flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

元気アップ体操

Categoryおでかけ
今日、ぱぱさんと元気アップ体操に参加して来ました

ミタ子が住む市が主催する、おおむね60歳以上の方の、
健康維持のための体操教室。

市内の公民館で、市で養成された指導員のもと、無料で。

市の広報誌を見て、二ヵ月も前から申し込んでいたんです。
ミタ子は、一人ではなかなか運動を続けることが出来ないから、
こういう会に参加させてもらって、運動出来たらな、って思ってたんだぁ

筋トレで使うチューブだけ、保健センターで買ったんだけど、
後は別に何も必要ない。

2016060916490001.jpg

先ず、ストレッチをしたよ
椅子に座って、肩甲骨をまわしたり、浅く腰掛けて足首を持ってまわしたり。


それから脳トレ
指導員さんとじゃんけんをするんだけど、手は勝って口では負けて。
意外とこんがらがって面白かった。


その次は若い先生が指導してくれた、有酸素運動
「アルプス一万尺」を遊んだことあるでしょ? あれをペアになってするんだけど、
一曲終わる度に動き回って、別の人とペアになってまたするの。

その次は「大きな栗の木の下で」を振り付きで。 やっぱりペアになって、次々にペアを変えて。

最後は「線路は続くよどこまでも」を手を繋いで大きな輪を作って。

この先生の体操は、楽しくてすごくハードだったよ。
ミタ子は汗びっしょり。


その次に筋トレ
 一人づつマットを敷いて、チューブを使って行いました。


お年寄りばかりで、大した運動じゃないのかな、と思ってたけど
そんな事は全然なくて

来ている方々もキビキビしてて若々しくて、体操もなかなかハードで
期待出来そう。


久しぶりに運動して、いい汗かいたよ~




1542日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


にほんブログ村


10 Comments

ままこ  

No title

ストレッチのような運動で体の筋を伸ばすのが
とても良いらしいです。
パパさんと一緒が素敵o(^-^)o

2016/06/09 (Thu) 21:28 | REPLY |   

KAGOME  

こちらのチューブ♪私も持ってるのよ(^w^)

ミタ子しゃん♪こんばんゎ~(^o^)/~~

ぱぱさん♪と一緒に参加してきたのね~(*^^*)
筋トレに脳トレと盛り沢山だねd=(^o^)=b
いい汗かいたね~(^o^)

2016/06/10 (Fri) 20:11 | REPLY |   

ぐり  

No title

運動も楽しくやれると

いいですよね

いい汗かいていい時間でしたね

旦那様と家でやったらどうですか?

2016/06/10 (Fri) 21:33 | EDIT | REPLY |   

くーちゃん  

地域でそういうのがあると楽しいね。運動ってよほど意志が強くないと、ひたすら続けることはできないよね。楽しいって思えないと無理。私もすぐに嫌になって続かないから、こういうのがあったら参加したいなぁ…。
お年寄りっていっても、最近はとても若々しくてお元気だものね。

2016/06/11 (Sat) 07:59 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ままこさんへi-175

ストレッチで、普段使ってない所を伸ばすのって
気持ちいいね。

男の人はぱぱさんだけだったの。
やっぱり女の人は元気だよね~。

2016/06/11 (Sat) 23:53 | REPLY |   

ミタ子  

Re: こちらのチューブ♪私も持ってるのよ(^w^)

KAGOMEちゃんへi-175

こんばんわ~。
KAGOMEちゃんも、このチューブ持ってるの?
KAGOMEちゃんはダンスをしてるから、必要無いんじゃない?

そうそう、盛りだくさんの内容で、意外と疲れました。
痩せそうだけど、家でもやらないとダメだよね(笑)

2016/06/11 (Sat) 23:58 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ぐりさんへi-175

大勢で音楽をかけて踊りながら
楽しく出来ました。

運動して久々のいい汗、いっぱいかきました。

そうそう、家で続ければいいんだよね。
そう思いながら、やって無いんだけどね(^^ゞ

2016/06/12 (Sun) 00:04 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

市報に載ってて、今まではよく読まなかったんだけど、
運動せねば、と思ってた所に丁度見つけたんで、応募したんだぁ。

そうなの、自分一人では意志が弱くて出来ないし、楽しく汗かけて良かったよ。

ミタ子ね、翌日から筋肉痛なんだ、太ももが。

2016/06/12 (Sun) 00:09 | REPLY |   

レオママ  

No title

ミタ子さんはパパさんと仲良しだから一緒に行ったのね。
レオママは一人で行きたいわ~
でもペアでやるんじゃ仕方ないか~

2016/06/12 (Sun) 00:22 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさんへi-175

いや、夫婦で参加はミタ子だけだったんだよ。
だから、男の人はぱぱさんだけ、一人だったんだよ。

ペアって、音楽に合わせて誰か知らない人とペア、
って言う意味だよ~。
紛らわしかったね、ごめん。

2016/06/12 (Sun) 10:12 | REPLY |   

Post a comment