flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

ご馳走様でした

Categoryお出かけごはん
木曜日、元気アップ体操の日だったんだけど、
この日は、いつもの体操の前に、料理講習会が有って、今回は
我々は作らないで、出来上がったものを頂く、というイベントが有ったんです

前回の元気アップ体操の時に、参加申し込みをしました。

元気アップ体操は市で運営していて、料金はかかりません。
場所も公民館で行っています。

元気アップ料理講習会も、市運営で、6人の女性が作ってくれました。
今回、ミタ子達は食べるだけなのは、
この公民館の調理場が狭くて、大人数で動けないからだそうです

2016091010020000.jpg

ひじきとかぼちゃの焼きコロッケ
しらたきと小松菜の和え物
もやしスープ
キウィフルーツ


コロッケは揚げず、バターで色がつくまで炒めたパン粉をまぶして、
オーブントースターで焼いたものです。
残念ながら、鶏肉が入っているので、ミタ子は食べられなかったんですけどね

一人分のそれぞれの料理の栄養価が書かれたプリントをもらいました。
フルーツまで全部で、549kcal、タンパク質19.1g、脂質13.4g、炭水化物88.1g、塩分2.2gなんだそうです。

ミタ子は、和え物が練りがらしとごま油が入って、ピリ辛で美味しかったな

食事の終わりに、一人づつ、感想を述べました。
材料費250円で、後片付けもせず、和室の簡単な掃除をして、上げ膳据え膳で
お腹は満足しました。

ご馳走様でした~


一時間ほど、ゆっくりして、二階に上がって、
さぁ、体操の時間です。



1633目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


にほんブログ村

8 Comments

くーちゃん  

元気アップ体操。ちゃーんと続けててすごいな。フィットネスとかに通うよりも気楽で楽しそう。こういうの私の地域ではなくて…(ーー;)お昼も美味しそう。

2016/09/10 (Sat) 14:02 | REPLY |   

きっしぃ  

No title

焼きコロッケ、後かたずけの手間が省けていいよね( *´艸`)
辛子とごま油の和え物は美味しそうだね
今度、作ってみようと思います(*^^*)

こんな講習会が有ってミタコちゃんの街は
住みやすい良い街だね(^_-)-☆

2016/09/10 (Sat) 17:19 | REPLY |   

KAGOME  

ミタ子しゃん♪こんばんゎ(^o^)

体操の前に美味しいランチ♪になったね~(^^)d
焼きコロッケ♪とは珍しいね(^o^)
ひじきも入っていてめっちゃ!ヘルシーに仕上がっているのね(*^^*)
参考にさせて頂きます( v^-゜)♪

2016/09/10 (Sat) 20:21 | REPLY |   

レオママ  

No title

体操の前に美味しい物食べたら余計頑張らないとね。
体操の後のほうが良かったんじゃないの?

でも250円で食べられるなんていいよね。
自分では作らないものを食べられるのって嬉しいね。
でもチキンが駄目だったのか~
残念だったね。

2016/09/11 (Sun) 21:49 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

なぁに、隔週月に二回だけですからね~。
本当はもっと、自宅でも体操しなくては、
効果はでないんですけどね~(笑)

2016/09/12 (Mon) 00:41 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

きっしぃさんへi-175

焼きコロッケは、油で揚げてないからヘルシーだよね。
鶏肉の代わりに豚肉で今度作ってみようかな。

和え物は、さっぱりとしててもアクセントが効いてて、お弁当のおかずに
もってこいだよ。

住みやすいかどうか分かんないけど、
参加されてる方々は、アンテナをあちこち張ってて
元気で若くて、見習う所がいっぱいだよ。

2016/09/12 (Mon) 00:45 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

KAGOMEちゃんへi-175

こんばんわ~。

焼きコロッケは、海草にお肉に野菜も入って
バランスいいでしょ~。
ミタ子は食べて無いんだけどね(笑)

コロッケ以外は簡単に出来ちゃいそうだよね。
もやしスープはさ、味覇(ウェイパー)で簡単に出来るよ。

2016/09/12 (Mon) 00:54 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

レオママさんへi-175

そうそう、体操の後にゆっくりと食べたかったねぇ。
でも、そんな都合よくは行かないよね(笑)

うん、鶏肉は低カロリー高タンパクだからね、食べた方がいいよ。
ミタ子は吐いちゃうけどね(^^ゞ

2016/09/12 (Mon) 01:13 | REPLY |   

Post a comment