flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

立葵

Categoryお花
ミタ子ん家の最寄駅の構内に、大きなカラスケースが有って、
地元の生け花教室の方々が、生花を飾ってくれています。

改札口を入ってすぐの所で、目につく場所で、殺風景な駅を彩ってくれてます。

でも、6月~暑い秋口まで、飾られなくなります。
お花が可哀そうですからね。

で、ガラスケースは空き家のまま、涼しくなるまで
待っています




駅での癒しは無くなったけど、駅までの道中にこんな花が咲いています。

2016062415560001.jpg
2016062415560000.jpg

立葵。
ハイビスカスにも似た、大振りな存在感の有る、お花ですね。

真っ直ぐ上に伸びて、生命力を感じます

用水路の際、フェンスの中に咲いてるから、誰かが植えたのでは無いですよね
所々にたくましく咲いています。

ミタ子は、立葵を見たのは、茨城に住んでから。
東京に住んでた時も、埼玉に住んでいた時も、実家の方でも
見たことが無かったの。

凛とした佇まいの立葵。

暑い夏も、ほんのちょっとだけ涼しくしてくれる気がする



1567日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


にほんブログ村

6 Comments

きっしぃ  

No title

子供の頃に、この花の花びらをおでこに貼って遊んだことがあります(笑)
真っ赤な花弁がニワトリのとさかのようで
ニワトリごっこをしてました( *´艸`)クスッ♪
懐かしいなぁ・・・

2016/07/04 (Mon) 11:25 | REPLY |   

KAGOME  

綺麗だよね(*´∀`)

ミタ子しゃん♪おはよー!(^o^)/~~

そうそう、茨城にも沢山咲いているよね(*^^*)
こちら群馬の田舎にも沢山咲いていて綺麗だよ(*´∀`)

2016/07/05 (Tue) 07:52 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

きっしぃさんへi-175

なるほど! 鶏のとさかみたいだよね。
子供って面白い事、考えるよね♪

北海道でも良く見る花なんだね。
きっしぃさんにとって、懐かしい思い出の花なのね。

2016/07/05 (Tue) 09:15 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 綺麗だよね(*´∀`)

KAGOMEちゃんへi-175

おはよう~。

群馬でも沢山見られるんですね。
ミタ子はこっちに来るまで、見たことがなかったんだぁ。
真っ直ぐ立って、大きくて気持ちのいい花だよね~♪

2016/07/05 (Tue) 09:17 | REPLY |   

レオママ  

No title

このタチアオイはいろんな種類の色がありますよね。
よく畑の横とかズラーと咲いていてこれをみると夏だな~って思います。
子供の頃夏休みの宿題で押し花にして画用紙にはって持って行った事があります。
レオママも大好きな花ですが背丈が高いし場所を取るので庭には無理なので諦めています。


ミタコさんの職場のガラスケースの中ですが夏は造花でもいいと思いますがね~
花でなくても可愛いぬいぐるみとかおもちゃとか何かしら飾ってくれると楽しいのにね~

2016/07/06 (Wed) 00:36 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさんへi-175

そうなんだね、ミタ子は赤とピンクしか見た事無いんだけど、
白は綺麗だろうなぁ。

レオママさんは、子供の頃から見ててうらやましいな。
ミタ子も押し花にしてみたかったなぁ。

ガラスケースは駅なんだ。
職場のお花は、夏の間もずっと飾られてて、癒してくれてます。

2016/07/06 (Wed) 11:09 | REPLY |   

Post a comment