flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

朝井リョウ「何者」

Category映画、小説、漫画、アニメ
11月も今日で終わりですね。
やっと一冊の本を読み終わりました。

朝井リョウの『何者』です。
2013年、直木賞を受賞した作品です。

2016113014560000.jpg

三島由紀夫の『青の時代』の後に読んだから、読みやすかったな。
内容はともかく、文体が取っつき易い。

『青の時代』と同じく、大学生が主人公なんだけど、時代の違いを痛感しました。
どちらも道迷える若者なんだけど。

先ず、主人公拓人が同居人である光太郎のライブに行くところから、話は始まる。

この二人に加え、光太郎の元カノの瑞月、瑞月の友達の理香、その彼隆良。
就活を通して、この5人の物語。

現代は、ツイッターやフェイスブックやら、SNS時代。
ちょっとした打ち上げも、その最中にもツイッターにupしちゃう、お手軽さ。

でも、帯にもあるように、本当に大切な事は、ツイッターにもフェイスブックにも書かない。
そのくせ、隠れアカウントで、言えない事を吐露する。

良くも有り、悪くもある。

文体は優しいけど、なかなか読みごたえの有る、小説でした。






ミタ子が『何者』を読み始まった時に、きっしぃさんから北海道新聞の優くんの記事を
丁度送っていただいたんです。

その優くんの記事が、「朝井リョウくんの観察眼はすごい」っていう記事だったので、
ミタ子はびっくりして、うれしかったんだ。

優くんが読んだのは『ままならないから私とあなた』で、『何者』では無かったんですけどね。


朝井リョウさんと優くんは『桐島、部活やめるってよ』をきっかけに、仲良しになられたようです。

2015021310240000.jpg 2013112515410001.jpg


2015121016170000.jpg

ライブに行って、朝井さんからのお花の写メを撮るのも、ミタ子の楽しみの一つなんです。

『何者』も『桐島…』も、朝井さんの作品には、優くんの歌と共通点が有るように感じるんだよ。

紆余曲折、凹んだり悩んだりしながらも、最後は明るい光が注す。
そんな風に思えるんだな、ミタ子には。




1713目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


にほんブログ村

6 Comments

ぐり  

浅井リョウさんは
確か岐阜県の人なんです
私はまだ読んだことがありませんけど
ミタ子さん次々と新しい分野へ
それもむつかしい本を読まれていて
すごいと思います
リョウさんが優君と仲良しで
うれしくなったでしょうね

2016/11/30 (Wed) 22:51 | EDIT | REPLY |   

きっしぃ  

何者は映画になりましたね。
原作本を読んでみたいと思っています。
楽しみだなぁ・・・。
優くんの記事が夕刊に掲載されたので
ちゃんと切り取ってあります(*^^*)
送るのでお楽しみに~♪

2016/12/01 (Thu) 20:29 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

ぐりさんへi-175

そうそう、岐阜出身、平成生まれの作家さんですよね。

朝井リョウさんは、現代のリアルな若者像を描くのが
上手な方だと思います。
優くんも、リョウさんも、ミタ子は好きだから
とってもうれしいです♪

2016/12/02 (Fri) 20:56 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

きっしぃさんへi-175

映画は観てないんだけど、原作通りなのかな?
うん、読んでみて。
きっしぃさんは、どんな感想なのか聞いてみたいな。

えっ! 何の記事かな?
楽しみにしてますね(*^^)♪

2016/12/02 (Fri) 21:03 | REPLY |   

KAGOME  

ミタ子しゃん♪こんばんゎ(^o^)/~~

こちらの本は読んだはいないんだけど映画は何度も番宣をしていたから少しは解るわ(*^^*)
本と映画の中身は違うのかな~?
違っていても其々の良さがあるよネッ(^o^)

2016/12/03 (Sat) 00:28 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

KAGOMEちゃんへi-175

おはよう~、KAGOMEちゃん。

うん、映画は良くテレビでCMしてたよね。
佐藤健くんが拓人役なんだろうなぁ。
そうだよね、ミタ子、映画も見てみたいなぁ。

2016/12/04 (Sun) 09:41 | REPLY |   

Post a comment