avatar image

ちゃんと受け取ってるかな?

優くんがVJを務めているテレビ番組、「ローカリズム」。

毎回ゲストのアーティストの、ゆかりの有る土地に出向いて、
ゲストの思い出の人や、お店や場所、思い出話を織り交ぜていく番組。

ミタ子の家では観られないので、優友さんに送っていただいています。
えんちさん、お世話になってます、ありがとうございます!




「ローカリズム」第6回のゲストは、森山直太朗さんでした。
直太朗さんの歌で「生きてることが辛いなら」と言う歌が有るんですが、その冒頭の歌詞。

生きてることが辛いなら  いっそ小さく死ねばいい
恋人と親は悲しむが  三日もたてば元通り

この歌詞の意味、どう捉えますか?

作詞は直太朗さんとコンビを組む、学生時代からの友人でもある、御徒町凧さんなんですが、
三日(それほど短い期間と言う意味でしょう)で元通りの生活になるのは、
恋人と親ではなく、その他の人、なんだって直太朗さんは言う。

恋人と親は、亡くなった人を忘れる訳ないじゃない、と言ってた。

2016072014070000.jpg

なかなか真意が伝わらないって事有るよね。

この歌も、誤解されたり、受け取り手によって色々違ってしまうのかも。
直太朗さんと御徒町さんは、表面的じゃない人生の応援歌として、作ったのかなと思うんだけどな。

ちなみにこの歌は、こう締めくくっている。

生きてることが辛いなら  嫌になるまで生きるがいい
(中略)
生きてることが辛いなら  くたばる喜びとっておけ



ミタ子も優くんの歌、ちゃんと真意を受け取ってるのかな?



1583目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

  • KAGOME
  • URL
素敵な曲♪( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ミタ子しゃん♪こんばんゎ(^o^)/~~

素敵な曲だよね(*^^*)
歌詞の本来の意味を理解するのはなかなか難しいね💦
奥が深いわ~(*´ω`*)

  • ミタ子
  • URL
Re: 素敵な曲♪( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

KAGOMEちゃんへi-175

おはよう~、KAGOMEちゃん。

そうだよね。
くどくど説明したら、歌にならないからね。
ミタ子は知らない曲だったんだけど、聴いてみたら
深いいい歌だったな。

  • きっしぃ
  • URL
No title

3日も経てば・・・
何となく分かる気がしますよ
だって、残された人は
その後も普通に生きていかなきゃならないもの・・・
ただ、普通に過ごしているけど
無くなった人を偲ぶ心が消えてしまう訳じゃないです(*^^*)

嫌になるまで生きましょ
くたばる喜びを味わう為に・・・(^_-)-☆

  • ぐり
  • URL
No title

ちょっと微妙なところもある歌詞ですけど
素敵な歌なんですね
新しい歌ってほとんど聞きません
誰かさんはBSで昔の歌なんか聞いています

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

きっしぃさんへi-175

そうそう、元通りに見えて、実はそうではないんですね。

時々、嫌になる事有るけど、
それは生きているからこそなんだよね。
くたばるのに、喜びなんて、矛盾しているみたいだけどね(^^ゞ

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

ぐりさんへi-175

歌詞だけ読むと、何かひっかかるよね。
直太朗さんの歌声で、最後まで聴くと、また違った感じがするかも。

ミタ子も、優くん以外は良く知らない。
昭和の歌、いいよね~。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback