flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

いただいてきました

Category日常
  ビオチン235日目


仕事から戻ってきたら、マンションのロビーに、
水の入った段ボールがいくつか置かれていました


賞味期限の切れた水、1.5ℓのペットボトルでした。

自治会が備蓄していたのが、期限切れで、勝手にもらっていいそうなので、いただいてきました
飲み水には使えません。
掃除に使おうかな。

2012092015170001.jpg

去年の東北大地震の時、ミタ子ん家は3日間の断水になりました。

公民館などで給水車がでましたが、自治会から水のペットボトルが配られました

ちゃんと備蓄してあるんだ、と自治会凄いなと思いました

ミタ子も、災害に備えて、色々準備しようと思ってはいるんですが、思ってるだけ





ミタ子の家のそばの道路わきには、今コスモスが咲いています

大体まっすぐで、走りやすい道路わき、3km位かな
例年だともっとずっと、密集してズラーっと咲いてるんです

2012091722020000.jpg

この日は風が強くて、上手くしゃしんが撮れませんでした
ただでさえ、カメラの腕が悪いのに


何でもない道でも、お花が咲いていると、それだけでなんか嬉しくなるんだ




ランキングに参加しています
  ポチっとお願いします★
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと一押しお願いします。


8 Comments

ままこ  

コスモス

地震後、断水したんですか!
不便でしたね。

水のありがたさが、薄れている感じです。
大事にしなきゃe-284

コスモス、綺麗に撮れてますよe-319
沢山咲いてますね~

秋ですねe-358

2012/09/21 (Fri) 17:26 | REPLY |   

つぶあんこ  

No title

東日本に住んでる方は防災意識が
高いと思ってました。

そうでもない人もいるのね(笑)

コスモス見ると秋だなぁ、と思い
そして山口百恵の歌を、つい
口ずさんでしまいます。

2012/09/22 (Sat) 09:37 | REPLY |   

きっしぃ  

No title

そうですよね^^;
災害に備えておかなくてはいけません・・・
ついつい、おろそかになっている事を反省しました(→o←)ゞ
これを機に考えますね

コスモスは地味だけど大好きな花です(#^.^#)

2012/09/22 (Sat) 20:40 | REPLY |   

レオママ  

どうしよう

開けてなければ飲んでも大丈夫でしょう?
そんなに過ぎてるの?

震災の時はお陰さまで計画停電にはなりましたが水は止まらなかったのでよかったです。

これから30年以内にくるであろうと言われてる南海トラフ地震がきたら多分死を覚悟したほうがいいと思うよ。

津波や原発より建物につぶされてしまうかもしれないし日本自体機能しなくなると思うよ。

32万人も死んじゃうなら生き残っても辛いだろうしレオママは諦めているの。

でも非常食や水、防災グッズ備えてる私ってなんなんだろう?

2012/09/23 (Sun) 00:37 | REPLY |   

ミタ 子  

Re: コスモス

こんにちは、ままこさん❤

そうなの、改めて水が自由に出ることの、ありがたみが分かりました。
当たり前に感じていたけど、当たり前じゃないんだね。

やっと秋が来たねv-344

2012/09/23 (Sun) 11:08 | REPLY |   

ミタ 子  

Re: No title

こんにちは、つぶあんこさん❤

思ってるだけ星人のミタ子を暴露してしましましたv-407

待ちに待った秋の到来ですゎ。
山口百恵は永遠ですね。

2012/09/23 (Sun) 11:11 | REPLY |   

ミタ 子  

Re: No title

こんにちは、きっしぃさん❤

きっしぃさんは万全の備えかと思ってましたよ。
仲間がいて、ほっとしました。
あ、いや、それではいけないよね。

群生してるのは、ピンクの濃淡のジュータンで、ミタ子も大好きe-51

2012/09/23 (Sun) 11:26 | REPLY |   

ミタ 子  

Re: どうしよう

こんにちは、レオママさん❤

4月2日ってかいてあるよ。
「飲み水に使用しないでください」って言われたので、掃除や、
洗い物にいいかな、と貰ってきました。

南海トラフ地震は、範囲も規模も大きいし、プレートだらけの日本じゃ
逃げる所はないよね。

考えると恐ろしくって、眠れないよぉ。
なるようになるしかないね。

でも、防災対策は大事だよ。

2012/09/23 (Sun) 11:39 | REPLY |   

Post a comment