avatar image

三島由紀夫『青の時代』

三島由紀夫を初めて読みました。
『青の時代』を。

戦後まだ間もなくの頃、東大の黒歴史、「光クラブ事件」の
山崎晃嗣をモデルに書かれた小説です。

東大で、三島は山崎の2級下の後輩なんだそうです。

東大の学生でありながら、光クラブと言う金融株式会社を立ち上げ
一時成功を収めながら、最期は青酸カリ自殺する、
一人の青年に興味を持って、読むことにしました。

2016102021270001.jpg

「光クラブ」の出資者の中には、日本マクドナルドの創業者でもある、藤田田さんもいらして、
ミタ子は三島が山崎をどう見ていたのか、知りたくなったから。

本文に入る前の序文で、三島が山崎をモデルに小説を書こうと思うんだが、
と友人に語る部分があって、もう答えがでちゃうのか、
と思ったんだけど

文章が難しくて、ミタ子では分からなかった。

内容的には、戦時中や戦後の激動の時代背景も、子供時代の話もあって
面白かったんだけど、三島の文章がミタ子にはハードルが高かったかも。

でも、ラストは見事だったな。

毒を飲んで死ぬか、飲む心理描写で終わるのかと思ってたら、(結局そうなるのを暗示させておいて)
いい意味で裏切られた。



1688目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

  • きっしぃ
  • URL

三島由紀夫さんと聞いただけで
難しそうなイメージが強くて
アレルギー反応・・・(*≧∀≦*)

少し前の作品ですから
現代文と違った難しさがありますよね(^^;

  • KAGOME
  • URL

ミタ子しゃん♪こんばんゎ(^o^)/~~

おっー!今度の本は難しいのねw(゜o゜)w
ミタ子しゃん♪が難しいなら私は更に無理だわΣ(T▽T;)

  • ぐり
  • URL

三島由紀夫さん
すごい文学作品ですね
この事件は聞いたことがありますよ
実在の事件を扱った作品なんですね
ずっと以前に何だったか読んでことがありますけど
忘れちゃった
読んでみようかな

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

きっしぃさんへi-175

ミタ子も背伸びして読んでみたんだけど
やっぱ、難しかった。

小説の中での会話自体が、普段我々が話している話し方と違うんだもん(笑)

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

KAGOMEちゃんへi-175

こんばんわ~。

うん、1つの文も一回読んだだけでは理解できずに
もう一回読んだりして、
時間がかかっちゃった(^^ゞ

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

ぐりさんへi-175

ミタ子が生まれる前の、昔の事件ですが、
インパクトがありますよね。

三島由紀夫の何をお読みになったのかな?

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback