avatar image

とうもろこしの

元気アップ体操3回目、参加して来ました。
小雨が降ってたので、車で来た方が多かったみたい。

今月下旬に、運動会があるみたいで、そのお話で最初の45分位、
つぶれちゃった

おばちゃんばかり20数名いるんだから、話もあちこち飛んだり
賑やかなものです

市内中の元気アップ講座、色んな公民館で行っているらしく
一堂に会しての、運動会なんだそうです。

会場は、市内の運動公園の大きな体育館みたい。

上位に入賞すると、何やら景品ももらえるとか、もらえないとか

ミタ子達、入ったばかりの新人は参加出来ません。
来年、参加できたらいいな

2016042317210001.jpg

話は変わりますが
皆さんはとうもろこしをどうやって食べていますか

ミタ子は、皮を剥いて、鍋で茹でて食べていました。

先日、テレビを見ていたら、とうもろこし農家の人が、そんな食べ方は勿体ないと言っていました。
それでは、せっかくの美味しいものが、お湯に流れ出てしまうんだとか

皮付きのままレンジでチンするのがいいんだって。

昨日、安くとうもろこしを買ったので、やってみましたよ。

汚れが付いた外側の皮を、少し取って、ラップをして、レンジで5分。
レンジから出して、何分か蒸らしてからラップを外しました。

皮を剥いて、いただきました~。

うん、甘くて美味しい。元々美味しかったのか、美味しくなったのかは分かりませんけど

鍋で煮るより、簡単だし、洗い物も減るし、
お手軽でいい方法ですよね



1581目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

  • くーちゃん
  • URL

レンジでチンでいいのね。
私も今までは皮を剥いて、茹でてたよ。
でも確かに、茹で汁に色が付くくらいだから、栄養とか旨み成分が出ちゃってるんだろうね。5分の後に少し蒸らすのがコツね!
やってみよーっと!

  • ぐり
  • URL
No title

そそ
私も習って昨年からレンジでチンです

おいしいですね
私は蒸していたんですけど
おいしさに違いがあるかはわかりませんけど
楽なのはうれしい
断然レンジにします

  • レオママ
  • URL
No title

何本もあるときは茹でていましたが数本ならチンしちぇいました。
甘くて美味しくて味は変わらないんですよね。
今年も息子の畑のトウモロコシが出来始めたので沢山食べられそうです。
昨日も3本食べたよ。v-221

  • KAGOME
  • URL
えっ~w(゜o゜)w

ミタ子しゃん♪こんばんゎ(^o^)

とうもろこし♪はレンジでチンでいいの~!?w(゜o゜)w
これなら楽チンだよね(*^^*)
とうもろこし♪我が家は大好きなので今度やってみるネッo(^o^)o

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

そうそう、茹で汁に色がつくよね。
栄養とか美味しさとかが、流れ出ちゃった残りを食べていたなら
勿体よね。

簡単で食べたい時にすぐ出来るのも、いいよね~。

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ぐりさんへi-175

ぐりさんもご存じでしたか。

お鍋で蒸すのは大変だから、レンジは
お鍋も不要で、楽チンですよね、断然!

後片付けも要らないしね~。

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

レオママさんへi-175

レオママさんは、息子さんの畑の採れたてとうもろこしを
食べられるもんね、新鮮で甘そうだよね~。
いいなぁ~。

とうもろこしの美味しい季節だもんね♪

  • ミタ子
  • URL
Re: えっ~w(゜o゜)w

KAGOMEちゃんへi-175

おはよう~。

テレビも結構勉強になるよね。
皮付きのままレンジ、でいいから
汚れ物も出ないし、数分で出来上がって、楽チン。
やってみてね~。

  • きっしぃ
  • URL
No title

皮付きのまま茹でるのかと思ったら
レンジで美味しくなるんだね(*^^*)
トウモロコシが本場の北海道人なのに
知らなかったです(〃∇〃)

私も今度からレンジを使おうと思います
今シーズン、まだ食べてないなぁ・・・( *´艸`)

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

きっしぃさんへi-175

ミタ子も知らなかったの。
でも、やってみたら簡単で美味しく出来たよ~。
簡単で時間がかからないのが一番だよね。

本場のとうもろこし、絶対に美味しいよね、
楽しみだね~♪

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback