avatar image

西加奈子『円卓』

こっこ、小学三年、8歳。
本当は琴子なんだけど、言いずらいので、こっこと呼ばれてる。

西加奈子の『円卓』の主人公。

こっこの好きなものは、「孤独」。

両親と御祖父ちゃんお祖母ちゃん、三つ子の姉達と、3LDKの公団住宅に住んでる。
よって、自分の部屋は無い。

三つ子と同じ部屋で、布団は三組しか敷けないので、こっこは三つ子の1人、朋美の布団で
一緒に寝てる。

だから、「孤独」になれることが無い。
憧れの「孤独」。

2016121723470000.jpg

個性豊かなクラスメート達が沢山登場する。
夏休みは子供を、ちょっと大人にする。

家族に愛されてるこっこが、少しづつ大人に成長していくお話。

これは映画化もされたみたい。

ラストシーンが映画でも描かれているのかな?
これは絶対描いてほしい、素敵な場面。


こっこの席の前の女の子、紙に何かを書いては、小さく小さく折って、机にほおり込む。
「しね」と書いてあったんだ。

別にいじめにあっている訳じゃ無い。 一人でいつもいる、そんな子だ。

しばらくぶりに登校した女の子の机に、いっぱいに入っていた、小さく折り込まれた紙。
開いて見た女の子は笑顔に。

そして、校庭にいたこっことぽっさんに向けて、教室の窓から落とされるその紙。

ひらひらと、舞い降りる雪の様な。
こっことぽっさんも笑顔で。

そこに書かれていたのは、2人の好きな物。
筆圧の強いコジックのようなこっこの文字と、老人の様に達筆で薄い字で。


ゆうやけ  しか  夏休み  やらかいねこ  こいカルピス  たこやき  あいこが続く時間



1730目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


にほんブログ村

Comment

  • KAGOME
  • URL

ミタ子しゃん♪(^^)

お名前は知ってはいたんだけどまだ読んだ事はないわ(^o^;))
頑張って読んでみようかな~(*´∀`) 

PS.タヌキィーが今日関ジャニのliveに行ってきたんだけどね。
優くんの作った「象」がロック調なんだけど泣ける位メッチャ!良い曲なんだよー!って感想を連絡してきたわ( v^-゜)♪

  • ぐり
  • URL

西加奈子さんはまだ読んだことはありませんけど
面白そうですね
国庫ちゃんの孤独にあこがれる気持ち
個性的なクラスめーと
ちょっと読んでみようかと思わせます

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

KAGOMEちゃんへi-175

ミタ子も、西加奈子は初めてだったんだけど、
頑張らなくても大丈夫、読みやすかったよ。

タヌキィーちゃん、関ジャニさんのライブ、楽しんで来られたんですね。
「象」はエイトの皆さんに、ピッタリ合ったいい曲なんだぉ~。
タヌキィーちゃんに褒められて、うれしぃ~!
ありがとう~!!

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

ぐりさんへi-175

個性的な面々が、みんな魅力的なんです。
こっこはもちろん、三つ子もキュート。
関西弁の会話が、人懐っこさを出してます♪

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback