flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

古い洋楽、お好きですか?

Category昔のこと
今日は、遠い昔、ミタ子が好きだった洋楽の話をしますので、
ご興味の無い方はどうぞ、スルーしてくださいませ

さて、
ミタ子ん家のPC、ミタ子とぱぱさんの共用PCデスクの隣に、息子のPCデスクが並んでいるんです。

昨夜遅く、もうぱぱさんが眠ってる深夜、ふと隣を見ると、
息子がビレッジピープルの「マッチョマン」を聴いてるではありませんか

ずい分古い音楽を聴いてるもんだと、言ったら
最近の歌は息子が好きなものが無いんだそうです。

何かおススメは無いか、と聞かれて
優くん以外の最近の歌は分からないので

昔々、ミタ子が好きだった洋楽を幾つか教えました。


サンタエスメラルダの「悲しき願い」とか、ルークリスティの「魔法」とか。
ジャンニモランディの「ゴーカートツイスト」、これはイタリア映画「太陽の下の18歳」の挿入歌らしいんだけど
ミタ子が買ったんじゃないのに、家にレコードが有ったんだぁ。


オリジナルキャストの「ミスターマンディ」、
ミタ子が中学1年の時、クラスですごく流行ってたんだぁ


ミタ子は中1の冬休み少し前から一か月、入院してたんだけど、大昔だから
病室にテレビは無く、ラジオも短波しか入らなくて、
仕方なく言葉も分からないまま、洋楽を聴いてて、その時ヒットチャートで
繰り返し流れていたのは

ドーンの「ノックスリータイムス」や、CCRの「雨を見たかい?」だったな。


大人になってからは、ディスコミュージックが流行った時期があったよね
「セクシーバスストップ」とか「ザッツザウェイ」とか。

二十歳になったばかりの頃、ミタ子も何度かディスコ(今みたいなお洒落なクラブじゃ無いよ)
行った事あるけど、

「ソウル・ドラキュラ」や「ジンギスカン」が有名でたまにテレビのBGMで聴くけど、
ミタ子は「怪僧ラスプーチン」が好きだったな。


今では全く洋楽は聴かないけど、息子と昔の思い出話をした夜でした






1501目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★

スポンサーサイト

6 Comments

ぐり  

No title

息子さんと音楽の話ができるのは素敵なことですね

息子さん素直ですね

伝えていけるものがあるのは素敵ですね

2016/04/30 (Sat) 17:18 | EDIT | REPLY |   

KAGOME  

共通の趣味は良いよね(*^^*)

ミタ子しゃん♪こんばんゎ~(^o^)/~~

息子さんと好きな音楽の話が出来るのは嬉しい事だよね(*^^*)
紹介してくれた曲では「セクシーバスストップ」しか解らなかったよ(^o^;))
ゴメンね~_(^^;)ゞ

2016/04/30 (Sat) 17:25 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ぐりさんへi-175

全く思いがけなかった、音楽の話が出来ました。
なかなか同年代でも、こんな話はした事がないのに、ね。

息子の年代には、新鮮だったかもしれませんね。

2016/05/01 (Sun) 01:13 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 共通の趣味は良いよね(*^^*)

KAGOMEちゃんへi-175

うん、若い男の子にとって、聴いた事無い新鮮な音楽に聞こえたのかもね。

ミタ子は入院している間、ラジオの外国の短波以外聞けなかったから、
この時代は結構詳しいんだぁ。

KAGOMEちゃんがよく分からないのは当たり前だよ、
ミタ子よりもずっと若いからだもん。

2016/05/01 (Sun) 01:18 | REPLY |   

レオママ  

No title

ミタ子さんは洋楽にすごく詳しいのね。

昔はスリーグレイセスとかモンキーズとかセクシーミュージックとか歌ってた姉妹だれだっけ?LPレコード買ったりしてたな~

レオママは中学生の頃はタイガース一筋でその後19歳で結婚しちゃって音楽きく時間もなく子育てで今まで来ちゃってるから。

最近は音楽を聴く事が全く無いですね~

若い頃はやっていた流行歌くらいしか頭の中に残ってないし子供に話してあげることもないな~

ミタコさんは子育ても料理も頑張ってる良妻賢母ですね。

子供と共通の話が出来るなんて羨ましいわ~

若い頃聞いてた歌って幾つになっても忘れないけれど今の歌手の歌は全く頭に入ってこないです。

脳が理解しないのよね。

2016/05/02 (Mon) 00:02 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさんへi-175

ミタ子が中一の頃って、何だかクラス中で洋楽が流行ってたんだよ。
給食時間に放送委員が流したり。

レオママさんも詳しいじゃないですか、スリーディグリーズ、歌が上手くてミタ子も好きだよ。
モンキーズのドラマが見たくて、急いで学校から帰ったっけな。

全然、良妻賢母とは程遠いよ。
ただ好きな話をしてるだけ。

昔の歌って、何年経っても、いいよね~。

2016/05/02 (Mon) 21:18 | REPLY |   

Post a comment