avatar image

年金事務所へ行って来ました

昨日はこの夏一番の、猛烈な暑さでしたが、月曜日は台風の影響で
どんよりした天気で、まだ我慢できる暑さでした。

その月曜日、年金事務所に行って来ました。

厚生年金の請求書類が届いたので、提出する前に。

もうそんな年齢になっちゃったんだ。


受付してくれるのは、誕生日の前日からだから、まだ少し先なんですが、
間違って記入したら大変だと、心配なもんで


2017081008520000.jpg


土浦の年金事務所に着いたら、もう駐車場はいっぱい。

待ち時間は「2時間待ち」と看板が。


ミタ子は、何週間も前に予約をしていたんだけど、それでも40分位待ったかな。



担当してくれた社会労務士さんが、丁寧に順序良く、書類の書き方を教えてくれました。

書類は、迷うことが多くて、相談しに行って本当に良かった。

ここは飛ばして書か無くていいとか、提出物も別紙に一覧にしてくれて
よーく理解できました。



高校を卒業して、結婚するまでの間だけだから、それも転職をしてたり、学校に行ったりして、
ブランクも有るから、いただける金額はほんの僅かだけど


ずっといただけるのは、有り難いよね



1964目


お付き合いくださいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと応援ありがとうございます★


にほんブログ村

Comment

  • きっしぃ
  • URL

年金事務所、お疲れ様でした!
年金の事って難しいよね。
何度、読み返してもチンプンカンプンです。

私の年から女子は
60歳じゃなくて61歳に延期になっているんですよ(゚ーÅ)
来年から貰えると思って楽しみにしてたのになぁ・・・(*´з`)

  • くーちゃん
  • URL

お疲れさまでした。役所の書類は分かりにくく待ち時間も長いしね〜。でも無事に終わってよかったね♪

  • KAGOME
  • URL

ミタ子しゃん♪(^o^)

やっぱり、実際に出向いてお話を聞いた方が確かなのね(*^^*)
暑い中、お疲れ様でした(^o^)

  • URL

こんばんは

提出の書類が多い事多い事(>_<)
主人のを見ていてそう思いました。
そして、お役所は
おいしい事は教えてくれません。
こちらから問われない限り・・・

私は、国民年金を早くもらおうか
思案中です。
今の時代は先が見えないからね。


  • レオママ
  • URL

レオママはとっくにもらってます。と言っても社会保険加入が2年くらいしかなかったので月割りにしたら3500円くらいです。
なんの役にも立たない様な金額なのでそのまま通帳に入れたままです。
年金の説明会は契約してる銀行さんが説明してくれました。
なんだかんだと自分の銀行口座にいれてもらいたいから大変ですよ。

役所も病院も本当に待たされるね。

お疲れ様でした!
ひと仕事終えた!って感じですね。
私は結婚まで8年OLして、主人が自営のお仕事なので、今は国民年金に加入してます。
勉強不足でよく解ってないんだけど、国民年金はとにかく掛け金が高くて、将来頂ける額が少なすぎ😩
自営は定年がないから、って事らしいんですが、体壊したら終わりだし、なんだかなぁ、、、って感じです。
これから色々勉強しておかないといけませんね!

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

きっしぃさんへi-175

何ページも有って、読んでもよく分からなかったりして
とにかく迷う事が多いんだよね。
それで、全部書くわけでもないんだけど、どこを飛ばしていいのかも
迷う。

そうなのかぁ… 僅かであったとしても、年額にしたら
一年遅れるのは残念だよね。

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

くーちゃんさんへi-175

うん、お盆前で休み明けの月曜日だったせいかも。
思ったよりも、凄い人数が待ってて、驚いたよ。

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

KAGOMEちゃんへi-175

こんにちわ~。

うん、やっぱ、専門家に聞いた方が確実。
一生いただくんだから、不備があっては大変だもんね。

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

名無しさんへi-175

提出書類も、……のうちのいづれか、なんて書いてあって、
迷わせる文章だらけなのも、困るよね。
市役所に行っても、よく分かる説明は受けられないから
年金事務所に予約して、良かったわ。

受け取る額の試算も、年々減ってない?
本当、この先はどづなるのか分からないよね。

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

レオママさんへi-175

月額にすると、ほんのちょっとですが、それでも
家族でランチくらいはあるし、そんなお金、有るのと無いのとでは
違いますよぉ。

ミタ子にも銀行から、年金相談のお知らせが何度も来てたんだけど、
年金事務所では、貰える額とかはっきりと打ち出してもらえて
いいかなと思って。

そうそう、病院みたいだなって思った(笑)

  • ミタ子
  • URL
Re: タイトルなし

もりもりさんへi-175

8年厚生年金に加入されてたんですね。
ではミタ子よりは少し多くもらえるね。
でも、もりもりさんが受け取る頃には、制度や額が変わるかもしれないし、
とにかく分かりにくいですよね。
自営の方は大変ですよ。
家の息子も国年ですが、その金額の高さにはビックリ。
ミタ子は、ぱぱさんが定退してから後は自分の国年は全額免除にしてもらってるので
受け取る時には全額はいただけないんだぁ。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback