flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

映画を観てきました

Category映画、小説、漫画、アニメ
一昨日の土曜日、ミタ子とぱぱさんが仕事休みなので、映画を観に行きました。

新聞屋さんに映画のペア券をいただいたんです
今月いっぱいまで有効の。

2016051411200000.jpg

64はちょっと重そうだし、コナンやクレヨンしんちゃんだと、ぱぱさんがどうかな、
と何を観るか迷ったんですが、

「殿、利息でござる」にしたの
阿部サダヲが主演だから、何も考えないで笑えるコメディーかと思ってたら、
これはなかなかの感動ものでした。

hqdefault.jpg

作り酒屋の養子である穀田屋十三郎(阿部サダヲ)は、町一番の知恵者(瑛太)や
叔父達5人で、貧困にあえぐ宿場町を救おうと立ち上がる。

それは、千両(今の価値で3億円)をお上にあずけて利息をいただき、その利息を住民に還元していくというもの。

これは儲け話では無い。

食べるものも切り詰めて、家財道具を売り払い、何年もかけて貯めていく。
お金を出しても、自分に見返りは一切無い。

ただ、町を救いたいだけ。

もちろん、簡単には行かない。
誤解をされたり、誤解をしたり、仲間の間に不穏な感じになったり、泣いたり笑ったり
大金だから、それは大変。
でも、決してあきらめない。

守銭奴だとずっと思っていた、十三郎の弟や父親の本当の姿を知ったり
ミタ子の涙腺はユルユルになりましたよ

しかもこれ、250年前に実際にあった、実話なんだって。
映画の終わりに、現在の穀田屋さんのお店が出てくる。


私利私欲が全く無くて、身を削って町の為に。 昔の人ってすごいわ。
今話題の東京都知事に見せてやりたいと思ったよ。



1518


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


にほんブログ村
よろしくお願いします

スポンサーサイト

4 Comments

KAGOME  

仲良しさん♪(*^^*)

ミタ子しゃん♪こんにちは(^o^)/~~

ぱぱさん♪と映画デートだったのね~(ノ´∀`*)
楽しい一日だったね(*^^*)

阿部サダヲさんって個性的な俳優さんだから素晴らしい映画だったんでしょうね(*^O^*)
私も観てみたいな~(^o^)

2016/05/17 (Tue) 16:42 | REPLY |   

ぐり  

No title

阿部サダオさんの映画

番宣していますね

そうなんですね感動ものの映画なんですね

私は64見たいと思っているんですけど

この映画も見てみたいです

でもわが町には映画館がなくなったんです

DVD出るまで待ちますね

2016/05/17 (Tue) 23:15 | EDIT | REPLY |   

ミタ子  

Re: 仲良しさん♪(*^^*)

KAGOMEちゃんへi-175

こんばんわ~。

タダ券もらって、映画を観たらさっさと帰って来たんだけどね(笑)
阿部サダヲさん、可愛らしいよね。
スケートの羽生結弦くんが、仙台藩主役で出てるんだけど、
なかなか堂々として素敵だったよ。

2016/05/18 (Wed) 00:05 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ぐりさんへi-175

64も、重厚そうで面白そうですよね。

「殿、利息…」は重く無く、でもただ軽いだけのコメディーじゃ無かったよ。
ミタ子は、図らずも泣いてしまいました(^^ゞ

映画館が無くなるのは淋しいですね。
DVDで見られる時代、映画館が少なくなってしまうのは…

2016/05/18 (Wed) 00:10 | REPLY |   

Post a comment