flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

オープン・セサミ

Category映画、小説、漫画、アニメ
久保寺健彦の『オープン・セサミ』を読みました。

久保寺さんの小説は、去年読んだ『ハロワ』に続いて、二冊目。

どちらも長女にもらった、お下がりです。

2017022320460000.jpg

オープン・セサミ、開け、ゴマ。

そのタイトルの通り、主人公たちは、新たな扉を開いて、一歩を踏み出して行く。
そんな6つの短編で構成されています。


20代の「先生一年生」から、70代の「さよならは一度だけ」まで、
それぞれの年代が主人公となっています。


どの年代の主人公も、それぞれの悩みや迷いがあるんだけど、
そこを乗り越えて行くの。

『ハロワ』もそうだったけど、この本も読後感がすごく爽やか。


読みやすくて、気持ちのいい短編集でした。




この本の、50代が主人公の「彼氏彼氏の事情」の中で、


心ゆくまで来し方、行く末を語り合うのだ。


っていう一文が出てくるんだよ、kazuさん!


今、優くんアルバム「来し方行く末」を引っさげたライブの最中なのよね~。



1799目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


にほんブログ村

10 Comments

レオママ  

ミタコさんが読んだ本をいつも紹介してくれるたび本が読めるって凄いな~って感心してしまいます。
レオママはなんでほんの世界に入り込めないんだろう?
いくら読んでも頭に入って来ないの。
本が読める人間で生まれたかった~

2017/02/25 (Sat) 22:02 | REPLY |   

ぐり  

オープンセサミよさそうな本ですね
ちょっと調べてみましょう

ミタ子さんもいろいろな本を読んで見えて

私の知らない本を知ることできます

ありがとう

2017/02/25 (Sat) 22:16 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

レオママさんへi-175

ミタ子も最近は老眼が進んで、文字が小さい本だと
読むのが面倒くさくなっちゃったよ。

別に本を読まなくたって、映画とか舞台とか絵とか
楽しめる事はいっぱい有るもんね。

ミタ子の場合は、通勤とか病院待ちとかの、時間つぶしに
丁度いいんだ。

2017/02/26 (Sun) 20:45 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

ぐりさんへi-175

ぐりさんも本、お好きですもんね。
久保寺さんの本は、毒が無いって言うか、
優しく読みやすい所がいいです。

長女からのもらい物ですから(^^ゞ

2017/02/26 (Sun) 20:48 | REPLY |   

KAGOME  

ミタ子しゃん♪(^o^)

短編集なら私でも読めるかな~?(^w^)
読書家のミタ子しゃん♪を見習って今日は一冊、図書館で予約してきたよ~o(^o^)o

2017/02/26 (Sun) 22:05 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

KAGOMEちゃんへi-175

この本なら絶対読めるよ。
難しくないし、短編だし、気持ちのいい内容だし。

KAGOMEちゃん、何を予約したのかな?

2017/02/27 (Mon) 22:11 | REPLY |   

kazu  

反応遅れました(^_^;)

来し方、行く末を語り合うのですね、ふむふむ

ビール飲みながら

いつか私達も語り合える日が来たらいいね^^





2017/02/28 (Tue) 08:20 | EDIT | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

kazuさんへi-175

良かったぁ、kazuさんに見てもらえて。
この一文を見つけた時、kazuさんに言いたくて言いたくて(^^ゞ

優くんの造語では無かったんだね。
ちょっと難しい言葉だけど、段々味わいが出てきて、いい言葉だな、って。

うん、語り合いたいね、ビール片手に。

2017/02/28 (Tue) 21:09 | REPLY |   

KAGOME  

ミタ子しゃん♪(^o^)

予約をした本はね~「嫌われる勇気」だよ( ^∀^)
人気があってね。借りたい人が多いから暫く待たないといけないのよ(^_^;))💦

2017/02/28 (Tue) 23:31 | REPLY |   

ミタ子  

Re: タイトルなし

KAGOMEちゃんへi-175

「嫌われる勇気」って、テレビ放送しているあれ?
それじゃしばらく待つね。
人気が有る証拠だよね。

ミタ子は、優くんの自伝を読みたいんだけど、分厚い単行本なもんで、
なかなか読めない。
文庫本がいいな~。

2017/03/01 (Wed) 17:11 | REPLY |   

Post a comment