flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

ゴーヤのワタと種は

Categoryつぶやき

昨日の朝、ゴミ収集の日でした。
少しでもゴミを家に置いて置きたくないので、収集に間に合うように
ゴーヤのワタと種を、ゴミの袋に入れたかったの

いつもなら、スプーンで取るんだけど、急いでいたから
右手の親指でこそぎ取ったの、大きいの2本。

それからはいつもの普通の、仕事が休みの日を送ってたんだけど

夕方になって、右手親指が少し痛くなった
最初は爪と肉の間が痛くて、
6時をまわる頃には、第一関節まで指全体が真っ赤に腫れて、ますます痛くなってきた

もしや、ひょうそかな?
ミタ子は左手の中指を4回、ひょうそになった事があるの。
1回は爪を剥がしての治療、あと3回は切開で治したの。

左手だからまだ良かったけど、右手て親指だから、切開したら
しばらく仕事も家事も出来なくなっちゃう

今日、何とか仕事を終わらせて、ぱぱさんに迎えに来てもらって
そのまま近所の外科病院へ行って来ました。

まだひょうそになりかけで、薬で治せるそうです

セフカペンピボキシル塩酸塩錠
これは、細菌による感染症治療薬。

後、ミタ子の要望で、ゲンタマイシンを処方してもらいました。
医師は必要ないと言ったんだけど、お守りみたいなもので
持っていると安心するんだ

心なしか痛みも腫れも、少し引いてきたみたい。

ゴーヤのワタを種は、スプーンを使って取らなきゃダメなんだなって
面倒だからって、バカな事をすると痛い目みるんだって

1つ勉強しました



1596目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


にほんブログ村
スポンサーサイト

10 Comments

くーちゃん  

早く病院に行ったから良かったんだね。それにしても、ゴーヤのワタとたねのせいでひょうそうになるなんて知らなかったわ。スプーンですぐにスーッととれるから手で取ったことはないけど、知らなかったらやっちゃうかも…。痛い思いをしちゃったね。
でも薬で治るなら良かった…。
今夜、ゴーヤチャンプルにしようと思っていたところなの。お勉強になったわ。

2016/08/04 (Thu) 14:47 | REPLY |   

KAGOME  

大丈夫かな?(^^;)

ミタ子しゃん♪

慌ててしまったんだね(^^;)
直ぐに病院に行って診て頂いて大事にならずに済んで良かったネ(^^)
それにしてもわたとタネでなるとは知らなかったわ(汗)
気を付けないといけないわね(^^;)

2016/08/04 (Thu) 19:26 | REPLY |   

きっしぃ  

No title

早めに治療が出来て良かったです
私もスプーンを使わずに
直接、指でする事が多いので
今後は気を付けます(^^;

身をもって教えてくれてありがとう(^^;

2016/08/05 (Fri) 15:13 | REPLY |   

ままこ  

No title

危なかったね。
早めに病院行かれたのが良かったですね。
ゴ~ヤ!気をつけます。

2016/08/05 (Fri) 19:10 | REPLY |   

レオママ  

No title

え~~種と綿に毒があるの?
レオママ ゴウヤが嫌いだから買うことも頂く事もないから料理しないので大丈夫だわ。(笑)

身体にいいって事も知ってるけれどどうやってもあの苦味が駄目だわ。
せっかくのほかの味がみんな苦くなっちゃうから食べられなくて・・・

でもミタ子さんは普通より抵抗力がないのかもね。
早めに病院行って良かったね。
お大事に・・・

2016/08/05 (Fri) 20:25 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

まさかあんな事になるなんて、ミタ子も考えなかったよ。
それに、スプーンでやった方が、綺麗に出来るし
面倒がらないでちゃんとしなくちゃね。

ゴーヤチャンプル、ミタ子も大好き~。

2016/08/06 (Sat) 09:43 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 大丈夫かな?(^^;)

KAGOMEちゃんへi-175

うん、前で懲りてるから、すぐに病院へ行って良かったよ。

大丈夫な人は大丈夫なんだろうけど、ミタ子は弱いんだよね。
抵抗力が。
ほんのちょっとの気のゆるみで、痛い思いするんだったから
ちゃんとスプーンを使った方がいいよね(^^ゞ

2016/08/06 (Sat) 09:46 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

きっしぃさんへi-175

きっしぃさんは指で取ってるんですね、大丈夫?
多分、ミタ子の抵抗力が弱くてなっちゃったんだと思うよ。

でも、スプーンを使った方がいいよ。
手、疲れないし綺麗に取れるから。

2016/08/06 (Sat) 09:49 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ままこさんへi-175

うん、危なかったけど、今はだいぶ良くなった。

普通の人は大丈夫かも知れないけど、我々はきっと弱いから
スプーンを使った方がいいよね。

2016/08/06 (Sat) 09:51 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさんへi-175

いや、毒は無いと思うよ。ミタ子が弱いだけだよ。
だって、普通はひょうそなんて、ならないでしょ。
ミタ子は油断するとすぐなっちゃうんだよ。

レオママさんは苦いの苦手なんですね。
だからビールも嫌いなのかな?

苦手なものは苦手なままでいいですよね。
ミタ子は鶏肉が食べられませんし^^;

2016/08/06 (Sat) 09:55 | REPLY |   

Post a comment