flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

実家にて

Categoryつぶやき
  ビオチン171日目


今日も昼間は暑かったぁ。

仕事を終えて、昼ごはんを食べて、シャワーを浴びたかったけど、
時間がないから、着替えだけして、
実家に行ってきました


実家の母が、介護2から介護3に8月から認定されるので、
介護の方々と話し合いというか、顔合わせに行ってきたんです

3時の約束だったので、ミタ子はちょうど3時に実家に着いたんですが、
皆様もうおそろいでした

「娘はもう来ないですよ、って言ってたのよ」と母が言いました。
行くって言ったのに、どうしてそんなことを言うのでしょう


ケアマネージャーさんと、ヘルパーの会社の方、福祉用品の会社の方の
3人でした

介護3になって、これから本人はどうしたいか、何が必要か
本人と同居している弟の要望を聞かれました

母は歩行器がいいのがないか、と聞いてましたが、
足の悪い母には歩行器は無理、かえって危険、ということで
部屋用の車いすはどうか、とか。

でも、すんなり決まりません。
母が、今ある車いすでいいから、と言い張るんです

外出と室内と同じ車いすなんて、布団の横に置いといて、トイレに行くにも、そのままリビングに
移動してテレビを見るにもいいでしょ、と
みんなで説得して、何とか了解をえました

母はあしが悪いので、はいはいして移動するので、
ひざあてをしています。
普通のひざ当てを切って、上下にゆるくゴムを通して、ひざとひざ当ての間にスポンジをはさんだ、
お手製のひざ当てです。
だけど、もうボロボロです

介護用品でそういうひざ当てはないそうで、
スポーツ選手が使う、ひざ当てのパンフを見せてもらいました。

でも、それじゃきつくて嫌だ、と言うんです。

ミタ子がそのひざ当てを切って、ゴムを通してあげるよ、と言っても、
母は人にやってもらうのを嫌うので、
説得するのが大変でした

とにかく、すぐ近所にあるスポーツ店で弟と見てから、という事になりました。

ケアマネさんも言ってましたが、自立心が強い
ベッドもいよいよになったら、頼むけど、今はまだがんばる、と言ってます。

ま、ミタ子はほとんど何の役にも立たないです。
役立たずですよ

でもさ、あてにされないのも、ちと淋しい





スポンサーサイト

2 Comments

レオママ  

困るよね

何処もたいへんですね。

お母様もまだまだ自尊心があって人にやってもらうのが嫌なのでしょうね。

出来ないなら出来ないと頼ってくれたらいいと思うのにね。

でも案外そうしたらそれは面倒で困るのかもしれませんしね。

パパのお婆さんも今の状態で家に居ても寝てばかりで熱中症にでもなりそうなくらい家が暑いので昨日も冷えマットと冷え枕カバーと扇風機を買ったりして置いてきたんですが・・・

それでも週2回のデイサービスでは一人にして置く時間が長すぎると言う事ととその日お姉さんが出かける準備全部してしまうので頼んでいるヘルパーさんがやる事がないので相談があるとのことでした
今日はパパとお姉さんとケアマネさんで話し合ったそうです。
結果デイは週4日になったそうです。

一人家において置ける状態ではないんですよ。
でも病院も施設も行きたく無いと言い張るので本当に困ってしまいます。

蒸し風呂の様な家で一人寝てるより施設のほうが涼しくていいと思うんだけれどね。

明日はおじいさんの新盆の段飾り持って来るそうなのでレオママせっかくの休みまたオジャンです。あ~~~ぁ

2012/07/19 (Thu) 23:28 | REPLY |   

ミタ 子  

Re: 困るよね

こんばんは、レオママさん☆

ミタ子は大変じゃないんですが、あまりにもアテにされないので、
すねちゃいました^m^
レオママさんは大変ですよね。

蒸し風呂の家より、施設の方が涼しいし話相手もいて、淋しくなさそうだけど、
お年寄りは人に気を使うのが、いやなんだろうね。

でも、お姉さんも手伝ってくれるようになったみたいで、少し安心しました。

2012/07/20 (Fri) 20:29 | REPLY |   

Post a comment