avatar image

耳鼻科へ行って来ました

昨日の記事では、皆さまから励ましのコメをいただきまして、ありがとうございました。
ご心配をかけてしまって、ごめんなさい。

今日、耳鼻科へ行って来ました。

もうだいぶ良くなって、今さらなんですけどね。

月曜日は、今までに経験した事無いような、天井がグルグル、頭を少し動かしただけで
景色が早い速度で流れていく、という眩暈だったんだよねぇ。
目を閉じても、頭の中でグルグルと。

もう収まったんだけど、放っておいていいのか分からないから、
ぱぱさんが仕事から帰ってから、連れて行ってもらいました。


何年ぶりかの耳鼻科は、すっかりシステムが変わって、整理番号券が発行されました。

11時頃に受付したんだけど、すごく混んでて、ミタ子の番号までには29人いたので、
一度家に帰って来ました。
耳鼻科で具合の悪い人が、こんなに沢山いるんですね。



眩暈が起こるのは、三半規管の他に蝸牛に問題が有る事も有る、ということで
「聞こえ」の検査を受けました。

ブースに入って、ヘッドフォンを掛けて、片耳づつ、色んな周波数の音を聞き取ります。
音が聞こえている間、ボタンを押すという検査。

それから、鼓膜検査。
耳に器具を当てて圧力をかけます。、その間唾を飲み込んではいけません。

その後、眩暈を起こすゴーグルをかけて、多分目の動きを見たんだと思います。

「聞こえ」はグラフで表されて、酷く落ち込むところも無く、蝸牛に異常は見られないということでした。
ゴーグルをかけても、眩暈は起こりませんでした。

眩暈が起こった月曜日に、耳鼻科へ来るべきだったんですね。
医師にもそう言われました。

2016102820330001.jpg

用心の為に、薬を処方してもらいました。

セファドール錠25mg、眩暈を緩和する薬です。
ナウゼリンOD錠10、吐き気止めです。

眩暈って、乗り物酔いみたいな感じになって、気持ち悪くなりますよね。

危ないなって時にだけ、飲もうと思いますが、
「お守り」が出来たみたいで、気が楽になりました。



1681目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

  • KAGOME
  • URL

ミタ子しゃん。

色々と検査を受けてこられて良かったよね。
症状がある時にって言われてもなかなか起き上がるって言うのも大変だしね(^o^;))
お薬だけでも出してもらえて良かったわ。
ちょっとホッと出来るよね(^^)
大事にしてね。

  • ままこ
  • URL

ミタ子さん、大変だったのですね!
メヌエールとか言うのに似てますね。
一過性のものだといいけど~
お大事に。

  • きっしぃ
  • URL

目まいは辛いですよね(>_<)
私は更年期の頃によくなりました。
耳からと言うより
自律神経失調症みたいと思っています。
今でも疲れが溜まってくると
グルグルして頭を枕から離すと吐き気がします。

ミタコちゃん、お疲れが溜まっていたのかもしれません。
もしもの時のお薬を処方して頂いたので
これからは安心だね(*^^*)
お大事に・・・m(__)m

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

KAGOMEちゃんへi-175

こんにちわ~。

うん、あれこれ調べてもらって良かったよ。
もう眩暈がしなくなってから行ったんだけど、具合が悪い時にこそ
行かないとダメだよね。
でも、一度検査はしてもらいたかったから、いい機会だったと思う。

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

ままこさんへi-175

50代の初め、ミタ子は貧血で血液内科へ通ってたんだけど
その時から眩暈はあって、メニエールでは無いと言われたんだよね、別の病院だけど。

今でも時々あるんだけど、あんなに激しい眩暈は初めてだったから
不安になっちゃったんだ。

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

きっしぃさんへi-175

更年期って悪い事ばかりじゃないんですね。
眩暈も何が原因だかはっきりしないですよね。

眩暈も目の痛みも、掌蹠膿疱症の原因も、はっきりしないことばかり…

だけど、時が経てば症状は良くなっていくし、
「お守り」があるし、元気出して行きまっしょ!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback