flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

がらくた通りのステイン

Category映画、小説、漫画、アニメ
  ビオチン154日目


がらくた通りのステイン っていう3DのCGアニメーションを
ご存じですか

2002年に、キッズステーションで、放映されていたらしいです

その後、何度か再放送されたのを、たまーにミタ子は見た覚えがあったんです。


きちんと落ち着いて見た事が無かったので、ネットで見てみました

わずか7分前後の短編で、全14話しかありません。


主人公は、がらくた通りに住む、自由人のステイン
仲間のの文字が入ったセーターを着た、巨大ネコのパルバン

1話完結で、各話の中心人物 も変わった子ばかり。

絵だったり、鳥だったり、ロボット、粘土、毛糸、魚などなど

ステインががらくた通りで拾ったもの達が、その話の中心。


、それが各々意志を持っている。

そして、変わった登場人物ばかりなのに、


泣けるんです


切ないんです、これが

ミタ子の好きなのは、第3話、肖像画。
たった、10分にも満たないのに、セリフも一切ないのに、
切なくて、うるうるしゃいました

第4話の極楽鳥もよかったなぁ


ステインもパルバンも、心優しいんですよ。
でも、上手く世渡りできない、不器用なんです

決して、暗いアニメじゃないですよ。
シュールで、おかしさもあって、不思議な雰囲気の
それでいて切ない。

ミタ子は大好き


50を過ぎた主婦が、こんなアニメを見ててもいいですよね





スポンサーサイト

4 Comments

きっしぃ  

No title

私はストレスが溜まった時に引き籠って録画したビデオを見るんです
でね・・・思いっきり笑ったり泣いたりするのね
そうすると不思議と元気が沸くんですわ(^^)/

凄く良さそうなアニメですね
ネットで検索したら誰でも見られるのかな・・・

2012/07/04 (Wed) 21:59 | REPLY |   

ミタ 子  

Re: No title

こんにちは、きっしぃさん☆

わかります、ミタ子も一人でビデオ見て、大泣きすると、
すっきりしますよ。

you tube でミタ子は見ましたよ(*^^)v

2012/07/05 (Thu) 15:25 | REPLY |   

レオママ  

レオママは毎晩一人なので悲しいテレビとかやってるとき思い切り泣けます。
パパが居るとなかなか気持ち入らなくて泣けないですが一人の時は声出して泣いちゃいます。

そんな番組最近出会ってないですね。

ドキュメンタリーとかが大好きなんです。
実際 漫画とかアニメって全くと言っていいほどみないですね~

子供の時から漫画が読めないんですよ。

字と絵を同時に見て理解できない脳味噌らしいんです。

新聞は毎日みますがね・・・

ミタ子さんは素敵なアニメにであったんですね。

チャンスがあればみてみたいです。

2012/07/06 (Fri) 08:48 | REPLY |   

ミタ 子  

Re: タイトルなし

こんにちは、レオママさん☆

泣ける番組は、一人に限りますよね。
ミタ子も泣いてるとこ、ぱぱさんに見られるのがイヤで、洗濯物をたたんだりして、
ごまかしちゃったりして…

漫画は今は老眼で疲れるから、アニメの方がいいな。

2012/07/06 (Fri) 16:24 | REPLY |   

Post a comment