flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

ひょう疽の話

Category病状経過報告
 ビオチン295日目


水曜日、経過報告の曜日になりました。

本日の右手です。

2012112114180000.jpg

切れ目が入って痛いので、バンドエイドしてます。
先週とほとんど変わらない状態ですね。

左手はもう少し、いい状態です。

足の方も相変わらず、可もなく不可もない、まぁまぁです。



左手、親指がひょう疽になりそうなので、ゲンタシン(ゲンタマイシン)を塗って、
バンドエイドで押さえています。

2012112114340001.jpg

この薬はご存じの方、多いんじゃないでしょうか。

これは、ミタ子が前の職場でお友達から、使いかけを頂いたものなんですが、
頼りになる薬です。

前の職場で、ミタ子は人生で3回目のひょう疽になっちゃったんです。
で、4回目のひょう疽になりそうだった時、塗っていたら大丈夫でした。


3回なった、ひょう疽のうちで一番痛かったのは、高校2年の時の1回目の時です。

ミタ子の背中、肩口から左胸下まで、大きな縫い傷があります。
先天性の心臓病、動脈管開存症の手術跡なんですが、
この手術の時より、ずっとずっと、「痛さ」と言う点では
ダントツに痛かったんですよ。

何しろ、怖くて病院に行けなくて、悪化させてちゃいましたから。

3回とも左手中指、同じ指だったんです。

1回目のその時は、もう爪が真っ黒で第一関節から上が、パンパンに腫れ上がり
痛くて熱をもっていました。
どうしようもなくなって、やっと病院へ。

中指の爪と肉の間からばい菌が入って、爪の下で化膿していたんですね。

爪を丸ごと剥がして、処置しました。
手術自体は、ゆびの爪の際に麻酔注射を2本うってしたので、痛くはなかったんです。
帰りは「なんだ、へっちゃらじゃん」って、るんるんで帰ってきたのに。

そうです、ミタ子はバカでした。
麻酔が効いてるから痛くないのに、もうすっかりこれで終わったと思ってたんです。

きれてからが地獄でした。

あれが地獄というものですよ。

痛みどめ、ロキソニンかボルタレンか知りませんが、何の役にも立ちません。
わめくと、うるさいと母親にしかられるので、
ミタ子は、タオルを口に入れて、

のたうちまわって、わめいて…


思い出すだけでも、おそろしい。


一晩中のたうちまわり、叫び続けたのに、人間って凄いと思うんですが、
気が付くと朝になって、痛みはだいぶ引けていました。


2回目は早い段階で行ったので、指先の切開ですみました。
3回目は、腫れ部分に注射で膿を出してもらいました。
指先切開は麻酔したので、痛くなかったのですが、3回目のは麻酔なしなので、
痛かったけど、レベルがちがいます。
がまん出来ましたよ。


もう、イヤです、ひょう疽は。


だから、頼りになるゲンタシンさまさま!
お願いしますよ、ミタ子を助けてくださいませ。




ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村  
ポチっと一押しくださると、励みになります♪





スポンサーサイト

8 Comments

きっしぃ  

凄い痛みだったんですね(T_T)
普通の人なら意識を失っていたかも・・・

そう言えば私も昔々、脚に大やけどをした時に
救急病院に行ったんですが
応急処置しかしてくれなくて帰された事があります
あの時も痛かったけど水ぶくれが出来た所で痛みがひいて行きました^^;
でも・・・あの時の数十倍の痛みだったんだろうな・・・(><;)

2012/11/21 (Wed) 16:16 | REPLY |   

つぶあんこ  

ひょう疽って、傷口からばい菌が入る病気
のことですか?
なったことがないものだから、なんにも知らなくて・・

ミタ子さん随分と痛い思いをいっぱいしてて、
辛かったでしょうね。
読んでるだけでも鳥肌たちそうでした。

ミタ子さんの優しい所は
そんな辛い経験からくるのですね。
絶対いいことあるから、
病気に負けないでね。

2012/11/21 (Wed) 17:47 | REPLY |   

ミタ 子  

Re: タイトルなし

こんばんは、きっしぃさん★

変な長い話にお付き合いくださいまして、ありがとうございます。

きっしぃさんも脚にやけどしたんですね。
ミタ子も20の時、熱湯を太ももにかけて、やけどしたんですよ。
熱いじゃなくて、痛いんですよね、あの瞬間。
水ぶくれ、注射で吸い取りましたか?
跡はのこりませんでしたか?

やけどとは、痛みの種類が違うような、
とにかく、爪はがしは絶対ごめんです!

2012/11/21 (Wed) 18:35 | REPLY |   

ミタ 子  

Re: タイトルなし

こんばんは、つぶあんこさん★

傷らしい傷はなくて、爪をほんの少しふかく切ってそこから入ったらしいんです。

ひょう疽なんてなる人、それも何回もなる人なんて、そうそうはいないですよね。
ミタ子は友達に、名前は知ってるけど、実際にひょう疽になった人
初めて見た、って言われましたよ(ーー;)

優しくないですよ、ねじ曲がっちゃってます。
まだまだ痛い話あるんですけど… 
終わっちゃったことは忘れないと、ですねe-454

2012/11/21 (Wed) 18:48 | REPLY |   

ままこ  

ミタ子さん、心臓の大手術されたんですね。
大変でしたね、ご家族もご心配だったでしょう・・・

私の母が先天性心房中間欠損で「孫の顔見たから」と27年前に決断して手術しました。
心臓OPの中で簡単、と言われてたけど心配でした。
今は元気にしてます。

ひょうその話、凄く痛そうで読んでいて、毛穴が開いたよ~
痛み止めの飲み薬は効かなかったのですね。

私はひょうそになったら(初期)自分で切開して
膿みを絞り出して治しちゃいます(^^)


2012/11/22 (Thu) 12:10 | REPLY |   

ミタ 子  

Re: タイトルなし

こんにちは、ままこさんi-260

ミタ子は、小学3年の時、手術したので、自分で決断はしてないから
あまり何も考えなくてよかったかもしれません。
もしも、とか。

ままこさんのお母様はご自分で決断されたんですから、ミタ子より大変だったと思います。
手術、終わってしまえば、元気になれるんだけど、決断するまでは怖いですよね。

そうそう、早いうちに何とかすれば良かったのに、
怖くて悪化させてあんな風になっちゃいました。

もう、こりごり…

2012/11/22 (Thu) 13:41 | REPLY |   

レオママ  

あれ~昨日コメント書いたのに載ってな~い!
悲しい~

気を取り直して・・・
ミタコさんの話読んでどれだけ痛かったのか考えただけで鳥肌ものでした。
いろいろ経験しなくてもよい事ばかり経験しちゃって本当に強い人なわけだね。
少し位で腰が痛いだの指が痛いだの言ってる自分が恥ずかしいよ。

2012/11/22 (Thu) 19:43 | REPLY |   

ミタ 子  

Re: タイトルなし

こんばんは、レオママさん★

せっかくコメントくれたのに、載ってないなんて!
機械物はよくわかんないよねぇ(>_<)

いや、あれはミタ子が医者に行くのが怖くて、かなり悪化させたから
爪1枚全部剥がすことになっちゃった訳でして。
本当にバカでした。

レオママさんの指、痛々しいです。腰もです。
恥ずかしい事なんてないです!
痛い物は痛いんですから、吐き出してください、なんでも。
聞きますから、ね。
ミタ子も吐き出しますから。

2012/11/22 (Thu) 21:14 | REPLY |   

Post a comment