flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

痛い、痒い、痛い(>_<)

Category病状経過報告

また掌蹠膿疱症のその後、書きたいと思います。

大変見苦しい写真を載せますので、この先は
大丈夫な方だけ、どうぞご覧になってください



右手は、少しだけ小指の下あたりに小さな小さな膿疱が出来たんですが、あまり痒くはなく
今はほとんど消えかかって、普通の手のひらに近い、いい状態を保っています。

ですが、問題の左手は、全く良くなる気配すらありません

2016060910350000.jpg

薬を塗っているので、てかてか光って、更にグロテスクですね。

今までは、、まさに掌蹠という名前そのまま、手のひらと足の裏だけに出来てたのに、
今は手の甲側の方が、手のひらよりもずっと酷い

手のひらなら、人から見られることもあまり無いけど、甲だと目につく。
なので、外出時は必ず、ネット包帯をしています。

左手は、手首にまで膿疱が幾つも出来て、痕がいつまでも消えません。
手の甲は写真の通り、まるで火傷のような状態。
カサカサになって、切れて痛かった、今までのミタ子の症状とはだいぶ変わっています。

今一番痛くて困ってるのは、親指。

2016060910360000.jpg

○印にある大きな膿疱が、すごく痛い。
他にも膿疱が幾つか出来てるんだけど、この膿疱は場所が悪い。

第一関節に丁度有って、指を曲げる度に潰す形になって、痛いしちゃんとは曲げられない。
それでも、一昨日の夜、まだ膿疱がこんなに大きくなる前よりも、かなり痛みは引いてきた。

一昨日の夜は、痛くて眠れないほどで、
うつ病になる人の気持ちが、ほんのちょっと分かったような気がしました。

今までは、分厚いカサブタの様にかざかざになって、その皮がむければ、良くなる、
いい悪いを繰り返してきたんだけど、

今回は、悪いばっかりで、一向に良くならない。 いい時期がやって来ない。

しかも膿疱は一気に数個が発生する。
右手甲の皮膚の再生がすこぶる遅い。 と言うか再生されてるのかな?

この頃は足裏にも痒みが出始めた。


落ち込みそうになるけど、ミタ子はがんばるから、大丈夫だよ。


今は何の好転もないけど、
いい報告出来る日が来るのを待っててね~



1545日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


にほんブログ村


スポンサーサイト

10 Comments

くーちゃん  

ミタ子さん、落ち込みそうになるけど頑張るから大丈夫だよ…。に胸が詰まる思いがします。痛いよね、たぶん、相当、痛いよね。
毎日使う手だけにとても辛いだろうな…。
早く良くなる事を、遠くから祈ってるよ。
優しいパパさんもいてくれるしね。

2016/06/12 (Sun) 23:11 | REPLY |   

KAGOME  

No title

ミタ子しゃん、こんばんは。

眠れない位痛みがあるなんてかなり辛いよね・・
何かで気持だけでも紛れるといいんだけどね・・
一日も早く良くなりますよう祈っているね。

2016/06/13 (Mon) 00:24 | REPLY |   

ぐり  

No title

眠れないほど痒い痛むなんて相当つらいのに
大丈夫だよと言われるミタ子さんのけなげさに
早く治してやってと祈る気持ちになります

手は使わないといけないからつらいよね
お大事にね

いい治療法があるといいね

2016/06/13 (Mon) 17:13 | EDIT | REPLY |   

ままこ  

No title

ミタ子さん、薬の好転反応?なのかどうか?
一気に毒素が出て、そして回復、なら良いのですが。

とにかく眠れない程の痛みとは!
回復するからね。
願っています。

2016/06/13 (Mon) 18:00 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

優しい言葉、ありがとう。
日によって、すごく痛い時と、そうでも無い時とあるんだ。
場所が手だから、使わない訳にはいかないのが、辛い所だね。

洗い物とかはぱぱさんにやってもらったりして、
家族にも協力してもらってるよ。

2016/06/14 (Tue) 17:20 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

KAGOMEちゃんへi-175

今までにも、手のひらを搔き過ぎて痛くなった事はあるんだけど、
膿疱そのものが痛いって事はなかったんだ。
まして、出来た場所が場所で。

眠れないほどの痛みは、一日で済んで、膿疱が潰れると収まるんだけど、
実は甲の赤みの方が、いつまでも今でも痛い。
それも普通に我慢できるくらいの、いやらしい痛み方なんだよ(-"-)

なので、忙しかったりして気持ちが余所へいってると、
忘れてたりもするんだ。

2016/06/14 (Tue) 17:25 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ぐりさんへi-175

この病になって6年ほど経つけど、こんなに酷くなって痛いのは
初めて。
でも、かなり痛いのは一晩くらいだったし、
手の甲はいつまでも赤いままで痛いんだけど、
騒ぐほどでもない微妙な痛みなんだよね。

また今週病院だから、先生と相談してくるね。

2016/06/14 (Tue) 17:29 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ままこさんへi-175

いや、薬の好転反応なわけ無いよ。
だって、飲み薬はビオチンにミヤBM、シナール錠だもん。
ありきたりの、ビタミン剤と整腸剤だよね。

塗り薬だって、アンテベートにオキサロール、ボチ。
皮膚科では良く使う薬だよね。

痛みの強かった膿疱が出来た指は、今はもう痛く無いんだけど
赤い甲は今でも痛いの。
何だろう? ままこさんも経験ある?

2016/06/14 (Tue) 17:40 | REPLY |   

レオママ  

No title

言葉が出ないわ~
可愛そうで。
痛いでしょう・・・
季節的なものかな?
実は家の旦那さんの乾癬も最近又酷くなって足のすねとか真っ赤に皮膚がはれ上がり皮がむけてジュクジュクしてきました。
薬も毎日塗ってはいるみたいですが何年経っても良くなったり悪化したりの繰り返しです。
ミタコさんほど酷くは無いようにみえますが・・・
指さきちょっとのアカギレでも痛くて辛いのにここまでなると本当に大変ね。

早く少しでも良くなるといいね。
無理しないでね。
先生に診てもらったら少しは気持ちが楽になるかも。

2016/06/15 (Wed) 00:29 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさんへi-175

レオパパさんの乾癬も、しつこい嫌な病ですよね。
ミタ子の職場にも乾癬の人がいて、頭や体中に赤くジュクジュクが出来て
その辛さはミタ子よりも辛いと思います。
ミタ子は手と足裏だけですから。

ただ、手のひら側だけで、甲には出なかったのに、
今年に入ってからは、むしろ甲側が酷くて、
良くなる時期が無いのが、すごく嫌。
痛みも、今までとは全然違うんだよねぇ…

2016/06/15 (Wed) 22:18 | REPLY |   

Post a comment