昨夜は焼売

ミタ子ん家は、ヨシケイで一週間メニューをとっているので、
月曜~土曜までは、夕食の献立を考えなくて済むんだぁ。


でも、日曜はとってないから、考えなくてはいけないの。


って、皆さんはちゃんと毎日献立を考えてるんですよね。
ミタ子はすごいなぁ、って感心してしまいます。

だって、週に一度だけ考えるのも、ミタ子は億劫なんですから。


昨日は焼売を作る事にしました。

餃子は良く作るけど、焼売はなかなか作らないから、たまにはいいかなと。

んで、ぱぱさんにも手伝ってもらいました。

2018021120430000.jpg

不揃いなのはご愛嬌。

ぱぱさんが包むと、タネをいっぱい入れるからすごい不格好。
って、ミタ子も綺麗に包めないけどね。


みじん切り玉ねぎに片栗粉をまぶして、ひき肉に豆板醤、砂糖、すりおろし生姜、醤油、ごま油を入れて
混ぜ混ぜ。

捏ねるのも、生姜をすりおろすのも、ぱぱさんのお仕事。


2人で丁度60個出来ました。

もっと出来るかなと思ってたんだけど、意外と少ないなと思ったら、


実際食べて見ると、ボリュームが有って満腹になりました


ブログ始めて2148日
 128日 
                                                       
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
ポチっとクリックありがとうございます☆


ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ミタ子しゃん♪こんばんゎ(^o^)/~~

ウチも餃子はよく作るけど焼売はたまにしか作ってないわ(^o^;))
ぱぱさん♪が協してくれて沢山出来たね(*^^*)
手作りはヤッパリ!美味しいよね~d=(^o^)=b

No title

うわ~
優しいパパさんですね
二人で仲良く作ったシュウマイおいしいでしょうね
私はシュウマイハ作ったことがありません
ミタ子さん感心です

確かに毎日、今日は何を作ろうか…。冷蔵庫に何があったっけ?足りないもの買いに行かなきゃ…って考えるのは大変。特に忙しくなるとメニューを急に変更したりして。
ヨシケイってやっぱり便利?量とか足りる?しゅうまい、最近作ってないな。美味しそう♪

No title

パパさんとの合作の焼売、おいしそう~♪

我が家の焼売は
蒸し器に野菜をあれこれ敷き詰めて
その上に焼売を並べます。
蒸し野菜にして熱々の焼売と一緒に食べます。
野菜もたっぷり食べられてお勧めですよ(^^)/

Re: タイトルなし

KAGOMEちゃんへi-175

そうなんだよね、焼売ってなかなか作らないよね。
たまに作るからいいのかも。
売ってる物みたいに、かっこ良く出来ないんだけど、
味は自分好みに出来るのがいいんだよね~♪

Re: No title

ぐりさんへi-175

焼売も、餃子も、家ではぱぱさんも手伝ってもらいます。
ミタ子もぱぱさんも、同じく働いているんだから、
平等に(笑)
餃子とさほど変らないですよ、玉ねぎをみじん切りにして。
餃子みたいにきっちり包まないでいいから、簡単ですよ。

Re: タイトルなし

くーちゃんへi-175

くーちゃんは、フルタイムで働いてるから忙しいよね。
夕飯も、ミタ子ん家よりご家族が多いし、メニューを考えるのも大変だよね。
ヨシケイはとっても便利だよ、ミタ子には。
ミタ子は日曜以外一週間通しでとってるけど、一日だけからとれるメニューも有るよ。
家は3人だけど、2人用をとってるよ。

Re: No title

屯ちゃんへi-175

蒸し器に焼売と一緒に、蒸し野菜が出来て、
一石二鳥ですね。
野菜からも、美味しいエキスが出て、焼売も更に美味しくなっていいですね。
ミタ子も真似させてもらいますね~。

No title

毎日ご飯を一緒に食べる人がいたら頑張って作るんだけれど
時間があわないからいつも適当になってしまうの。
外食も多くなるし・・・
けして料理が嫌いなわけではないんだけれどな~
シュウマイは昔一度だけ作った事がありますが
買ったほうが早いてことで今は作りません。ふふふ

パパさんと仲良く作ってる姿そうぞうしてるだけでハートマーク飛んでますよ。(笑)

Re: No title

レオママさんへi-175

外食もたまにはしてみたいけど、息子と時間が合わないから
夜はなかなか行けない。
レオママさんとミタ子とは、逆パターンですね。

焼売は簡単ではあるけれど、やっぱり餃子の方がいいな。
焼売は買って来た方が美味しいかも。

立ってるものは親でも使え、って言うでしょ(笑)
Secret

Maukie

マウスにじゃれるよ❤

きらきらスイッチ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

ブログ村ランキング

ご訪問ありがとうございます。  一押ししていただけたら、うれしいです。