flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

お墓参りに行って来ました

Categoryおでかけ
昨日、ミタ子の実家のお墓参りに行って来ました。
ぱぱさんの方は、お盆に行ったので。

たまたま息子も仕事が休みだったので、家族三人で。
長女は出産間際だし、次女には声をかけませんでした

二日前から煮豚を作り、母に靴下を買い、前日にお花を買って、
準備万端だったのに、当日ミタ子が寝坊をしてしまいました。

でもまぁ、急ぐ理由も無いですからね

ただ、昨日は午後から雨が降る予報だったからな。

実家前で弟を拾って
お墓の掃除がもう少しで終わる頃、雨が降って来ました。
毎年お墓の前で写真を撮って、お参りに来られない母に見せてたのに、
雨の為、今年は撮れませんでした

折角息子も一緒だったのに。
これからは、ぱぱさんとミタ子と弟だけになっていくのに。




お寺を後にして、遅い昼食を買って、実家で食べた頃には
雨は本降りになりました。

いつもは見えるスカイツリーも、灰色の雲で全く見えませんでした。




弟がお寺さんに、塔婆代を払っている時に、
ミタ子はお花の種を頂いてきました。

貰えるものは、何でも貰うミタ子です

2016092509560000.jpg

小冊子を開くと、お花の種がはさんであります。

ミタ子は、なでしこと、アグロステンマと、メランポディウムを頂いて来ました。

他にコスモスや朝顔なんかもありました。

全日本仏教婦人連盟が行っている、「花の種運動」なんだって。
4月8日は『花まつり』(お釈迦様が産まれた日でしたっけ?)にちなんで
花の種を配布してるんだって。

今が蒔き時のも有るから、天気が良くなったら蒔いてみようっと



1648目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


にほんブログ村


スポンサーサイト

8 Comments

きっしぃ  

雨が降り出して残念でした(゚ーÅ)

どんなお花の芽が出て来るのか楽しみだね(*^^*)
今の時期からでも
種まきが出来る事が羨ましいです
北海道では凍っちゃうから(・・;)

2016/09/25 (Sun) 15:25 | REPLY |   

kazu  

私も昨日実家に行って来ました。
でも、連絡入れないで行ったので、誰も居なかった(^_^;)
仏壇に葡萄をあげて線香が燃え尽きるまで居て帰って来ました。
連絡しないで行った私達が悪かったのですが、どこからか入れるって田舎だから(笑)
仏壇やお墓をお参りする人が居るだけでも
良しと思わなきゃいけない時代になってきましたね。
子供達の代になったら・・・
先は考えない事にしよう。。。

2016/09/25 (Sun) 16:45 | EDIT | REPLY |   

レオママ  

レオママも今年の彼岸は行かなかったです。
お墓も行かなかったし・・・
パパさんの両親のお墓も仏壇も二人が亡くなってから一度も行っていません。
いろいろあったのでレオママ的には一生行く気はありません。
だからパパさんが一人でお盆の時くらい線香あげに行ってるんじゃないかしら?

仏壇もお墓もどこかにやってほしいくらい大嫌いです。

未だにあのころの事思い出すだけで涙が出て悔しくて駄目ですね。

生きてるうちに人には優しくしておくべきだとつくづく思います。

ミタコさんは親を大事にしてパパさんを大事にして子供達も可愛がって本当にいいお母さんだよね。

2016/09/25 (Sun) 22:38 | REPLY |   

KAGOME  

ミタ子しゃん♪こんばんゎ(^o^)/~~

生憎の雨で残念だったね(^o^;))
ミタ子しゃん家は毎年、欠かさずお参りしているから偉いわ~(*^^*)

2016/09/25 (Sun) 23:35 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

きっしぃさんへi-175

うん、あと5分、降るのを待っててくれたら
写真撮れたのになぁ。

もう10月も間近なのに、蒸し暑いよ。
ミタ子ん家では、冬の間も植木はベランダに出しっぱなしなんだ。
やっぱ関東は温かいんだね。

2016/09/28 (Wed) 10:12 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

kazuさんへi-175

あらぁ、残念でしたね。
でも、お仏壇にご挨拶に来てくれて、ご先祖様はちゃんと見ててくれてるよね。

そうそう、ミタ子の実家でも、弟は独身だし、
この先を考えると暗くなるよ(^^ゞ

2016/09/28 (Wed) 10:15 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

レオママさんへi-175

お墓や仏壇問題、頭の痛い案件ですよね。
家も、実家の弟は独身、ぱぱさんの実家の弟も独身で、
お先真っ暗ですよ。
ぱぱさんの家のお墓は、とんでもなく遠いし。

人には優しく接して無いと、後々自分に跳ね返ってくるんだよね。

ミタ子は親を大事にしてなかったから、今さらもう遅いんだけどね。
父親には申し訳なかったと思うよ。

2016/09/28 (Wed) 10:19 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

KAGOMEちゃんへi-175

こんにちわ~。

実家が父が亡くなってから引っ越して、車で行きやすくなったのもあるの。
父が存命の頃は、全く実家へ行かなかった罪滅ぼしだったりして…

2016/09/28 (Wed) 10:21 | REPLY |   

Post a comment