/03/28 (Mon) 20:58 | REPLY |   

レオママ  

No title

何気にチャンネル変えた時慎吾ちゃんが写っていましたがあれですね?

ミタ子さんは本を沢山呼んでるから色々な人の事よく知っていて本当に尊敬します。
レオママ何もわからなくて恥ずかしいです。

生姜の粉末ですか?
レオママは酢しょうがを作って毎日食べています。
みじん切りだとゴロゴロするんでミキサーでドロドロにしたら食べやすくなってなににでもかけて食べてます。
昨日は厚揚げを焼いて上にかけて食べたし毎日めかぶにかけて食べています。
美味しくて病み付きになってます。

2016/03/28 (Mon) 22:32 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさんへi-175

うんそう、あれだよ。
16歳のミタ子が出会った、衝撃的な漫画でしたから、
思い入れがあるんですよ(笑)

酢生姜も体に良さそうですよね。
味的にもさっぱりとして、何の料理にもアクセントになって。

美味しくて病み付きになりそうで、体にいい。
生姜って、素晴らしい。

2016/03/29 (Tue) 08:49 | REPLY |   

KAGOME  

ミタ子しゃん♪(*^^*)

信吾クン♪のドラマはそれなりに面白かったよ(*^▽^*)

イグアナの娘も原作とは違うのね?
原作は知らないけどあのドラマがきっかけで菅野ちゃん♪は人気が出てきたんだよね~(*´∀`)

2016/03/29 (Tue) 20:34 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

KAGOMEちゃんへi-175

お返事ありがとう~。
怪しげな雰囲気は漂ってて、面白かったよね。

若い菅野、すごく可愛かったよね。
あれは、ほんの数十ページの短編なんだけど、
母親に愛されたいのに愛されない、リカの苦悩や悲しみや
色んな要素が盛り込まれてて、深いんだよ。

2016/03/30 (Wed) 17:16 | REPLY |   

Post a comment