flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

単行本をもらいました

Category映画、小説、漫画、アニメ
ミタ子は、通勤や通院の時、電車の中で読む本を図書館で借りています。

東京の病院の行き帰り、長い時間電車に乗るし、
病院の待ち時間も、手持無沙汰ですからね

だから、持ち運びに便利な文庫本ばかり。

今回の本はこれ

2016073120580000.jpg

先日、星新一が書いた本だと思って借りたのが、一般の方のコンテスト入選作集だったので、
今回、星新一本人の作品が読みたくて。

星新一得意のショートショートの数々、読みやすくて相変わらず面白かった

ほんのちょっとの時間で一篇が読み終わるのも、便利。




この本を借りに図書館に行った時、入り口で「ご自由にお取りください」と
書かれたワゴンが有ったの。

ミタ子の好きなフレーズだ

ワゴンの中には、高そうな装丁の色んな種類の本が入ってる。
ミタ子は二冊貰って来たよ


宮尾登美子の「鬼龍院花子の生涯」
これは昔、夏目雅子さん主演の映画を観たな。

井上光晴の「虫」

どちらも単行本で、「虫」の方は本自体もきれいだったよ。
「鬼龍院…」の方は、焼けてよたってたけど

「鬼龍院…」は大体の内容は分かるから、後でゆっくり読むとして、
「虫」を読みました。

5つの短編で構成された小説でしたが、井上光晴さんって
小説家と言うより、詩人なんですね。

正直言うと、あまり面白くは有りませんでした
特に、最初の2篇はミタ子は好きじゃない。 何を言いたいのかよく分かんない。

ミタ子の読解力不足かもしれません。
ちょっと難しかったかな。




今は、借りてきたもう一冊を読んでるんだけど、これが大当たり。
めちゃめちゃ面白い。
分かりやすい。 ミタ子の頭でも。

読み終わったら記事にしますね~



1594目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


にほんブログ村

8 Comments

ままこ  

No title

ミタ子さんは読書家ですね(^-^)
星新一さんは懐かしい~一気に読めちゃいますね。
でも電車の中で読むと、頭痛くなっちゃう(>_<)

昨日、ミタ子さん病院の駅に降りましたよ。
土日はミタ子さんは行かないよね~

2016/08/01 (Mon) 09:49 | REPLY |   

ぐり  

No title

鬼龍院はなこ私も映画も見たし本も読みました
一世を風靡した作家さんですね
短編は出かけるとき読むのはいいですよね
切が付きやすくて好きです

2016/08/01 (Mon) 18:12 | EDIT | REPLY |   

KAGOME  

ミタ子しゃん♪こんばんゎ(^o^)/~~

夏目雅子さんの映画は観に行ったよ~(*^^*)
選んでワゴンの中の本を貰えるのはいいよねo(^o^)o
こちらの図書館ではそう言ったサービスはないな~(^_^;))

2016/08/01 (Mon) 19:33 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ままこさんへi-175

スマホを見ている人が多いけど、ガラケーのミタ子は手持無沙汰なんだよね。
電車に乗っている時間勿体ないし。

星新一、懐かしいでしょ。
ミタ子は、最近の作家の本より、昔の本を読む方が多いんだ。

えっ! そうなんだ、
残念、土日は病院じゃないんだ。

2016/08/01 (Mon) 21:07 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ぐりさんへi-175

ぐりさんは「鬼龍院…」を映画も本もご覧になったんですね。
本は面白かったのかな?
ミタ子は、宮尾登美子を読むのは初めて。
楽しみだな。

2016/08/01 (Mon) 21:10 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

KAGOMEちゃんへi-175

「なめたらいかんぜよ」って夏目雅子さん、綺麗でかっこ良かったよね~。

古い汚れた本を整理して、廃棄するんじゃないのかな?
掘り出し物もあるかも。
あまりワゴンをじっくり探すのも、ちょっと恥ずかしいかも(^^ゞ

2016/08/01 (Mon) 21:16 | REPLY |   

きっしぃ  

No title

星新一さんの本はユーモアが満載で
とても読みやすくて私も大好きです☆

もう1冊はどんな本だったのかな~♪

2016/08/02 (Tue) 16:20 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

きっしぃさんへi-175

きっしぃさんも、星新一お好きなんですね。
すぐ読めちゃうのって、いいよね~。

10年ちょっと前の芥川賞受賞作。
さて、何でしょう~(笑)

2016/08/03 (Wed) 23:11 | REPLY |   

Post a comment