flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

作り置きお弁当おかず

Category作ってみたよ
久しぶりに、お弁当の話を

今はだいぶ良くなって、少し咳が出るくらいで、鼻声も治ったんだけど、
風邪の時のお弁当

2017011810240000.jpg


味付け卵とちくわの煮物以外は、全部出来あいの物。
市販の冷食とブドウ。


お稲荷さんの揚げも、味付けしてあるパック物。
家に有った紅ショウガと、梅干しを乗せただけ、

と言う、手抜き弁当


もう半月も経つから、風邪引きだから、という言い訳もちょっと…

で、幾つか作り置きおかずを作りました。

2017011810250000.jpg

ピーマンとひき肉の味噌バター炒め。

ピーマンの緑色が綺麗だよね。


「ベーコンチーズじゃがいも」も作ってみた。
じゃがいもを茹でて潰して片栗粉を入れて、芋もちにした中に、細切りにしたベーコンと
チーズを入れて焼いたの。

出来立ては美味しかったけど、でもじゃがいもって
冷凍には向かないんだね


ミタ子の作り置きおかずは冷凍にして、朝入れるだけ弁当にするんだから
失敗だったよ。

2017011810250001.jpg

金柑が100円だったから、蜂蜜煮にしてみました。

実も美味しいし、漬けてる汁をお湯で割って飲むと、喉に優しくほっとします


息子のお弁当箱は大きいから、余白を埋めるのに重宝するでしょう。


後は得意の味玉を作って、これで一週間は詰めるだけ弁当は安心だゎ



1761目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


にほんブログ村

12 Comments

くーちゃん  

ちっとも手抜きじゃないよ。ちゃんと工夫してると思う。作りおきにして朝は詰めるだけにしておけばバタバタしないで済むもんね。私も時間があるときはなるべくそうしておこう。毎朝バタバタしてるから( ´∀`)
ひき肉とピーマンの味噌バター、今度作ってみるね〜。

2017/01/18 (Wed) 13:20 | REPLY |   

ぐり  

お勤めしているのに作り置きおかずを作っておくなんて偉い
立派な弁当ですね
おいしそうですね
でもおかず作って冷凍しておくと便利ですよね
冷凍食品も高いし~

2017/01/18 (Wed) 21:28 | REPLY |   

きっしぃ  

彩りが良くてお弁当箱のフタを開けるのが楽しみだね(*^^*)
手作りの冷食が大活躍!
息子さんも感謝してると思います。

風邪、早く治るといいね(^_^;)

2017/01/18 (Wed) 22:13 | REPLY |   

kazu  

私もお弁当見て
美味しそうって思ったよ^^
彩りは食欲そそるしね♪

私の方が手抜き(^_^;)

2017/01/18 (Wed) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

ありがと(^^

朝は少しの時間も惜しいもんね。
詰めるだけ弁当、いいよ。
作り置きを作るっとくのが、ちょっと面倒だけど、
後ですごく楽出来るもんね。

うん、簡単だから作ってみて~。

2017/01/18 (Wed) 22:29 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

ぐりさんへi-175

作り置きしておくと、後が楽なんです。
楽する為に、作ってるから、偉く無いです(^^ゞ

そうそう、市販品は結構お値段掛かっちゃいますから。

2017/01/18 (Wed) 22:31 | REPLY |   

レオママ  

レオママ最近手抜きしてます。
お弁当を作るのが億劫でついついカップラーメンとおにぎりとかになってしまいます。
今はまだお隣さんにおかず届けてるので冷凍して置くことがないんだな~
とりあえずお昼に何か食べられればいいか~なんて駄目な主婦してます。
ピーマン買ってあるんだけれどどうやって食べようかな?

2017/01/18 (Wed) 22:32 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

きっしぃさんへi-175

彩って大事だよね。
開けて茶色ばっかだと、美味しそうに見えないもん。
息子はどう思ってるのか分かんないけど、
文句は言わないで全部食べて来るから、いいかな。
それに、お弁当を持って行かないと、余計なお金を使っちゃうもんね。

ありがとう、風邪はだいぶ良くなったよ♪

2017/01/18 (Wed) 22:37 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

kazuさんへi-175

kazuさんの、センター試験応援弁当、手が込んでて
可愛くって愛情いっぱいじゃないですかぁ!

kazuさんにお見せするほどの代物じゃないですよ。
半分は市販品を詰めただけだもん。

でも、時々手を抜いて、時々がんばって、
が、いいのかも(^^ゞ

2017/01/18 (Wed) 22:43 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

レオママさんへi-175

おにぎりって、握らなきゃいけないじゃないですかぁ。
おにぎりを作るのは、手抜きじゃないですよ。
ミタ子も、自分だけだったら、いい加減でいいんだけど
息子のも作るから、冷凍しとくと楽なのよ~。

ピーマンの肉詰め、きんぴら、チンジャオもいいな~。
ピーマン大好き~♪

2017/01/18 (Wed) 22:49 | REPLY |   

KAGOME  

ミタ子しゃん♪(*^^*)
風邪が良くなってようで良かったね(^o^)

お弁当作り☆朝は一分でも惜しいから作り置きは助かるよね(^^)d
金柑♪喉に良さそうだね( v^-゜)♪

2017/01/19 (Thu) 21:32 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

KAGOMEちゃんへi-175

こんにちわ~。

長い風邪だったけど、どうやら治ってきたみたい。
ありがとう。

そうそう、朝の一分、大事だよね。
一分遅れただけで、電車に乗りそこなったりするもん。

金柑、美味しいのに、息子はお弁当に入れると残すのよ~(>_<)

2017/01/20 (Fri) 10:31 | REPLY |   

Post a comment