avatar image

お通夜

昨日の日曜日、ミタ子は新しい会社での初勤務でした。
本当は一昨日の4月1日からなんですが、その日は優くんのライブが有るので、
休みをもらったんです。

初日から希望休なんて、気が引けるんだけど、
こればっかりは譲れません。

優くんの話は、たっぷりしたいので、また後ほど(笑)


新しい、とは言っても働く場所は変わりません。
でも、勤務時間帯も、時給も、道具もちょっと違ったり、結構体力的に
厳しいな。


仕事を終えて、急いで香典袋とストッキングを買って、家に帰ると
電車の時間まで1時間弱。

例の喪服を来て、少しお菓子をつまんで出かけました。


電車はすぐ座れて助かった。
もうすでに疲れてヘロヘロしてたから、少しウトウト出来た。


実家が有る東京の駅で、弟と待ち合わせてタクシーで斎場へ。
この斎場、実父の時も、父の兄である叔父さんの葬儀の時も、
ここだったんだ。


こじんまりした家族葬だからと、お花も要らないからと言われてたんだけど、
ミタ子の実家からは、ミタ子と弟だけだけど、
思ってたよりも沢山の人が来てくれて、良かった。

3年も前から、入退院を繰り返して、癌やその他あちこち悪かったんだそうだ。
亡くなる時も、苦しんだんだそうで、可哀そうだったな。


でも、お棺の中で眠るお顔は、しわも無く、ふっくらして綺麗なお顔をしてた。

91歳、お疲れ様でした。
父方母方、沢山いる伯母さんの中でも、一番好きだったのに、不義理をしてて、ごめんなさい。


こんな時でも無ければ、なかなか会う事も無い従兄弟や叔父さんや叔母さん。
みんな歳を取って、孫が出来てたり、お腹が出てたり。


ミタ子はお通夜だけしか出席できないけど、
いいお式でした。


1836目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

  • ぐり
  • URL

好きだった叔父さんのお通夜に出席できてよかったですね
91歳ですか長生きですよね
仕事で疲れている中お疲れさまでした
本当にいとことか葬儀でしか会えない人ありますね

  • レオママ
  • URL

この時期は亡くなる方も多いのかな?
実はレオママの実家の本家のお爺さんが1日に亡くなり6日にお通夜なんです。
昔からお世話になったおじさんだったので姉弟たちも行く事にしました。
それより心配なのは喪服入るかな?

  • きっしぃ
  • URL

新しい職場、働く場所は変わらないけど
何かと変化が有ったようですね(^^;

お葬式は哀しい場でありますが
日頃、ご無沙汰している親族に会えるので
そう言う所は良いかなーと、思っています。

91歳、大往生でしたね。
ご冥福をお祈りします。

はじめまして

ミタ子さん、はじめまして。
叔母様、残念でしたが、91歳まで頑張られたんですね。
私は今年53歳になりますが、高橋優さんの音楽が大好きな愛媛在住の主婦です。
優さんの存在はずーっと気になっていたのですが、今年初めて来し方行く末ライブに行って、完全に心撃ちぬかれてしまいました♬
周りの同年代主婦は、ジャニーズ好きな人はいるけど優さんの魅力を語り合える人は皆無で…😥
色々とネットで調べるうちにミタ子さんのブログを知り、初めから読ませていただきました。
これからも愛読させてもらいますので、仲良くしていただけたら嬉しいです❤

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

ぐりさんへ[undefined:i-175]

3年も入退院してたのに、お見舞いにも行かないで
本当に申し訳なかったです。

子供の頃は、毎年お正月には、この伯母さんの家に
従兄弟もみんな揃ったものなのに、
大人になって家族を持つと、なかなか会わないものですね。

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

レオママさんへ[undefined:i-175]

レオママさんもお葬式ですか。
みんなで最後のあいさつしに行くんですね。
淋しいけれど、いつかは来るお別れ。仕方ないことですもんね。

喪服、大丈夫かな~?

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

きっしぃさんへ[undefined:i-175]

うん、範囲も広がって、掃除機を使ったりもして
大変。
時給が上がったし、世の中甘くは無いってことですよね。

そうだね、亡くなった伯母さんが会わせてくれたんだよね。
明るくて友達の多い人だったんだ。

  • ミタ子
  • URL
Re: はじめまして

♫もりもり♫さんへ[undefined:i-175]

ようこそ、♫もりもり♫さん!

こんな拙いブログに来てくださって、ありがとうございます!!

優くんの魅力にやられてしまいましたか! ミタ子と一緒よ。
ミタ子も同年代の友達は、ジャニーズファンはいても、優くんファンはいないのよ。
でも、優くん優くんって言ってると、今では
ファンにはなってくれないけど、テレビに出てたねとか、
CMの歌は知ってるよとか、
優くんを気にかけてくれるようになったよ(笑)

うん、もちろん!
文章力が無くて、面白い記事も書けないけど、どうぞよろしくお付き合いくださいね。
今日、優くんのライブ記事をupするつもりだから、
良かったら読んでね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback