flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

入れ歯が割れた~(>_<)

Category何ですと?
ミタ子が掌蹠膿疱症の為に、東京の病院へ通ってるんですが、
もう一度、別の歯医者さんで、歯に病巣が無いかみてもらうことになって、
皮膚科の医師から、歯医者さんへお手紙を書いてもらったんです。


以前ミタ子が通っていた、地元の歯医者さん。
子供が同級生なんだよねぇ。


先週、レントゲンを撮って、診てもらったんだ。
だけど、やっぱりはっきりとした病巣は確認できないって。

その旨手紙に書いてもらって、今度は皮膚科に持って行くので、
次の週、予約を入れてたんだ。
歯のクリーニングをついでにしてもらう予定で。


そしたらさぁ、日曜日の夜、入れ歯を外したらさぁ
割れちゃったのよ、入れ歯が。

2016090509170002.jpg
入れ歯の写真の代わりに、我が家の松葉ボタンを

ミタ子の下の奥歯3本欠損してて、その3本を部分入れ歯に、金具が左に二つと右に二つ。
その右部分の一部が欠けちゃった。


また余計なお金が出て行っちゃうよ


で、昨日予約日だったんだけど、欠けた部分を切って、丸くして当たって痛く無いようにしてもらって
小さくなったその入れ歯を、とりあえず使うことにしたの。

左では普通に噛めるし、前よりも違和感なくていいような気がする。
でも、新しく作るって歯医者さんは言ってた。


ミタ子は下の歯は何本か欠損してるんだけど、上の歯は全部有るんだよね。
その上の歯が入れ歯をしないと「、「落ちてくる」んだって。
健康な上の歯を守る意味もあるんだね。


と言う訳で、病院通いがまた一件、増えました~




1637目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


にほんブログ村

12 Comments

ぐり  

No title

大変ですね
医者がよいも
うちの誰かさんも入れ歯が割れて
新しく作りました
歯は大事ですものね
ちゃんとした方がいいですね
それにしても皮膚科の先生
そこまでお見通しだったんですか?

2016/09/14 (Wed) 21:46 | EDIT | REPLY |   

ままこ  

No title

ありゃ~予期せぬ出費になりましたね(>_<)
歯は無いと困るしね。

ボタンの花、立派~(^▽^)ノ

2016/09/14 (Wed) 21:58 | REPLY |   

KAGOME  

ミタ子しゃん♪こんにちは^^

入れ歯が割れてしまったのはホント困るよね(^^;)
ヤッパリ、上下がないと噛み合わせの問題もあるしないと困るよね。
また通院が増えてしまったけど頑張ってネッ^^

2016/09/15 (Thu) 16:06 | REPLY |   

きっしぃ  

あっちゃ~(>_<)
ドンマイ! ドンマイ!
歯は大切だからキチンと治療を受けましょう(*^^*)

2016/09/15 (Thu) 21:05 | REPLY |   

くーちゃん  

病院通いは大変だけど、歯は大事だもんね。そう、噛み合わせがあるからしっかり上下が合っていないとね…。
歯医者でも、皮膚科でも婦人科でも…。病院って嫌だよね。

2016/09/15 (Thu) 23:35 | REPLY |   

レオママ  

クラスプと言うのですが片方だけ自分の歯だと力がかかってしまい割れやすくなるんです。
でもこの金具を交換するだけで今までの使えるから次には出来るんじゃないの?
歯は悩みの種だよね。

そうそうレオママのブロ友さんにミタコさんと同じ病気で悩んでる人います。
結構辛いらしいです。

2016/09/16 (Fri) 00:19 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ぐりさんへi-175

入れ歯って、人工物だから割れやすいのかも、ですね。
歯ばかりは、医者に行かなければ絶対に治りませんもんね。

皮膚科の医師は、掌蹠膿疱症の原因を探っていて、
1つの可能性として、歯根本に病巣が無いか、という事です。
掌蹠膿疱症がはっきりとした原因が究明されてないもんですから。

2016/09/16 (Fri) 08:38 | REPLY |   

ミタ子  

Re: No title

ままこさんへi-175

ほんと、入れ歯はもう何回も作り直してるんだけど
またか、ってv-356

うん、なかなか咲かなかったんだけど、咲きはじめたら
次々に咲いてくれたんだぁ。

2016/09/16 (Fri) 08:42 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

KAGOMEちゃんへi-175

こんにちわ~。

うん、上の歯が有っても、下の歯が無いと噛めないんだよぉ。
人間、前歯では食べられないもんだよね。
痛い訳じゃ無いから、面倒くさいけど、仕方ないね。
生まれつき歯が丈夫な人っているけど、うらやましい~!

2016/09/16 (Fri) 08:46 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

きっしぃさんへi-175

凹むよね~。
でも、奥歯が無いとどうしようも無いもんね。
面倒くさいとか言ってられないよね(^^ゞ

2016/09/16 (Fri) 08:48 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

病院はどこでも嫌なもんだけど、歯医者って特に怖いんですけどぉ。
でも、今回は入れ歯の直しだから、痛くされないから、まぁいいか。

歳をとると病院通いするんだと思うけど、
一か所で済んだら楽なのになぁ。

2016/09/16 (Fri) 08:51 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

レオママさんへi-175

そうなんだね。
やっぱ、自分の歯とは違うよね、人工物だから。
今までのは、割れた所を丸くして小さくなって、今使ってるよ。
別にこれでも良さそうだけど、それだと右上の歯が「落ちてくる」らしいから
作り直すんだと思うんだけど…

掌蹠膿疱症の人って、ブログや病院だとこんなにいるのか、と思うんだけど
リアルな生活圏内では、居なくない?
レオパパと同じ「乾癬」の人は、ミタ子の職場にいらっしゃいますけど、
辛そうです。

2016/09/16 (Fri) 09:02 | REPLY |   

Post a comment