flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

これって飛蚊症?

Categoryちょいと思った事
元日だったか2日だったか、
とにかく今年になってから、左目に小さな綿埃のような、ゴミの様な

黒くチラチラするものが、見えるようになったの

小さな小さな虫のように、目を動かすたびに、そちらの方にその物体も動く。

これって飛蚊症ってヤツ

2017012509080000.jpg

一昨年、ニコニコ会で一番若い人が、飛蚊症になっちゃった、って言う話をしてたの。
当時、50歳になったばかりの人だよ。

眼科へ行ったけど、飛蚊症は治らないって言われたそう。

その時はボンヤリ聞いてたけど、きっとこれだね


最初は鬱陶しくて仕方なかったけど、今では時々忘れるくらい平気になっちゃった

ただ、本当に虫が飛んでいるのかいないのか、分からない時があるんだよねぇ。


徐々に「お迎え」が近づいて来ているんだな、って考えちゃった




1769目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


にほんブログ村


12 Comments

きっしぃ  

私もたまに虫を感じる事が有りますよ(^^;
お迎えが近いだなんて・・・(笑)
ちょっと、大げさすぎだよ。

稀勢の里さんのお蔭で
龍ヶ崎市が有名になったね(^_-)-☆

2017/01/25 (Wed) 20:16 | REPLY |   

レオママ  

レオママも前になった事があり眼科に行った事があります。
瞳孔をひらく目薬とかさされるので車では行かれなくて片方だけ検査してやめちゃいましたがその後納まっています。
でもあれはとても気になってイライラしますよね。
年をとるっていろんな所にダメージおきてくるんだね。
たぶん疲れているのかも?
細かい物見ないようにして目を休めてみたら?

今日本で一番有名な牛久と龍ヶ崎だね。
地元に有名人が居るって自慢だね。
うんと自慢していいと思いますよ~

2017/01/25 (Wed) 22:01 | REPLY |   

くーちゃん  

お迎え…だなんて大丈夫よ〜。
親戚の伯父が虫が飛ぶように黒い物がチラチラするんだって言ってたけど、一年後くらいに会ったらいつの間にか治ったよって言ってたわ。絶対に治らないわけじゃないのね。
気にならないときもあるなら、しばらくしたら治るかもよ。

2017/01/26 (Thu) 14:18 | REPLY |   

mimi  

ご無沙汰しています。

ミタ子さんも飛蚊症に悩ませれているんですね。
私は去年の終わり頃突然、目の前にごまを散らしたような小さい黒いものが目の前をちらついて、飛蚊症とわかっても心配で眼科に行きました。
レオママさんと同じく瞳孔を開いたり一通りの検査結果で老化現象との診断でした。
今週に入ったら片方にゆがんだ円と言うか、かえるの卵がたばこの煙みたいにボワァ~ンと見えるんです。わかりますか?例えが悪くてごめんなさい。
そしたら、今までのごまみたいのは見えなくなったんです。
いくら老化現象と言われても、迷惑ですよね。
あまり気にしないようにしています。

小さい声で・・・
還暦迎えました。
体の至る所に不調が出てくるんですよ。
半世紀以上達過ぎるとガタもくるもんですね

2017/01/26 (Thu) 14:20 | EDIT | REPLY |   

ままこ  

ミタ子さん、お疲れでない?
本読みすぎとか。
少し目を休ませて、お風呂入ったら、
温タオルを目に当てて見たらいかが。

お迎えは40年後よ!

2017/01/26 (Thu) 18:17 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

きっしぃさんへi-175

きっしぃさんも、飛蚊症なんですか。
お迎え、は冗談だからね(笑)

稀勢の里さん、地元のスターだからね。

実は、ミタ子の地元には、「式秀部屋」っていう相撲部屋もあるんだよ。

2017/01/26 (Thu) 21:25 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

レオママさんへi-175

瞳孔開く薬… 何やら怖そうな治療だね。
でもその後収まったんだから、効き目はあるのかも。

うん、最初のうちは鬱陶しかった。
でも慣れると、平気になってきちゃった。

毎回優勝かってところまで行ってて、やっと優勝。
更に横綱昇進だからね。

ミタ子の地元には、式秀部屋があって、時々お相撲さんとスーパーとかで出会うよ。

2017/01/26 (Thu) 21:30 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

冗談ですよ~(^^ゞ

いつの間にか治る、って事も有るんだね。
風邪がひどかった時に、初めて見えたんだけど、
身体が弱ってる時になるのかな?

2017/01/26 (Thu) 21:33 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

mimiさんへi-175

お久しぶりです、mimiさん。

mimiさんも飛蚊症経験者なんですね。
そうかぁ、やっぱ老化現象なのね。
今ゴマのようなものが見えなくなっても、さっぱりしたわけでは無いんだよね。
それも困りものだよね。
老化現象と言われたら、どうしようもないよね。

mimiさん、年女ですか。
ミタ子もすぐにmimiさんの後を、追っかけていきますからね~(^^

2017/01/26 (Thu) 21:42 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

ままこさんへi-175

疲れてるのかなぁ。
年々、疲れがとれるのが、時間が掛かるような気がするよ。

40年後とは、大きく出ましたね(^^
後20年でいいな。
ミタ子の目標は、父が越えられなかった75歳の壁を越えられたらいいんだ。

2017/01/26 (Thu) 21:47 | REPLY |   

kazu  

大抵の事が老化ですねで片づけられる年齢になってきましたね(^_^;)
飛蚊症だろうなと分かっていても
一度は、眼科を受診することをお勧めします。
その方が安心ですよ。
私は、慣れてきて感じなくなっているのか、無くなったのか
よくわかりませんが(^_^;)
ここ数年気になった感じないです。



2017/01/27 (Fri) 17:03 | EDIT | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

kazuさんへi-175

そうそう、何でも老化のせいにされちゃう。
そうすると、そうも出来ないよね。
kazuさんも飛蚊症だったのね。

慣れはありますよね、最近はミタ子も忘れてる方が多いな。
最初はついに来たか、ってがっくりしたけど(^^ゞ

2017/01/27 (Fri) 23:21 | REPLY |   

Post a comment