avatar image

手の平と甲

 ビオチン274日目


今日の左手の平の様子

2012103114060000.jpg

ちょっと、手首に近い方がガサついていますね。
この間まで、薬指と小指の間が皮がむけて、痛かったのですが、
今はもうすっかり良くなってます。

右手のひらも同じ感じで、もう少しいいかな。

今の手の平は、皮膚がかたく、伸びが悪いので、
手を広げると、引っ張られて、しわがよります。

ステロイドを塗布すると、良くなりますが、そうひどくないので、
ビオチンだけ飲んでみてます。

2012103114070000.jpg

今日の左手の甲

いつも、汚い手のひらの写真ばかりなので、
手の甲はどうなんだろう? と思ってませんでしたか?

何ともないですよね、ぽっちゃりしてますけど

酷くなると、指先や指の関節までガサガサになり、切れてくるんですが、
最近、半年くらい大丈夫です。

ビオチンの成果か、気をつけてるからか。


この病になると、普通の手であるという事が、
どんなに幸せだったか、って思います。

米をとぐのも、洗い物も掃除も、
素手でやった方が、効率がいいし、簡単だよね。

パートだって、出来るものは限られる。

ミタ子は本当は、食品ラインなどの生産性のある、活気あるお仕事がしたかった。
こっちに越してからずっとライン作業をしていたんだ。
でも、手の消毒がついてまわるから、出来ない。
化学薬品の工場にもいたんだけど、そこでも、
手洗い、消毒はかかせない。

客商売も無理だ。

今の仕事だって、素手の方がやりやすいんだけど、
ミタ子はどんな時だって、手袋をしているし、会社もそれを許してくれる。


仕事があるのはありがたい。こんなミタ子でも。


さぁて、明日もお仕事がんばりましょっと 





ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★
  
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ポチっと一押しくださると、励みになります♪

Theme: 医療・病気・治療 | Genre: 心と身体

Comment

  • ままこ
  • URL

ミタ子さんの手の甲、可愛い。
握手したいわぁ!

手の平の方は皮剥けだけですね。
私もたまに皮が剥ける程度です。

「普通の手であるという事が、
どんなに幸せだったか」切実に思います。
そのせいで仕事中断してますもん・・・
子供が入院した時、行く度に手消毒していたら、
みるみるただれた事があります。

少しづつよくなって何でも出来るようになりたいですね。


  • ミタ 子
  • URL
Re: タイトルなし

こんにちは、ままこさんi-260

ムチムチでかわいいでしょ^m^

子供さんに合いたい、でも消毒は怖い…
ほんと、困り者ですよね。

元に戻していこうね、一歩づつでも。

  • つぶあんこ
  • URL

手の甲も今はきれいだけど、
またひどくなることもあるんですよね。
少しずつでも確実に良くなればいいのに、
なんでまたぶり返したりするのか、腹立たしくなります。
そんなことでやりたい仕事ができなかったり。

ミタ子さん、「こんなミタ子」はダメよ。
「こんなミタ子」なんて人はいません!
すてきな人なのに・・

  • レオママ
  • URL
頑張ろうね。

元気な人からみたらなんでもない事かも知れませんがレオママも指が曲がっていて痛くてどんな仕事でも・・・とは行きません。
お客様仕事も指見られたら嫌だし、恥ずかしいし。
今の所は手洗いだの消毒だの無いし作業用の手袋してるから誰にも見られないしただ箱と箱の間に手を入れて取ったりするのが痛くて頭にくることあります。
こんな指では大好きだったボーリングももう出来ないし悲しいです。
でも誰もが50歳半ば過ぎれば何処かしら悪いものです。
レオママ12月で59歳になります
レオママの友達もリュウマチで会社辞めた子、バセドウシ病で病院行きだした子、心臓が悪くてカテーテル治療した子、糖尿病になった子、長年更年期障害で苦しんでる子、膝手術しながらテニスしてる子とまともに元気な子がいないですよ。
細胞は60年近く使うと疲れちゃうんでしょうね。
お互い老体?にムチ打って頑張ろうではありませんか!

  • ミタ 子
  • URL
Re: タイトルなし

こんにちは、つぶあんこさんi-260

ううん、甲は大丈夫なんです、不思議と。
そこのところを、来週書いてみますね。

つぶあんこさんは、いつも優しいなぁ。
「つぶあんこ」のようにi-179i-185

  • ミタ 子
  • URL
Re: 頑張ろうね。

こんにちは、レオママさんi-260

レオママさんの指、痛々しいです。
それでも、お仕事がんばられてるんですものね。

年をとると、あちこちガタがきますねぇ。

バセドー病の反対の、橋本病を長年治療している知り合いがいますが、
私の周りは、元気な人が多いんです。
なので、女子会でも、肩が痛いとか更年期とかの、普通の健康話はしますが、
掌蹠膿疱症のことは、聞かれなけば、話しません。

毎水曜日の記事は、面白い話じゃないし、写真もキモいのに、
いつも見てくださり、コメまでいただいて
嬉しい限りです。
もち、がんばりますよ、老体にムチ打ってi-237

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback