flower border

同じ空の下

山あり谷ありでもう50代半ば。日常のなんでもない中に、楽しい事探して行こう。    笑っていたいもんね。

菊芋もらって

Categoryちょっとしあわせ
 ビオチン403日目


この間、自宅マンションのエレベーターで、3軒お隣のおじさんにぱったり会って、
「菊芋」をいただきました

どこからか沢山もらい、使いきれないからもらってよ
というので。

「菊芋」ご存知ですか

2013030913000000.jpg

ミタ子は初めて見ました。
おじさんが言うには、糖尿病にいいそうで、薄くスライスして干して、
煮だして、お茶代わりに飲むんだそうです。
酢漬けにして食べてもいいんだって

ぱぱさんが糖尿病だから、早速家に帰って、PC検索しました


菊芋はデンプンを含まず、成分の70~80%はイヌリンという多糖体だそうです。
デンプンは体内でブドウ糖に分解されるので、血糖値を上げますが、
イヌリンは血糖値を上げないんだって。

また、腸内の善玉菌を増殖させるので、便秘やがん予防にも
効果が期待できるらしいです。


えっへへ
いいものもらっちゃった。
後は味が問題だよね、不味かったら食べないもんね。

クックパッドを見て、チップスを作ってみました。

2013030912590000.jpg

レシピではオリーブ油を使うんだけど、家にはないのでサラダ油を大さじ半分くらい、
少しの塩に、薄くスライスした菊芋にあえて、
レンジで様子を見ながらチンしただけ

少し焦げちゃったけど、やっぱり芋だ。
あまり味のしない、芋だね

匂いもくせもないから、これなら大丈夫だな。
サラダにしてもサクサクした食感で、いけるらしい。

今度はかき揚げや、てんぷらにしてみるかな


 余談 

昨夜の「日本アカデミー賞」、ご覧になりました

話題賞や最優秀監督賞も、
そして、最優秀作品賞を「桐島、部活やめるってよ」がとりました

テレビでは主題歌については、何も触れられませんでしたが、

その主題歌は、優くんの「陽はまた昇る」なんですぅ


そんな映画に優くんが、関わっていたことがうれしくて、話したくて




ランキングに参加しています。 ポチっとしてくださると嬉しいです★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村  
ポチっと一押しくださると、励みになります♪


スポンサーサイト

6 Comments

きっしぃ  

菊芋・・・私も初めてです(=^0^=)
何だか貴重なお芋みたいだね
アカデミー賞、見ていたよ(^^)/
これを機に映画館でまた上映される事を楽しみにしているの(・・。)ゞ
その時は主題歌も耳をすませて聴いてくるよ(o^^o)♪
キティちゃんのピアス、お似合いです♥

2013/03/09 (Sat) 20:31 | REPLY |   

ぷるる♪  

ミタ子さん、ご無沙汰すいません。

菊芋…初耳です。
くせのないおイモなんですね。

アカデミー賞、残念ながら見てなかったです。
前にもおっしゃってましたね。
ユーチューブで聴いてみますね~。

2013/03/09 (Sat) 23:33 | REPLY |   

ミタ 子  

Re: タイトルなし

きっしぃさん、こんばんは★

なかなか見ないお芋だよね。

そんな事言ってもらえて、うれしいな。
その時は、しっかり聞いてね。
正直言うと、ミタ子は「北のカナリアたち」が見てみたかったりして^m^
ごめんね、優くん。

2013/03/10 (Sun) 00:45 | REPLY |   

ミタ 子  

Re: タイトルなし

ぷるる♪さん、こんばんは★

お久しぶりです、大変でしたね。

ありがと!落ち着いたらでいいからね。

最期まで見届けられたぷるる♪さんは、親孝行だったですよ。
ミタ子は最期は会えなかったし、何もできなかったよ。
こんな時に、コメいただいて
ありがとうございます。

2013/03/10 (Sun) 00:51 | REPLY |   

ままこ  

菊芋、初めてです。
「芋」料理ではなく、お茶でもOKなんですね。
血糖値を下げるのイイですね(^^)

「桐島・・・」受賞おめでとう!!
優くんも一役ありますね。
そこの舞台、たぶん地元かも・・

2013/03/10 (Sun) 14:25 | REPLY |   

ミタ 子  

Re: タイトルなし

ままこさん、こんばんは★

食感はシャリシャリとした感じで、何にでもいいみたいだよ。

ままこさん、映画見たの?
すごいじゃない、地元なんて。
橋本愛とか見た?

2013/03/10 (Sun) 20:30 | REPLY |   

Post a comment