flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

自分のことだから

Categoryつぶやき
  ビオチン201日目


昨日、お仕事終わって、午後から市役所に行ってきました

一番時間帯でしたが、お金のことだから、ちゃんと聞いとかなきゃ、


国民年金の話です
前に日記に書いたんですが、ぱぱさんが定年退職して、ミタ子は第三号から第一号に4月からなりました


それで、納付書が送られてきました。
月約15000円

後、1年位だったら、無理して払いますが、
ミタ子が60才まで5年数か月、だいぶあります

やっぱり、無理だから、免除されると受け取る時の金額はどのくらいちがうのか
無理をしてでも、払い続けた方がいいのか


結局、やはりキツイので、免除申請をしました

ぱぱさんの離職票はハローワークに提出してあるので、
ハローワークでコピーしてもらいました


高給取りだったら、ダメですよ。
ぱぱさんは低給取りだったから(ごめんなさいね)免除は大丈夫らしいですよ
しばらくして、通知がくるそうです


それから、申請は毎年しなくちゃいけないんだって。
だから、離職票も大事にとっておかなくちゃ


ちゃんと手続きしとかないと、自分の事だから




スポンサーサイト

2 Comments

レオママ  

年金

15000円ですか。
高くなったんですね。
レオママも一人の時払っていましたがどうしても大変な時は半額免除してもらったりその後は全額免除もしてもらいました。

その頃は食べるのがやっとだったし老後の年金まで考えてる暇がなかったので。

今は再婚したお陰で老後の心配も少しだけ和らぎましたが寿命が延びてもお金が無かったら生きている甲斐がないですよね。

生きにくい世の中ですよね。

2012/08/18 (Sat) 21:46 | REPLY |   

ミタ 子  

Re: 年金

こんにちは、レオママさん☆

ほんと、余裕があればいいんだけど、そんな人はそうはいないですよね。

先より今優先です。

いくつまで生きられるか分からないし。

2012/08/19 (Sun) 14:27 | REPLY |   

Post a comment