avatar image

おすそ分け

前回に引き続いて、いただきものの話。

日常でいただいた、小さなおすそ分け。

2016041821220000.jpg

これは、ぱぱさんが床屋さんからもらって来た味噌漬け。

ぱぱさんと小学校からの同級生がやっている床屋さん。
ぱぱさんの実家(車で2時間位の所)のそばなんです。

きゅうりと、生姜。 味噌自体が甘いのか、甘くしっかり漬かって美味しい事ったら

2016041821230001.jpg

職場のミタ子のロッカーに、これが貼られていたんです。
お菓子作りが得意な40代の方から。

中身は、チョコがコーティングしてあるグミでした。
ミタ子はグミはあまり好きでは無いんですが、大好きなチョコと一体化すると
なかなか美味しいではありませんか


それから、近所のYさんから、たけのこの水煮をいただきました。
Yさんのご主人が会社の方からいただいた、おすそ分けです。

たけのこも、ちゃんと水煮の状態でいただくと、
面倒な処理をしなくていいから、すごく助かりますね。

ミタ子は、お昼ご飯に、たけのこご飯と、たけのこのお味噌汁、
たけのこのおかか煮と、たけのこづくしで、ぱぱさんといただいちゃいました。
初物のたけのこ、美味しかったです~
ありがとうございます


手づくりや地の物のいただきもの、たまたま続いてもらって、
嬉しかったです。

何気ない心遣い、それを美味しく食べられる状況。
最近頓にありがたく思うのは、歳をとったせいかな…



1494目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★

スポンサーサイト

Comment

  • KAGOME
  • URL
筍づくし♪いいな~(*^^*)

ミタ子しゃん♪おはっ~(^o^)/~~

重なる時は重なるものだよね(*^^*)
子供の頃からの友達っていいねo(^o^)o
味噌漬け♪美味しそう~(^○^)

  • きっしぃ
  • URL
No title

美味しい頂きものの連続で嬉しいですね~♪
初タケノコ、美味しかった事と思います

車で2時間の床屋さんに
今でもぱぱさんは通っているんですか?
そりゃ、床屋さん冥利に尽きますね(*^^*)


No title

タケノコゆでたのをもらうとすごく助かりますね

すぐ料理できるから

いろいろなものを頂いてうれしいですね

あったかい気持ちになりますね

  • ミタ子
  • URL
Re: 筍づくし♪いいな~(*^^*)

KAGOMEちゃんへi-175

こんばんわ~。

そうそう、貰える時は重なるもんだよね。
子供の頃からの友達は、一生の宝物だよね~。

味噌漬け、よく漬かってるけど辛く無くて、甘いんだよ。

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

きっしぃさんへi-175

うん、初物はやっぱ美味しいね~♪

そう、ミタ子と結婚する前からずっと
ぱぱさんはその床屋さんしか行かないの。

一日がかりで毎月通ってるんだよ。
身体も疲れるし、お金も掛かるけど、何の趣味も無いぱぱさんだから
それ位自由にさせてるの(笑)

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ぐりさんへi-175

そう、そうなのよ~。
生のたけのこだと、処理が面倒で大変だもの。

水煮にしてあると、簡単に使えてほんと助かる。

くださった人の優しさ、感じますよね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback