flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

三島由紀夫『青の時代』

Category映画、小説、漫画、アニメ
三島由紀夫を初めて読みました。
『青の時代』を。

戦後まだ間もなくの頃、東大の黒歴史、「光クラブ事件」の
山崎晃嗣をモデルに書かれた小説です。

東大で、三島は山崎の2級下の後輩なんだそうです。

東大の学生でありながら、光クラブと言う金融株式会社を立ち上げ
一時成功を収めながら、最期は青酸カリ自殺する、
一人の青年に興味を持って、読むことにしました。

2016102021270001.jpg

「光クラブ」の出資者の中には、日本マクドナルドの創業者でもある、藤田田さんもいらして、
ミタ子は三島が山崎をどう見ていたのか、知りたくなったから。

本文に入る前の序文で、三島が山崎をモデルに小説を書こうと思うんだが、
と友人に語る部分があって、もう答えがでちゃうのか、
と思ったんだけど

文章が難しくて、ミタ子では分からなかった。

内容的には、戦時中や戦後の激動の時代背景も、子供時代の話もあって
面白かったんだけど、三島の文章がミタ子にはハードルが高かったかも。

でも、ラストは見事だったな。

毒を飲んで死ぬか、飲む心理描写で終わるのかと思ってたら、(結局そうなるのを暗示させておいて)
いい意味で裏切られた。



1688目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


にほんブログ村

6 Comments

きっしぃ  

三島由紀夫さんと聞いただけで
難しそうなイメージが強くて
アレルギー反応・・・(*≧∀≦*)

少し前の作品ですから
現代文と違った難しさがありますよね(^^;

2016/11/04 (Fri) 16:21 | REPLY |   

KAGOME  

ミタ子しゃん♪こんばんゎ(^o^)/~~

おっー!今度の本は難しいのねw(゜o゜)w
ミタ子しゃん♪が難しいなら私は更に無理だわΣ(T▽T;)

2016/11/04 (Fri) 17:57 | REPLY |   

ぐり  

三島由紀夫さん
すごい文学作品ですね
この事件は聞いたことがありますよ
実在の事件を扱った作品なんですね
ずっと以前に何だったか読んでことがありますけど
忘れちゃった
読んでみようかな

2016/11/04 (Fri) 20:31 | EDIT | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

きっしぃさんへi-175

ミタ子も背伸びして読んでみたんだけど
やっぱ、難しかった。

小説の中での会話自体が、普段我々が話している話し方と違うんだもん(笑)

2016/11/05 (Sat) 21:14 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

KAGOMEちゃんへi-175

こんばんわ~。

うん、1つの文も一回読んだだけでは理解できずに
もう一回読んだりして、
時間がかかっちゃった(^^ゞ

2016/11/05 (Sat) 21:17 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

ぐりさんへi-175

ミタ子が生まれる前の、昔の事件ですが、
インパクトがありますよね。

三島由紀夫の何をお読みになったのかな?

2016/11/05 (Sat) 21:21 | REPLY |   

Post a comment