flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

税務署に行ってきました

Categoryちょっとしあわせ
 ビオチン396日目


一昨日の木曜日、税務署にぱぱさんと行ってきました

確定申告をしに

ミタ子は、医療費還付の申告はしたことはあるけど、それ以外は初めてです。
皆様はありますか?

会社勤めしてた頃は、会社が年末調整をしてくれるから、楽だよね
定年退職をすると、やることが色々あるんだよねぇ





ミタ子が仕事から帰って、午後、混んでいるだろうから半日つぶす覚悟で
出かけました

駐車場はいっぱいなので、少し離れたドラックストアに停めさせてもらいました。
でも、列に並んでからは意外と速かったよ

相談受付で記入用紙をもらい、自分で記入する人が多い中、ミタ子達は
係のお姉さんに案内されて、隣の建屋に通され、また順番を待ちました。

それから2階に案内されて、税理士さんとお会いしました。


昔ミタ子が医療費還付申告した時は、電卓片手に自分で用紙に記入したんだけど、
今はe-TAX というのがあるのね
PCに打ち込んでいくのね。

それは税理士さんにやってもらって、確認だけしたんだけどね。

サクサクと作業は終わり、列に並んでから40分程で済んじゃった。
半日潰すつもりだったから、うれしい拍子抜けだな





で、結局3万ほど、払い過ぎた分、戻ってくることになったんです

返金はもちろん嬉しいよ。
だって、家はこの1月と2月だけで医療費が、14万近くの出費があったんだからさ。

でもそれ以上にうれしいのは、税金のこと。
住民税がだいぶ安くなるんだ

退職してからの高い住民税は、すごくキツかったんだよね


ね、ぱぱさん、確定申告して良かったでしょ




ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村  
ポチっと一押しくださると、励みになります♪



スポンサーサイト

4 Comments

きっしぃ  

お疲れ様でした(^^)/
思ったよりも短い時間で終わって良かったですね
締め切り間近だと込むようですから
早めに出掛けて正解だったと思いますよ(*^-^)b
私も28日に父の分の申告を終わらせて来ました(=^0^=)

2013/03/02 (Sat) 21:13 | REPLY |   

ミタ 子  

Re: タイトルなし

きっしぃさん、こんにちはi-175

きっしぃさんも、お疲れ様でした。

税務署の人は優しくって、色々教えてくださり、
初めての経験で面白かったです(^^♪

2013/03/03 (Sun) 13:32 | REPLY |   

レオママ  

我が家は申告別にないんだけれどパパは実家の事でいろいろあるらしく申告しに行かなくちゃと言ってました。
レオママも医療費くらいしか申告した事ないですがこちらは幕張メッセの中でやるんですよ。
駐車場からかなり歩くんでうんざりします。
少しでももどってきてよかったね。

2013/03/03 (Sun) 22:39 | REPLY |   

ミタ 子  

Re: タイトルなし

レオママさん、こんにちはi-175

幕張メッセじゃ、広くて混んでそうだよねぇ。
歩くし、疲れるでしょうね。

うん、幾らでも戻ってくるのは、うれしいものだよね(^^♪

2013/03/04 (Mon) 13:29 | REPLY |   

Post a comment