flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

作ってはみたものの

Category作ってみたよ
去年のブログ記事にもしたんだけど、
ミタ子の職場に、お菓子教室をされていた人がいて、
今年も職場のツリーに、クッキーのオーナメントを作って来たの

2015120221050000.jpg
これは去年の写真なんですけど

今年のミタ子は、全然痩せないし、クリスマスも正月の用意も、
どういう訳か、全然気分が乗らないんだよねぇ

気分の上がるかなと、その方に作り方を教えてもらったんだ。
でも、本格的なので、スパイスはシナモンだけで、後は全部割愛させてもらって、
だいたい、で作ってみたの。

2016122221050001.jpg


生地を3日寝かせて、180℃のオーブンで20分、乾燥焼きを15分。
それでもまだかなと、日を置いて、180℃で20分焼いたんだけど、やっぱり白い。

食べる目的じゃなくて、飾る目的だから、カチンコチンに硬くていいんだけどな。

やっぱ、生地を適当に作っちゃったからな

2016122221050000.jpg

ドーナツの型で型抜きしたクッキーに、家に有ったリボンとテープを巻いてみました。

何となく形にはなったかな。

でも、これ、どこに飾ったらいいのやら。。。。。




1734目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


にほんブログ村

8 Comments

レオママ  

せっかくのクッキーなのにリボンで隠しちゃったらもったいないよ。
それはそれでいいじゃないですか?
巻いちゃうんなら中はダンボールでもいいわけだから。
クッキーで飾ってみたらいいのに。
ツリーがなかったら紐に同じ間隔で結んでさげて壁とかに飾ってみたら?

2016/12/22 (Thu) 21:56 | REPLY |   

きっしぃ  

はい、私もレオママさんと同意見!
クッキーそのままで充分に可愛いですよ(^_-)-☆

2016/12/23 (Fri) 19:48 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

レオママさんへi-175

> 巻いちゃうんなら中はダンボールでもいいわけだから。
ほんとだ。 段ボールでも良かった訳だ。
気が付かなかったな(笑)

職場の人のが、とっても素敵だったから、ミタ子も作ってみたくなったんだ。
でも、ちゃんと材料も量もきちんと計ってやらないとダメなんだね。

思ってた物とは違う、普通のちょっと硬めのクッキーになっちゃったんだよ(^^ゞ

2016/12/23 (Fri) 21:04 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

きっしぃさんへi-175

上手く焼けていればそのままでいいんだろうけど…

焼けむらがすごいんだよ、全体に茶色になってくれなかったんだ。
食べたら結構美味しかったんだ、食べる用に作ったんじゃないのにね(笑)

2016/12/23 (Fri) 21:06 | REPLY |   

ぐり  

あら~かわいいじゃないですか
へえ~クッキーを焼いて飾るなんて初耳です
面白いですね

ちょっと玄関に立てかけて飾っても面白そうですね

2016/12/23 (Fri) 21:52 | EDIT | REPLY |   

くーちゃん  

クッキーのオーナメントなんてオシャレね♪どんな仕上がりでも、手作り感があってかえって可愛いと思うの。
素敵よ☆

2016/12/24 (Sat) 00:48 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

ぐりさんへi-175

ありがとうございます(^^ゞ

もっと固くて水分がほとんど無い状態がいいよね。
でも、ミタ子が作った生地が元々ちゃんとしてなかったみたい。

一応、飾ってはみたけど、蟻が来ないか心配(笑)

2016/12/24 (Sat) 09:51 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

ありがと~(^^ゞ

本当は、細長くした二本の生地で、縄状にして輪っかを作りたかったんだけど、
生地が割れて、全部型抜きにしちゃったんだぁ。
でもまぁ、一応出来た、っつうことで、満足しようかな(笑)

2016/12/24 (Sat) 09:54 | REPLY |   

Post a comment