flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

女8人の忘年会

Categoryお出かけごはん
水曜日の夜、近所の友達と忘年会に参加させていただきました。

年に一回、日帰りバス旅行だったり、飲み会だったり、
ミタ子の次女の時の、子供会役員仲間で行っている行事です。

今年は地元のお店「茶蔵」。
なかなか予約が取れない有名なお店だと、ニコニコ会の友達が言ってました。

先ずだされたのはこちら。
2016121516300000.jpg

大葉に包まれてるのは、山芋のすりおろしを揚げたもの。
トマトのシロップ煮やエシャレット味噌、大学いもetc....

この日、何と貸切。  お客は私達だけ。
立派ないろりのテーブル席が、お部屋二つに三つあって、荷物も好きな場所に
好きなように使わせていただきました。

2016121516300001.jpg

続いて大根ステーキ。
器はすべて、お店の方の手作りなので、みんな違って、同じものはないそうです。

2016121516310000.jpg

ヒラメの御造り。 ね、器が違うでしょ。
あったかみの有る、味わい深い器ですね。

2016121516320000.jpg

エノキの梅和え、さっぱりとして、箸休めにいいですね。

いろりに炭を足して、鉄瓶から湯気が出て、
みんなが言ってたけど、田舎の昔のお祖母ちゃんの家の様な作りのお店。

貸切だし、ゆっくりと気兼ねなくおしゃべりが出来ました。

2016121516320001.jpg

〆はきりたんぽ鍋。  ミタ子はきりたんぽ、初体験です♪

この他に、里芋団子のあんかけのお椀や、デザートに葛餅とコーヒーをいただきました。

自家製のジンジャエールも、生姜の香りが利いてて、さっぱりとしてほんのり甘くおススメ。
ミタ子は、梅酒のジンジャー割を頼んだんだけど、
器が素敵で、すごく美味しかったよ。

2016121516330000.jpg

一人欠席で残念だったけど、女8人賑々しいうちに、忘年会はお開きになりました。

近くに住んでいても、なかなか顔を合わすことがないもんだよね。
こうして、年に一度、お互いの無事を確かめあって、普段なかなか味わうことがない、美味しい料理に囲まれることが出来て、

ミタ子も、みんなも色々あっても、結局幸せだよ。
今年もいい年だったよね



1728目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


にほんブログ村


6 Comments

ぐり  

女ばかりで女子会ですね
楽しい話も弾み
お料理も凝っていますね
良かったですね
いい時間を過ごせて

2016/12/16 (Fri) 20:35 | EDIT | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

ぐりさんへi-175

そう、おばちゃんでも女子会だよね~。
年齢の幅が10歳くらいあるんだけど、みんな同い年の子供がいるんだ。
女子会っていいよね~。

滅多に行けないお店に行けるのも、女子会ならではだよね~♪

2016/12/17 (Sat) 20:46 | REPLY |   

きっしぃ  

忘年会の賑やかなお喋りが聞こえて来そうです(*^^*)
器がとても素敵だね。
お料理が丁寧に盛り付けられていて
見ただけで美味しさが伝わってきました。
囲炉裏で頂いたきりたんぽは絶品だったろう菜なぁ・・・♪
良い1年の締め括りが出来たね(^_-)-☆

2016/12/17 (Sat) 21:05 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

きっしぃさんへi-175

醤油の小皿1つ取っても、大きさや色が違うんだよ。
梅酒ジンジャーはさ、ミタ子のは器が小さかったので、
飲み口ギリギリまで注がれてたりして(笑)

きりたんぽ鍋、最後に来てボリュームがあって、申し訳ないけど
残してしまいました。

帰り道もワイワイ楽しく帰って来たの~♪

2016/12/17 (Sat) 23:19 | REPLY |   

KAGOME  

いいねー!d=(^o^)=b

ミタ子しゃん♪こんばんゎ(^o^)/~~

今もお付き合いが続いていると言うのは良い事だよね~o(^o^)o
楽しい女子会♪の様子が伝わってくるわ(*^^*)
囲炉裏のあるお店って言うのも雰囲気が良いよね!( v^-゜)♪
お料理も手が込んでいてメッチャ!美味しそうだね(*^^*)

2016/12/17 (Sat) 23:48 | REPLY |   

ミタ子  

Re: いいねー!d=(^o^)=b

KAGOMEちゃんへi-175

こんにちわ~。

寒い冬の夜に、囲炉裏を囲んでの、上げ膳据え膳。
こりゃ最高だよね。
そこに、昔から知る女同士のお喋り。
更に最高だよね~♪
贅沢させてもらいました。

2016/12/18 (Sun) 11:04 | REPLY |   

Post a comment