flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。  日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

青春リアル

Categoryつぶやき
 ビオチン395日目


昨夜、NHKのEテレで放送された、「青春リアル」をご覧になった方はいらっしゃるかしら?

優くんの「昨日の涙と今日のハミング」という曲が、この番組の挿入歌なので、
ミタ子は、番組の存在は知っていたのですが、見たのは初めてでした。

「いじめ」「デモ」「就活」「恋愛」「過疎」というテーマに沿って、
視聴者の書き込みによって出来上がる番組らしい。
みんなで考えて行こう、という番組みたい。

        

昨夜のテーマは「いじめ」。
新聞の番組欄では、「いじめでツライと言えない訳は?」と書いてあった。

中3で自ら命を絶ったM君の、お父さんとお母さん。
亡くなる直前、彼の野球の試合をそろって応援に行ったり、
何でも話せる仲の良い家族

と、思っていた。

でも、何も言わずM君は逝ってしまった。

どうして何も話してくれなかったのか?
どうして何も気づいてやれなかったのか?
何を考えていたのか?

聞きたいけど、M君はもういない。

彼らは「青春リアル」に書き込みをしたんだ。
そして、それに多くのいじめ経験者の若者から書き込みが来た。

その中で、M君と近い考えじゃないかと思われる、ある女の子と彼らは会う。

親に言えない訳は色々ある。 その子によっても違うよね。
小さな子供じゃないというプライドもある。
親のこうあるべきという期待に副えない自分を見せたくない、という思いもある。
一番は、心配をかけたくないという優しさもある。

でも、その優しさが彼らを苦しめている。



M君が亡くなる少し前、ある事件があった。
いじめをしていた内の1人の教科書を切り裂いたんだ。
担任から弁償するように電話があり、お母さんはM君に言ったんだそうだ。
「あやまりなさい」と。

その時M君に言われたそうだ、「お母さんは偽善者だね」って。

その事を今もお母さんは後悔している。

お母さんの言ったことは正論だ。間違ってない。
でも、それだけじゃいけなかったんだろうね。

女の子は言っていた。
親にはいつでも味方でいてほしい。自分側にいてほしいって。


番組では彼らは何かを見つけたみたい的なことを言っていたと思うけど、
ミタ子にはわかんない。

ミタ子の胸には、優くんの「I LOVE YOU」の歌詞が突き刺さる。




ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村  
ポチっと一押しくださると、励みになります♪


スポンサーサイト

4 Comments

つぶあんこ  

今日の話題は
私にはどうコメントしていいか悩みます。

いじめの問題はその当事者でなければわからないことがいっぱいあり過ぎて難しいです。

うちの子も小学校の時いじめにあっていたんですが、
先生はいじめてる子を擁護する言葉しか言わなかったです。
その時私はどうしたんでしょう。
あまりに昔のことで忘れてしまいましたが、
きっと、娘の為に転校するつもりでいたと思います。
子供を守れるのは親しかいませんね。

2013/03/01 (Fri) 18:23 | REPLY |   

きっしぃ  

いじめの問題は深いですよね
今日のこちらの地元紙に先生に相談してから
余計にいじめがひどくなるケースが多いと有りました
誰にも相談できないし
当人も辛いしご両親も辛いですね
ほ・・・これからどんな時代になって行くんだろう(--;)

2013/03/01 (Fri) 19:35 | REPLY |   

ミタ 子  

Re: タイトルなし

つぶあんこさん、こんばんは★

コメントしずらい内容ですよね。

ミタ子は、つぶあんこさんの「介護のこと」で、何てコメしていいのか分からず、
スルーしたのに、丁寧にコメいただいて、感謝いたします。

昨夜テレビを見て、記事に吐き出さないと、どうにもすっきりしなかったもので。
残されたご両親の心残りが痛くって。

2013/03/01 (Fri) 23:32 | REPLY |   

ミタ 子  

Re: タイトルなし

きっしぃさん、こんばんは★

本当に深すぎてどうしていいか分かんないですよね。
運よくミタ子ん家では無かったけど。

どうして一言の話もしてくれなかったのか、というご両親の気持ちが痛くて。


























2013/03/01 (Fri) 23:42 | REPLY |   

Post a comment