flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

ヤーコンづくし

Category作ってみたよ
ミタ子が勤めている商業施設の中にある、果物の専門店。
果物の他に、野菜も幾つか売ってるの。

安くて、品物もいいんだ

かぼすが10個入って50円だったから、買って帰りました。

2016121220310001.jpg

お芋みたいに見えるのは、ヤーコン。 100円だったので、買ってみた。

ヤーコンって、ミタ子は初めて買ったんだぁ

ヤーコンは、中南米アンデス高地原産、キク科の根菜。
フラクトオリゴ糖、食物繊維、ミネラルが豊富な、ダイエットにもいい野菜なんだって。

生でも食べられて、ほんのり甘く、梨のような食感。
見た目とは全然違う、果物のような味です


2016121220310000.jpg

ヤーコンづくしの夕飯にしました。

荒みじん切りにしたヤーコンをひき肉に混ぜて焼いた、ハンバーグ。
大根とヤーコンをさいの目切りにした、サラダ風の漬物。

漬物は、大根とヤーコンをさいの目に切って、塩水に10分ほど浸けて軽く水を切り、
かぼすがあったので、汁をしぼって、砂糖、ポン酢少量を混ぜた液にしばらく漬ければ出来上がり。
クックパッドでは、ゆずを使ってました。

それから、もう一品。

ヤーコンのバター醤油マヨ炒め

☆ 材 料 ☆
ヤーコン     大1本 400g程度
オリーブオイル   大さじ1
塩コショウ      適宜
酒     大さじ2
お酢     大さじ2
醤油     大さじ1
マヨネーズ    大さじ1/2
バター     大さじ1

☆ 作り方 ☆
①ヤーコンの皮をむいて、1cm位の厚さに切る。オリーブオイルで焼き、塩コショウし、酒を入れ蓋をして蒸し焼く。
②お酢、醤油、マヨ、バターを入れて、中火で焦げ目が少し付くくらい焼く。


材料もヤーコンだけで、後は調味料だけで、作り方も簡単でしょ。

サクサクした、面白い食感で、クセも無くて、初めて食べたけど、

ヤーコン、なかなか美味しくて、いい買い物でした


1725目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


にほんブログ村


8 Comments

きっしぃ  

1度だけ頂いて食べたことがあります。
100円は安いです!
ほんのり甘くて、サクサクと美味しかった記憶があります。
こちらのスーパーではなかなか探せないんですよね~(^-^;
ハンバーグも焼いたのも美味しそう('-^*)/

2016/12/14 (Wed) 18:43 | REPLY |   

KAGOME  

ミタ子しゃん♪こんばんゎ(^o^)/~~

私もヤーコンは買った事はないわ(^o^;))
安くて美味しいなら言うことないよネッ(*^^*)

2016/12/14 (Wed) 23:17 | REPLY |   

レオママ  

チャレンジャーだよね。
安く買って色々アレンジして美味しく食べるって偉いよね。
聞いた事はあるけれどどんな味がするのかな~

美味しそうなハンバーグ。
レオママはコンビにでレトルトのハンバーグ2個買ってしまいました。(汗)

2016/12/14 (Wed) 23:54 | REPLY |   

ぐり  

ヤーコンはヘルシーで
糖尿にもいいというので一時凝っていましたが
最近飽き気味です
でもミタ子さんのように色々な調理を
擂ればまた食べれそうです
そうです梨のような味なんですよね

2016/12/15 (Thu) 16:20 | EDIT | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

きっしぃさんへi-175

きっしぃさんは食べた事有るんですね。
そうそう、ほんのり甘いサクサク感ですよね。
ミタ子も、ヤーコンを見たのは初めて。
生でも、焼いたりしても美味しく出来て、また買いたいですが、
冬の今が旬らしいですよ。

2016/12/15 (Thu) 17:06 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

KAGOMEちゃんへi-175

こんばんわ~。

なかなか売ってないもんだよね。
特別すごく美味しいって訳じゃ無いけど、きっと誰にも
嫌われない野菜だと思うよ。
サクサクした食感は楽しいよ♪

2016/12/15 (Thu) 17:09 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

レオママさんへi-175

うん、ミタ子も聞いた事有る名前だけど、
どうやって食べるのか分からなくて、クックパッドを見たの。
せっかく買ったんだから、使い切りたいもんね。
味はね、梨みたい。 サクサクして、ほんのり甘い果物みたいだよ。

コンビニのハンバーグって、美味しそうだよね~♪

2016/12/15 (Thu) 17:12 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

ぐりさんへi-175

糖尿病にもいいんですね、ヤーコン。
身体に良くっても、続くと飽きますよね。

漬物にしたり、焼いたり、揚げたり、
クセがないから、色んな調理法で食べたらきっと続きますよね。
さっぱりして美味しかったな~。

2016/12/15 (Thu) 17:15 | REPLY |   

Post a comment