flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

詰めるだけ弁当の強力メンバー

Category日常
GWも余す所あとわずかになりましたね。
皆さまは、ゆっくり過ごされたでしょうか?

ぱぱさんも、ミタ子も息子も、
GWとは全く関係ない我が家。

毎日のお弁当は、もちろん、詰めるだけ~弁当

2016050220570000.jpg

最近では、朝卵焼きを作るのさえ、面倒で
茹で卵を調味液に浸けて、味付け卵をストックしています。

半熟で漬けた方が美味しいんで、沸騰してから6分茹でて、すぐ水に浸けると、
旨い具合に半熟になりました

調味液は、みりんと醤油が1:1、それだけでもいいんですが、
ミタ子は酒と麺つゆも少し足しています。

一度沸騰させてから、冷まして密閉瓶に入れて、卵を漬け込んでいます。

それから今は、ベーコン巻に凝ってます。
アスパラや、きのこ、はんぺんも、ベーコンで巻いて、焼き付けて
冷凍してます。

どちらも、詰めるだけ弁当の、強い味方です



1507目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


10 Comments

レオママ  

No title

この前近くのスーパーが開店して赤卵が1パック98円だったの。
ちょうど沢山人がくるから味付け卵でも作ろうとクックパットで見ながら茹でたわけよ。
4分で冷水につけて・・・剥く?
剥けなくて全部ボロボロで中身は出ちゃうし結局10個無駄にして終わったの。
なんで?
半熟卵さえ作れないレオママでした。
もう一度チャレンジしてみようかな~

2016/05/05 (Thu) 19:38 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさんへi-175

折角安く買ったのに、残念でしたね(>_<)

水から火にかけて、沸騰してから6分茹でてすぐ水に浸けてみて。
それでミタ子は上手く行ったよ。
沸騰してから6分だよ。

2016/05/06 (Fri) 11:16 | REPLY |   

くーちゃん  

詰めるだけ…だって全部手作りだもの。凄いよ(^-^)私も最近は色々冷食を作ってる。朝、簡単に作れる工夫だよね。私も味付けタマゴ作るよ。たくさん作ってお弁当やおつまみにとっても便利♪

2016/05/06 (Fri) 21:20 | REPLY |   

KAGOME  

美味しそうだね~^^

ミタ子しゃん♪こんばんは~^^

卵料理も味付け玉子にしたら目先が変っていいよね~(b^^)
毎日のお弁当作り♪お互いに頑張ろうネッ(^O^)

2016/05/06 (Fri) 22:00 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

手づくりと言っても、夕飯のおかずを取り分けて冷凍したり、
実に簡単な物ばかりなんだけどね~。

くーちゃんも味付け卵作ってるのね。
便利だよね。日持ちするし。
ラーメンや冷やし中華にも、いいよね~。

2016/05/07 (Sat) 00:21 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 美味しそうだね~^^

KAGOMEちゃんへi-175

うん、ボリュームがあって、色も綺麗だし、味付け卵は
本当に強い味方だよ。

KAGOMEちゃんに刺激されて始めた自家製冷食、ほんと助かってます。
お互い、まだまだ弁当生活続くから、頑張っていきましょ!

2016/05/07 (Sat) 00:24 | REPLY |   

ぐり  

No title

半熟卵おいしそうですね
そうなんです弁当のおかずは悩みの種
我が家もやってみよう―ーメモメモ
ありがとうございます

2016/05/07 (Sat) 16:27 | EDIT | REPLY |   

ままこ  

No title

ミタ子さんのお弁当はとっても美味しそう(*^-^*)

めんつゆは優れモノですよね。
煮物など最近はめんつゆオンリーですわ。

2016/05/07 (Sat) 16:32 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ぐりさんへi-175

お弁当のおかず、毎日のことだからね。
いつも似たような物ばかりになっちゃうんだけどね。

手が空いた時に、作り置き出来るから便利だよ。
ぐりさんもどうぞ、作ってみてね。

2016/05/07 (Sat) 23:10 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ままこさんへi-175

朝、ただ詰めるだけの、冷凍ばかりのお弁当なんだけど
これから暑くなるから、保冷剤代わりにもなるし、
お昼に丁度自然解凍で食べられて、便利よ~♪

うん、めんつゆは、必須だよね~。

2016/05/07 (Sat) 23:12 | REPLY |   

Post a comment