avatar image

  ビオチン161日目


昨日、ミタ子の実家に行ってきました

まだ、フォトパネルを渡していなかったので、お中元のはちみつ梅干しと
一緒に渡しに行きました。

弟が夜勤から帰って来ていて、ちょうど良かった

フォトパネルの使いかたを説明して、
早速、写真を送ってみました。

母は82なんですが、2、3度教えれば、すぐ覚えます


センサーが付いていて、何分かフォトパネルの前に人がいなくなると、自動的に切れるからね
と言ったら、
うん、5分、10分、15分が選べるんだってね
と言うんです。

あらら…

ミタ子が説明している間に、説明書を読んでいたんですねぇ


動画はどうやって見るの?
動画も見る気なんだね。

すごいな、このおばあさん

ミタ子は土日仕事が休みなので、本当は土曜日に来たかったんですが、
土曜日は母がヘルパーさんに、お風呂に入れてもらう日なので、日曜日にしたんです

ヘルパーさんの手配とか、ケアマネージャーさんとの話し合いとか、
母は自分でやります。
もちろん、弟の都合にあわせます

昔からしっかりしてたのではありません。
16年前、父が入院して亡くなってから、しっかりしました。

何も知らないで、父任せだったのに、今は何でも知ってます

足が不自由で、食事制限もあり、
とくいの「死にたい話」を延々とすることもあり、辟易しますが、

幸せな人、 だとミタ子は思います


母は自分が幸せだと思っていないようですが、
ミタ子は将来、母の様になったらいいな、と思います

意地悪する人も無く、優しい息子ときれいな家で気ままに過ごす。
足は不自由でも、激痛が有るわけでもなし、
呼吸が苦しいでもなし。
自分の意思がはっきり言えて。

年寄りだから、体が思うように動かないのは仕方ない。
ヘルパーさんに助けてもらうとこは、助けてもらおうよ








スポンサーサイト

Comment

  • ミタ 子
  • URL
Re: やっとたどりつきました^^;

こんにちは、シェリーさん☆

ミタ子の拙い日記に、お越しいただきまして、
ありがとうございます。

元気で実家にいてくれる、それだけで
ありがたいです。

また、遊びにいらしてくださいませ(^^♪

  • きっしぃ
  • URL
No title

82歳ってうちの父と同じ年齢です
やはり女性の方がしっかりしているのかな・・・
フォトパネルを使いこなすとは・・・

新しい事をなんでも受け入れるのは脳もお若い証拠ですね(^^)/

  • ミタ 子
  • URL
Re: No title

こんばんは、きっしぃさん☆

お父さまと同い年でしたか。
ストレスが無いですからね、母は。

おかげで私は、何のお世話もしてないんです(^^ゞ

  • レオママ
  • URL
プレゼント

ミタ子さんのお母様本当にすごいですね。

元気でいてくれるだけで凄いのに自分の事も自分で決め説明書で理解してしまうなんて凄い!凄い!

旦那のお母さんに教えてあげたいです。(全く!)

レオママの母は83歳で亡くなりましたが病気ばかりの人生でした。

亡くなる5~6年は入退院の繰り返しで手術何回もして本当にかわいそうでした。

でも優しいお爺さんに看てもらい本当に幸せだったとおもいます。

ミタ子さんのお母様は一人になり気丈にしていかなければならなかったのでしょうね。

素敵なプレゼントあげられたんですね。

  • ミタ 子
  • URL
Re: プレゼント

こんばんは、レオママさん☆

下半身はダメなんですが、頭ははっきりしているので、
ぼけはしないと思うんですよ(^^ゞ

母の日に何もしてなかったので、動けない人なので、
ちょうどいいかな、と持って行ったら、使ってもらえそうです。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback