avatar image

ドキュメント72時間

金曜日の夜、NHKで放送しているドキュメント72時間
ミタ子は時々見てます。

人々が行き交う街角に、3日間カメラを据えてみる。
カメラを通して見えてくる、人々の多種多様な、今。


昨夜は秋田港に有る、古い自動販売機に訪れる人々でした


出勤前に腹ごしらえに来る人や、妻に先立たれ一人になり、話相手を求めてくる老人や
若い頃グレて家出をしてここで屯ってた主婦は、今では結婚して子供連れでやって来る。

2日目は吹雪きの中、わざわざ息子と二人で来たお父さん。


色んな人生、色んな思い出がいっぱい有る。


普通の自動販売機に並んで、その自販機は有る。
かき揚げが乗っている、天ぷらうどんと、そばの自販機。

自販機の横には、テーブルとベンチが有って、七味唐辛子が屋根から紐で吊るしてある。
野外だけど、200円で、得られる安らぎの場。

40年間、人々を癒し、温めて来た。


秋田の厳しい寒さの中、みんなわざわざその自販機にやって来ては、
食べていく、その顔はみんな優しい。

癌で闘病中の人も、色んな悩みや迷いがある人も

天ぷらうどん、天ぷらそばを笑顔ですする。


夜遅い時間帯で、お酒が入ってたのも手伝って、涙が。
じんわり来る、番組でした。



1502目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★

スポンサーサイト

Comment

  • 優友☆
  • URL
私も好きな番組です^o^

ミタ子さん、私も観ていました^_^

200円という安さだけではない、お腹も心も温まることができる場所だったのでしょうね。

吹雪の中、食べている人は寒そうに見えないのは、雪国の人の強さなんだろうなあっと思いました。

私もなんだかジーンとしました😌

  • ミタ子
  • URL
Re: 私も好きな番組です^o^

優友☆さんへi-175

☆さんも見てたんですね。

秋田の冬、それも海沿いの底知れぬ寒さなんだろうに、みんなみんな
あの吹きさらしで、楽しそうに食べてる姿、
じんとくるよね。

3月で無くなっちゃうのが、残念。。。

秋田の人達の、憩いの場が減ってしまうのが。

No title

見たことなかったけど
見てみたくなりました
いいですよねそういう番組
200円で食べられるうどんの自販機というのもいいですね

  • KAGOME
  • URL
こちらにもちょっと有名な自販機があるのよ^^

ミタ子しゃん♪こんばんは~^^

こちらの番組は残念ながら観てなかったわ(^^;)
ミタ子しゃん♪の記事を読んでみて私も観てみたくなったわ(^^)

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ぐりさんへi-175

何とも言えない、いい雰囲気が流れる、
そんな番組で、ミタ子は大好きなんです。

200円で温まれる、優しい自販機。
無くなって欲しくなかったけど、自販機も店主も
歳には勝てないんだね。

  • ミタ子
  • URL
Re: こちらにもちょっと有名な自販機があるのよ^^

KAGOMEちゃんへi-175

毎週放送してるから見てみたら?

毎回色んな人々の、色んな人生が見えてきて
じんわりするんだよ。

KAGOMEちゃん地方の有名な自販機って、どんななんだろう?

  • KAGOME
  • URL
うん。観てみるね^^

ミタ子しゃん♪^^

こちらにある自販機は少し前にTVで放送していたのよ^^
私はまだ行っていないんだけど割りと近くにあるみたなので今度行ってみようかな?って思っているの(^^)
何でも一番ラーメンが美味しいらしくて特にチャーシューが絶品らしいのよ(b^^)

  • ミタ子
  • URL
Re: うん。観てみるね^^

KAGOMEちゃん、お返事ありがとう~i-176

ラーメンの自販機って珍しいね。
チャーシューが乗ってるなんて、豪華そうだね。

ラーメン屋はいっぱい有るのに、わざわざ自販機で買うのは、
お店では得られない何か、が有るんだろうね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback