avatar image

取手づくり

今日、ミタ子の住むマンションのお祭りでした。

ミタ子の子供達が小さい頃は、二日間に渡って、もっと賑やかでした。
お神輿を子供達がかついで、小さな子達はだしを引いて、
スイカ割とかヨーヨー釣りとか、
お握り弁当とお菓子も一人づつもらって

子供会の役員の時は大変でしたが、活気があって、楽しかったなぁ。
ミタ子も若かったし

そうそう、公園のジャングルジムを櫓に変えて、盆踊りもしたっけな。
次女が幼稚園の頃は、櫓に上って、友達たちとカラオケもしたんだっけな。

今では、子供の数も減って、お祭りも縮小されて一日だけになり
模擬店もほんのわずか。

少子高齢化なんだわな。


お祭りの日は、ミタ子は晩御飯を作りません

仕事から帰ると模擬店に買いに行くのに丁度いい時間。
帰りがてらに焼きそばと、ビールを買いました。

2016073021190000.jpg

ビールはサッポロ黒ラベル、アサヒスーパードライ、一番搾りが有ったんですが、

やっぱ、これ「一番搾り 取手づくり」でしょう~。
地元、取手工場で作られた一番搾りですからね~。

ミタ子が実家に帰る電車の中から、キリン取手工場が見えるんですよ。

マンション各戸に配られる券が有ると、安く買えるんですが、仕事帰りのミタ子は券を持ってなかったので、
一缶100円で買うつもりだったら、
係の人が「俺の券を使いなよ」とくれたの。

その人はお酒を飲まないんだって。

なので、6缶400円で買えたんだ、ラッキー。

発泡酒に慣れたミタ子には、これがビールの味だったんだ
って、美味しくまさに今、いただいていま~す



1592目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

  • KAGOME
  • URL
いいネーミングだね(b^^)

ミタ子しゃん♪こんばんは~^^

お祭り♪はいいよね~^^
私の住む所も過疎化しているから昔と違って子供の人数も少なくってね(^^;)
以前は夏にお祭りだったんだけど今は春にしているのよ。
年々、寂しくなっているわ。。

「取手づくり」はやっぱり!美味しかったんだろうな~(^O^)


  • ミタ子
  • URL
Re: いいネーミングだね(b^^)

KAGOMEちゃんへi-175

おはよう~。

KAGOMEちゃん家の方も、昔より寂しくなったんだね、お祭り。
子供が多い頃は、活気があって、お祭りを実行する委員も
元気で賑やかだったのにね。

ミタ子ん家では発泡酒しか飲んで無かったから、
ビールの味って、こんな味だったんだって確認できたよ。
やっぱ、違うね♪

  • レオママ
  • URL
No title

団地に居た時は孫を連れて団地祭りにいくのが楽しかった~
でも今は離れてしまい行く事がなくなり淋しいんです。
そのかわり今住んでる町内会の盆踊りが結構賑やかにやるのですごくうれしかったです。
今年も孫達を呼んで行くつもりです。

ビールね~
取手に工場あるんですか?
茨城にはアサヒコビールの工場もありますよね。

レオママは飲まないので買うこともないのですがなんと今日北海道の土地をある会社に少しだけ貸してあるのですがそこからお中元でカンビールが届いたんです。
レオママ的にはガッカリでした。
パパさんには酒はやめさせてるし全く・・・
言えるならビールじゃないものにしてください!ってお願いしたいくらいでした。

  • ミタ子
  • URL
Re: No title

レオママさんへi-175

レオママさんはお孫ちゃん達がいますから、
町内会のお祭りも楽しみですよね。
盆踊り、懐かしいなぁ。

取手はキリンです。
アサヒは守谷ですね、こちらはちょっと遠いです。
ミタ子のブログの記事にしましたよ。

えっ! レオママさん、北海道に土地を持ってるんですね。
すごいなぁ。
ビールのお中元、普通は喜ぶところですけどね。
レオママさん家には、他のものが良かったんですね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback