avatar image

ショートショートの広場~星新一・編~

図書館でお借りした本、「ショートショートの広場」を読みました。

実は、ミタ子
この本を、星新一の著書だと思って、間違って借りたんです

星新一は、ミタ子が中学生の頃、クラスの男子の間で評判の作家でした。
ミタ子は、筒井康隆よりもソフトで、クスッと笑えるオチでミタ子も大好きなんです。

ショートショートだから、一篇がすごく短くて、すぐ読見終えるのも魅力

2016070423070000.jpg

だけどこれ、星新一が編集したもので、彼の作品集ではありませんでした。

1979年~1983年に行われた、星新一ショートショート・コンテストに応募された25420編の中から、
最優秀作、優秀作の58編を収録したものでした。

つまり、一般の方々の作品集でした

でもさすがコンテストで賞を取るだけ有って、どれもアイディアがすごい。
ほんの数ページ、中にはたった1ページに起承転結がちゃんと書かれている。

巻末には、星新一による全作品への選評も載っている。
意外とこれも面白い。

真剣に選んでいったのがよく分かる。
膨大な数のショートショートから選び出す大変さ、が。

中には、ミタ子が好きじゃない話も幾つかあるけど、それはミタ子の好みの問題ですね。
素人とは思えない、星新一を彷彿させる、面白い本でした



1576日目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

  • ぐり
  • URL
No title

そうそうありますね

本人のかいたものじゃないけど

選んだものという本が

ショートは読みやすいですよね

短編集は好きな本ですよ
じゅっくり読むのもいいけど結果がわかりやすくて

いい本読んだときは充実感がありますね

選評というのも読んで楽しいですね

  • ぐり
  • URL
No title

追伸

星新一さんって「星になった犬」を書いた人かしら?

違ったらごめんなさい

  • くーちゃん
  • URL

とても読みやすそうな本だね。
素人さんが書いたものなのね…。短い時間でも読めそうでいいね(^-^)

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ぐりさんへi-175

短編はすぐ読めて、じっくり読めない時、便利ででよね~。

選評を読んだのは初めてですが、面白かったです。
撰者も大変な作業なんたって、よく分かります。

「星になった犬」」をミタ子は知らないので、お返事出来ませんが
多分、違うと思います。

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

くーちゃんはお若いので、星新一をご存じないでしょうが、
ショートショートなので、すぐ読めちゃいます。

特に第一話は星新一本人の作品かと思うほど、良く出来た作品でしたよ♪

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback