FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛久文化芸術フェスタ「月の宴」

3日の文化の日、茨城はお天気に恵まれて、暖かい穏やかな日でした。

ぱぱさんと、文化芸術フェスタ「月の宴」に行って来ました。

2017110520310000.jpg


毎年11月3日に開催される、牛久waiワイ祭りの一部の催し物らしいです。


ミタ子は地元では無いし、waiワイ祭りそのものを知らなかったので、
よく分からないまま、ポスターを見て出かけたんです。

入場無料なので


文化ホールに入るのも初めてだったのですが、ロビーにはソファーセットが三つあって、
外の眺めも良く、大山九八さんの大きな書が飾られていました。

2017110520320000.jpg

「万華(ばんか)」、このホールの落成記念に、書家大山九八さんから寄贈されたものらしいです。
30年も経つみたいです。


幕が上がった初っ端、能舞、序の舞は、山中一馬氏による『敦盛の舞』。
織田信長が愛した、「人間50年…」ってヤツです。


その後は、書家の大山九八氏、能楽師の中山一馬氏、音楽家の飯田朋子氏、牛久市長等の出演者が
会場のお客からのお題に基づいた話があって、

後半は、フルートとピアノ伴奏での創作能、『ソナタ・月光』
中山一馬氏の本邦初演の能が披露されました。


続いて、フルート、バイオリン、ピアノ演奏で、ムーンリバー等
「月」がテーマの曲が演奏されました。


最後は『荒城の月』をみんなで合唱して、フィナーレとなりました。

2017110520320001.jpg

入場の際、もらったパンフレットに、通し番号が押されてあって、
プレゼントが当たると言うおまけも有ったんですが、ミタ子とぱぱさんは外れでした。


ホールを出た所には、市民の色んなサークルの方々の作品が飾られていました。

2017110520330000.jpg

ホールを出てから、駐車場に広げられた沢山のテントのお店で、食事をと思ってたのですが、
もうお終いだったのが残念でしたが、

なかなか出来ないいい時間を過ごせました


ブログ始めて2051日
 31日 
                                                       
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

芸術の秋を堪能されたんですね。
牛久の大仏様が懐かしいな(笑)

パパさんと素敵な時間でしたね(*^-^*)

Re: No title

きっしぃさんへi-175

文化の日、ですからね(笑)

懐かしいよね、牛久大仏。
ミタ子もしばらく行って無いなぁ。元気かな?大仏様(笑)

No title

文化の日は各地でいろいろな催しがあるんですね
すごいですね能ですか
高尚な文化を堪能できましたね
良い一日でしたね

ミタ子しゃん♪こんばんゎ(^o^)/~~

文化の日に芸術にひたってきたのね(*^^*)
サークルの皆さんの作品も見事だねd=(^o^)=b

Re: No title

ぐりさんへi-175

芸術の秋、ですからね~。
無料だし~。

美味しそうな出店もいっぱいあって、ビンゴとかやっていて、
子供が喜びそうな大きな風船を持ってる人も、いっぱいいたよ。
ミタ子は舞台だけ観に行ったので、来年は御店も堪能したいな。

Re: タイトルなし

KAGOMEちゃんへi-175

waiワイ祭りは、毎年開催してるらしいんだ。
ミタ子は初めて知ったんだけどね(笑)
隣りの市の行事だから。

前半のお話はちょっと退屈で、ぱぱさんは寝てたんだ(^^ゞ
Secret

Maukie

マウスにじゃれるよ❤

きらきらスイッチ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

ブログ村ランキング

ご訪問ありがとうございます。  一押ししていただけたら、うれしいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。