flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

待機児童問題

Categoryちょいと思った事
先日、テレビのワイドショーで、待機児童数ワースト一位の、杉並区の事が放送されてたの。

区では、来年4月までに、待機児童ゼロを目指して、新たに保育園を
作るらしい。

それはいい事なんだけど、問題はその土地が、従来ある公園だという事。
その内の一つ、久我山東原公園。

大きな緑の有るその公園は、ボール遊びが出来る数少ない公園で、
防災訓練の場所だったり、お年寄りのゲートボールの場所でも有ったりと
地域住民にとって、非常に大事な公園なんだそうだ。

その公園をつぶして二階建て保育園を建てるんだと、行政は言う。

待機児童を失くすのは大切な事だけど、その為に地域の子供達、お年寄り、保護者の
安心して遊べる場所を奪っていいんだろうか?

行政側と地域住民の集まりがあって、テレビのカメラが入ったんだけど、
それは話し合いでもなく、事前の相談でもなく
施工業者が決まったとの、事後報告だった。

そんなの有る? 
当然、住民からの激しい反発と抵抗が。

お役所はどうして、何でもかんでも新しく建物を建てようとするんだろう?
空き家や空マンションなんか、杉並にもいっぱい有るんじゃないの?
なぜ活用しようと思わないんだろう?

庭が無いと保育園は作れない、なんて事は無いですよ。
ミタ子が勤めているスーパーの一階には、現に保育園が入ってますからね。

空き家の持ち主だって、仮に固定資産税を減額するとか、無料にするとかのメリットがあれば
無償で貸してくれるかもしれないし、
新たに建物を作るより、ずっと安く早く出来るんじゃないの?

何より地域住民と、保育園が出来る前から、わだかまりが起きたら、
通わせる保護者の方も、児童も大丈夫なのかな、って心配。

テレビのインタビューに、会に出席していた小さな子供が、
「僕たちが遊ぶ場所が無くなっちゃう。 大人は分かってくれないんだ」と
涙を流して答えていた。


都知事の選挙戦が行われているけど、あのお三方の待機児童問題についての
テレビでインタビューを見たら、

空き家を活用したり、老人施設と併設したりと、具体案を言ってたのは一人だった。

都知事が誰になるか分からないけど、しっかり考えてもらいたいよ。




1590目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


にほんブログ村
スポンサーサイト

10 Comments

くーちゃん  

地域の人たちが使う大切な公園に保育園を建ても待機児童の問題は解決しないわよね。都民じゃないから投票はできないけど、誰になるんだろう。

2016/07/28 (Thu) 16:10 | REPLY |   

ぐり  

No title

外野ですけど

都知事選いよいよですね

どなたがなられるでしょうね

都の土地だからてっとり早くということなんでしょうね

でも大事な公園いいのかな~

2016/07/28 (Thu) 21:15 | EDIT | REPLY |   

KAGOME  

ミタ子しゃん♪こんばんゎ(^o^)/~~

こちらのニュース観たわ!
ほんとに酷い話だよね((( ̄へ ̄井)
子供達の事を考えたらこんな事は出来ないよね( ̄^ ̄)

2016/07/29 (Fri) 00:22 | REPLY |   

きっしぃ  

No title

少子化問題がずっと語られて来ているのに
根本的には何にも解決策がないです(^^;
どこかの街では保育園が出来ると騒がしくなるからと
地元住民が反対したとか・・・
何だか日本中が子育てに優しさが足りない気がしますよ(゚ーÅ)

2016/07/29 (Fri) 16:26 | REPLY |   

レオママ  

No title

私もみました。
公園を潰してまで幼稚園を作ってどうするの?ってかんじよね。
誰かの為に誰かが犠牲になるのでは不公平ですよね。
作ればいいってわけでは無い事くらいなんで解からないんだろうか。
一つ解決しても一つ問題を作っていたら意味無いよね。
誰が都知事になるんでしょうね~。

2016/07/29 (Fri) 22:16 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

うん、もっと他に解決策はあるのに、安易な発想だよね。
ミタ子も都民じゃないから、見守るしかないわ。

2016/07/30 (Sat) 22:21 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ぐりさんへi-175

いよいよですね。
ミタ子も実家も、長女も東京ですから興味ありますが
ミタ子も部外者ですから、見守るしかないですね。

地域の大事な公園、地域の子供達を泣かせていいはず無いですよね。

2016/07/30 (Sat) 22:25 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

KAGOMEちゃんへi-175

こんばんわ~、KAGOMEちゃん。

そうそう、ひどいよね。
どうしたらいいのか地域の方々と話し合いもしないで、安易に待機児童ゼロなんて
言っちゃうお役所、おかしいよね。
地域の子供達はどうでもいいのかよ、って思ったよ。

2016/07/30 (Sat) 22:31 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

きっしぃさんへi-175

ミタ子も同意見です。
この国の未来を託す大事な子供達なのに。
ミタ子の長女は埼玉時代、保育園でお世話になっていて
とっても助かったんです。
街中でしたが、文句を言う人なんかいなかったですよ。
ギスギスした時代になっちゃったのかなぁ…

2016/07/30 (Sat) 22:39 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさんへi-175

レオママさんもご覧でしたか。
ずっと前から住民の憩いの場であるのに、そこに建てちゃえば簡単だと考える行政に
腹が立ちました。
もっといい案が無いか住民と話し合って、それでもそうするしか無ければ
仕方ないけど、そうじゃないじゃん。
しかも、建設費用は住民達の税金なんでしょ。
先ずは地域の子供達の幸せが最優先なんじゃないのかな、と思うんだけどな。

2016/07/30 (Sat) 22:51 | REPLY |   

Post a comment