flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

家に籠ってます(^^ゞ

Category映画、小説、漫画、アニメ
今日は全国的に大寒波襲来という事で、ミタ子地方も、
朝8時過ぎに雪が降って来ました

ミタ子が見た時には、うっすらと積もっていたんだけど、
10時を過ぎた今はもう、冷たい雨と変わっています


今日は、月一の皮膚科の予約日だったんだけど、
折角治ったばかりの風邪が、ぶり返しても困るし、薬はまだいっぱい残っているから
予約日を変更してもらいました。

人気の先生なので、かなり先になってしましました。


病院の帰りに、長女の所へ寄って、孫を見ようと思ってたんだけど、
またの機会にしました。


ひと月前から、職場に休み希望を出して取ったのに、
昨日はあんなに暖かかったのに、上手く行かないもんです


今日は珍しく、家族三人が仕事休みです。

大人三人、今日は家に籠ります。


      


昨年末に読んだ本を、ちらっと紹介しますね。

2017010820500000.jpg

久坂部羊の『嗤う名医』。6編からなる短編集です。

作者が医者なだけに、全て主人公が医師か、患者の話。

帯には「治すも地獄 治らぬも地獄」と書いてあるけど、
ちょっと大袈裟だゎ。

医療現場で起こる、リアルでちょっと不気味な話ではあるけど。

2017010315380000.jpg

もう一冊。  阿刀田高の『夜に聞く歌』。

これは、近所の図書館で「ご自由にお取りください」と書かれたワゴンに有った単行本。
今までにも、何冊か貰って来たけど、その中では一番良かったかな。

10編の短編で構成されてるんだけど、タイトルが
「骨」「髪」「湯」「夢」「穴」…等
何やらちと怖そう。

でも、じんわりした優しい怖さで、直接的じゃないし、ちょっとありがちな話かも。


どちらもすぐ読めて、面白かったんだけど、短編集って感情移入しにくいよね。
読んだ後に、何も残らない感じがちょっと残念。


『青の炎』みたいに、どっぷり感情移入して、文字通り手に汗握って、後にしみじみ残る。


そんな本も読んでみたいな。



1763目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

ぐり  

短編集も一日にちょっとづつ読む人には向いていますね
私は結構好きです

でもじゅっくりながくよむのはまたかんどうがちがいますね
怖い話は苦手な私ですけど
ちょっと読んでみたい気もしますーー怖いもの見たさ~(わらい)

2017/01/21 (Sat) 17:18 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

ぐりさんへi-175

うんうん、ミタ子も短編集好き。
チョコチョコ合い間に読むのに、短編はいいよね。

この二冊は、そんなに怖い話じゃないよ。
阿刀田高の方は、ちょっとミステリーっぽいかも。

2017/01/22 (Sun) 21:19 | REPLY |   

KAGOME  

短編集は読みやすいのね(^^)

ミタ子しゃん♪(*^^*)

先週の金曜は雪でどうなるかと思ったよね(^o^;))
風邪が酷くなってもいけないから病院は残念だったけど出掛けなくて正解だったよね💦

2017/01/22 (Sun) 23:32 | REPLY |   

ミタ子  

Re: 短編集は読みやすいのね(^^)

KAGOMEちゃんへi-175

うん、何で金曜日だけ雪なんだよぉ、って。
すごく寒くて、やっぱキャンセルして良かったよ。

KAGOMEちゃんの方も、雪降ったでしょ?

2017/01/23 (Mon) 23:25 | REPLY |   

Post a comment